ネットの海の藻屑を拾った方に 前書き

こんばんは。ぬっこです。 これを奇特にも読もうとしてしまい、時系列がぐちゃぐちゃで何じゃこれはてな?となった方への補足情報。 これは、私が2005年~2012年まで書き綴ったブログです。記憶はあやふやですが大体こんな流れになります。 2005-2007 栃木県…

突然8年前のデータを(笑)

こんばんは。ぬっこです。 ちょっと過去データを一気に流し込みました。 もともと、yahooブログで書いていたのがあり、投稿しなくなったのが8年前。 サービス終了でデータが全部消えるというので、このままそっと消してもよかったんだけど、なんとなく足跡が…

血管攻略

よく闘ったと満足した私。 いやいやこれからが本当の始まり。 早く治して復職せねば。 この闘いは私にはどうにもならない、看護士さんとお医者さんの手腕によるのだけれど。 というのは私、恐ろしく血管が細い。 現在刺し跡12箇所。 チクっとしますよーな…

闘う

とりあえず這ってでも医者へ。 荻窪にいた時は皆に助けてもらったな。 そんな事を思いほろりほろりと涙。 もともと扁桃腺もちとはいえ、今までの痛みと明らかに違うのはクビまで腫れている事。 おたふく風邪なんじゃ?なんてくらい耳の下からクビまでまんべ…

序章

私が住む湯河原の病院事情はすこぶる良くない。 産婦人科もなければ、夜間見てくれる病院も皆無。 消防署に助けを乞うたら、隣の小田原市内か熱海市内容まで行くように、と。 熱は39℃4分。 頭がフラフラするし意識は朦朧とする。 どうやって行けば? タクシ…

入院

医者に行けば、即刻病が治るという訳ではない。 そうあって欲しいと思うから。 即刻治るなら誰だって医者にいくだろう。 行くのを渋りたいのは不調を見ないふりしているか医者を信用していないかのどちらかだろうか。 そんな私。 意外と体調をすぐに悪くする…

ぬっこ、ミラクル弁当に悩まされる

さて、沈黙して数カ月。 無事に試用期間を終えられそうである。 ブランク1年半、戻ったら一階級特進。 …退役軍人みたいだが。 頑張りすぎるのは相変わらずだけれど、とりあえず元気だ。 最近のエピソード。 会社の昼食、夕食は残念ながらよくある「まかない…

心機一転

今日から心機一転である。 私は熱海にいながら箱根の予約をとっていたのだが、内部異動で今日から熱海チームに。 まずはご挨拶、という訳で出勤前に皆にご挨拶メール。 それから小さなドーナツを人数分。 ふつつか者ですがよろしくお願いいたします、と出勤…

暴れ馬と向き合う

昨日は散々だった。 とりあえず失敗の発端はそもそも私なのだけれども 投げ掛けられた厳しい言葉に完全にオーバーフロー。 違う。そんな手ぬるい仕事をしているつもりじゃない。 ただ、今は自分の仕事量をセーブしながら様子見をしたり、 余暇は余暇として、…

メイクミラクル

サプライズの手配というのは、手配をする側もドキドキわくわくするものだ。 久しぶりの大きなサプライズ手配。 お客様の話なので詳細は書けないのだけれど、 結婚式の前例がほとんどない旅館で、ウェディングドレスやヘアメイクさんを手配することに。 もの…

突っ走った1カ月

空白の1カ月半である。 実は今日は、みかんの国に引っ越し突っ走って初めての完全なるオフ。 昨夜日付が変わるころに床につき、目が覚めたのはなんと夜の7時。 これが1か月分の疲れ。若くない証拠である。 休みがなかった訳じゃない。 だけど、その休みを私…

怒涛の移動劇はじまる

ぬっこの長い長い夏休みは終わりを迎えて、本格的にまた動き出す。 よっぽど荻窪を離れたくないのか昨夜はまさかまさかの発熱。子供か、と悪態をつきながら就寝したのが日付が変わる頃。 とりあえず、今日は栃木、荻窪間を往復する予定である。 今朝は4時起…

まもなく引越し始動

引越し始動まであと3日。 そんな私は何だかんだ言いながらも荻窪にいる。 今回居抜き引越しだが、荷物を運ぶ都合上、来週は湯河原と荻窪を恐らく三往復… 決して楽な行程じゃないけど、 見積を取った引越し屋に頼むよりこの方が安い。 (というか予算が取れな…

湯河原帰りのスペシャル定食

昨日まで予定になかった事だが、午前中の電話で湯河原行き決定… 話はいつも急展開。 というわけで家を決めに小田原経由し湯河原へ行ってきた。 海側湯河原、徒歩でぐるり一回りの強行軍、結局2時間半歩き回り、家と駐車場の目星をつけてきた。 決めた部屋は…

アツい人たちとの出逢い

荻窪に来て出逢った、素敵な人の話である。 まずはお世話になったハム屋さんの社長。 無添加ハムソーセージの第一人者であり、日本一のハム屋さんだと私は今でも思っている。 彼はいつも言った。誰の都合で仕事をしているか、と。 こちら側、つまり生産者側…

居抜き引越し

さて、熱海行きを決めたぬっこ。 近いうちに都内の部屋を引き払う事になるのだが、 『居抜き』で出る事に。 なんと家具一式をぜーんぶ置いたまま名義変更して友人に委譲。 多分一旦ルームクリーニングに入るのが普通の日本の賃貸事情には珍しいスタイルだと…

長い長いツイート その2

せっかく苦労して室内にADSL回線を引いたというのに 私はパソコンを開かなくなった。 実家にかなり頻繁に行き来していたのだが その実家でもパソコンに近寄らないようにしていた。 ブログが書けなくなったから。 1ヶ月ほど前にカムバックと言いながらもやっ…

長い長いツイート

とある日の自問自答。 後ろめたい。 何に? がんばると言った人達に対して? 悔しい。 夢を途中で諦めざるをえなかった事? 最近の自分は嫌いじゃない。 したい事をしたいように。バカな話にお腹を抱えて笑えるようにもなった。 こんな風に日々を過ごせる事…

ぬっこ カムバック

東京に珍しく雪が降ったあの日から、早いもので1ヶ月近く。 その日から私は書く事をパタリと止めた。 実は体調を崩していたのだけれど、それでも書けなかった訳じゃない。 多分書きたくなかったんだ。 自分らしくという言葉が当てはまるかどうか分からないけ…

犬か子どもか

やっぱりどうも気分的に晴れなかったので、 外に繰り出した私。 体調がすぐれないのは気分的に晴れないせいに違いない。 夕ご飯を外で済ませて、店を出たら雪が降っていた。 単純に元気が出た。 まるで犬か子どもである。 私は電車通勤ではないので雪が降っ…

雨降りの荻窪より

こんな冷たい雨降りならいっそのこと雪になってしまえばいいと思う。 大汗をかきながら雪かきをしていた頃がなつかしく思えたりして。 怪我をしてから自転車の運転がしんどいので徒歩で通勤する日々。 重いものを持ったりするのは他の人にお願いするにしろ …

痛い!

家で重いものを持ってみる。 出勤する以上これぐらい持てないと…と思ったからだ。 ダメだ持てない… 今朝は出勤しようと自転車に乗ってみたものの 左折しようと身体をひねると痛い。 (というか危ない) こりゃダメだな、と思い、引き返して休む連絡を入れる。 …

ぬっこ、無銭飲食をする

いや。そんなつもりは甚だなかったのだけれど… 先日の事だ。 ご常連さんともう1軒行こう!といい気分で店を出た時になんと会計をし忘れた。 ぬっこ、引っ越してきて2カ月。 常連になって1カ月半。まさか、まさかの無銭飲食! 結局のところ、仲良くさせて頂い…

ぬっこ、車にひかれる

今日は、ソーセージが70キロ以上上がる予定だった。 当然ものすごく忙しかったに違いない。 が・・・私は会社を休んだ。 理由は、昨日通勤がてら車と接触、接触した背中がひどく痛んで起き上がれなかったから。 ひかれる、というよりは接触程度で済んだのだ…

荻窪酒場放浪記~もみぢ~

荻窪駅南口から徒歩10分と少々離れるのだが、面白いお店を教えてもらった。 その名は「もみぢ」 いやもう。このやぶれ提灯の具合がたまらない。 テレビ番組の「とんねるずのみなさまのおかげでした。」の きたな美味い店、「きたなトラン」で三ツ星を取った…

楽しむために必要なこと

正月休みが明けての仕事。 している事は変わらないのだけれど、怒涛を乗り越えた事は確実に分かる。 おかげで…なるほど。これはこういう意味だったのか。そんな事を思う事多数。 入ってすぐのお歳暮の怒涛、本当によく乗りきったよねと言われるけれど確かに…

荻窪酒場放浪記 ~加賀藤・和の食人馬来~

荻窪に越してきて、新しい生活が始まり1カ月と少し。 気が付いてみれば、行きつけのお店ができ、わずかながら誘ってくれる飲み友達も出来た。 一人で、ふらりと飲みに行ったのが11月の事。 そこから急速に人の輪が広がっていった。 そういえば、「このカウン…

祝 インターネット開通♪

引っ越してきて、まもなく2カ月。 やっとインターネットの環境が整った。 工事しにきて10分程。あっさり開通。 ADSLだけど、速度は「宇宙船級」7M弱。うん。十分十分。 回線速度はここで判定。 http://www.speedtest.jp/ 皆さまの速度はどれぐらい? 今まで…

赤提灯に吸い込まれる

荻窪に戻ってきた日が4日の事。 新年のご挨拶に顔を出して行こうとスーツケースをゴロゴロ引きずったまま行きつけの居酒屋さんへ。 そこから一旦帰ってまた出直すつもりが… ご常連さんと話に花が咲き2軒目、3軒目…そして帰宅は、午前様。 一昨日は仕事始め…

バシャーーッ

喰っちゃ寝、飲んじゃ寝…の文字通りの寝正月を満喫中である。 さて、今日は怒涛の年末を過ごした際の、笑えないけど笑っちゃう、おかしな一コマの話。 ソーセージを燻製機に入れた直後に、ホースでソーセージに水をかける。 まずは表面に付いた肉片を落とす…