転院と希死念慮

こんにちは。ぬっこです。 ブログを放置していた間に起きた大きな出来事、それは病院を転院し主治医が変わった事だ。往復3時間という距離の病院だが9年お世話になり、主治医が変わるなんて想像だにしなかったのだけれど。 私は関東圏に住んでいるが、主治医…

ここを放置してる間に起きたこと

こんにちは。ぬっこです。 ここを放置して長いこと経つけれど、一応生きている。 刹那的だった雇用形態の派遣の仕事はコロナ禍が訪れるまで順調に更新されて来たけれど、あっさり流行とともに契約終了。最後の1ヶ月は給与の60%の休業補償が出て終わりを迎え…

飲みすぎ注意

こんにちは。ぬっこです。 今日はメンタルの話。 双極性障害の薬は一生涯飲み続けるものである。メンタルの薬なんて飲まない方がいいよ、と断薬を勧める人もいるけれど、わたしの病気は、薬でコントロールして寛解状態にし、それを長続きさせることが目標。…

行きつけの店を失う

こんにちは。ぬっこです。 昨夜は仕事上がりに旦那はんと行きつけの魚が美味い立ち飲み屋へ。通ってもう5年、いやまもなく6年経つか… とにかく長いこと通っているには違いない。 ここの刺身は絶品だ。 昨日は稚鮎と丹波しめじの天ぷらもあって、これまた絶品…

we 東西落語

先日は人形町での落語会。 東西ユニットwe 江戸落語の二人と上方落語の二人のユニットの会である。 大阪と東京で定期的に行われているものなのだけれども、今回私は初参加。 こういう落語会へ行く前に時間があればその土地の立ち飲み屋か古典酒場を探して訪…

刹那的な雇用形態

こんばんは。ぬっこです。 仕事の更新の時期がやってきた。 更新ったって、働いてたったの2週間である。 無事に1ヶ月の更新。でも、また1ヶ月だけの更新。 更新されなかったらどうしようと旦那はんにこぼしたら、入ったばかりでもうそんな心配?と呆れられた…

大人の休日

こんばんは。ぬっこです。 先日記事にしたけれど落語や講談、浪曲にハマっている私。 落語、講談、浪曲 - 柳に風 リターンズ 昨日は、旦那はんと浪曲を聴きに浅草木馬亭へ。玉川太福さんの毎月行われている定例の独演会へ行ってきた。 独演会は18時から開演…

分厚い私のトリセツ

こんにちは。ぬっこです。 今、通院している病院は実家の近くにあり家からは往復で6時間もかかる。結果的に通院で朝から夕方まで丸1日潰れる事になる。 元々、肥大した扁桃腺を実家の近くの病院で摘出手術するにあたって入院するので、そこの精神科に転院し…

こわいなぁ、こわいなぁ

こんにちは。ぬっこです。 お化け屋敷に入った瞬間みたいな心持ちをふと感じることがある。別に怖いことなんて何も無いにもかかわらず、だ。 そう。稲川淳二の「こわいなぁ、こわいなぁ」みたいな言葉を体現したような感じである。そしてそれがしばらく続く…

ロケットマン

こんにちは。ぬっこです。 今日はロケットマンを観に行ってきた。 感動作だというクチコミを多く見かけたけれど思ったより私はハマれなかったなぁ。期待をし過ぎたか、もしかしたらミュージカル映画そのものが苦手なのかも? 非凡なる才能を持つ人は常に孤独…

ペーパードライバー

こんばんは。ぬっこです。 ペー、パーとタイトルを書いて思い出した。 林家ペー師匠、パー師匠を街でよく見かける。近くに住んでいるんだろう。会うのは大抵いつも行く薬局。 彼らはプライベートでもピンクの装束は変わらないのでやたら目立つ。Tシャツから…

自分の嫌いは相手の好き

こんにちは。ぬっこです。 今日は、神田の薮そば近くにある小さな会場の寄席に来ている。 昼の公演まで時間があるので、ちょっと暇つぶし中。 近くの喫茶店ショパンへ。 ここのアンプレスが美味い。 アンプレスとはたっぷりバターを染み込ませたパンにあんこ…

ぬっこの食生活

こんにちは。ぬっこです。 普段、月から金曜日の食事は決まったものを食べている。22時過ぎの夕食が当たり前の我が家。かつては夕食たるもの一汁三菜であるべきだと思いせっせと作っていたが、食べてすぐ寝る生活。そんなに食べて体にいいわけがない。 旦那…

障害者手帳はできれば取得した方がいい

こんばんは 。ぬっこです。 私は障害者手帳を携帯しています。 精神障害者保健福祉手帳と言うのは、障害年金を貰うにはあった方がいいけど、実は必須ではなくて、こちらから欲しいから書いてくれとお願いして書いてもらったものです。定型の診断書があって、…

未だにSNSに本音を書くのは苦手

こんばんは。ぬっこです。 Twitterは落語や浪曲など演芸繋がりの知人も増えてきたり、見に行った演目を書いたりする事はあるけれど、あくまで情報交換のツールとして使用していて、ネガティブな内容は基本書かないようにしています。 取れないと思ってたチケ…

落語、講談、浪曲

こんばんは。ぬっこです 。 私は今、落語に講談、浪曲にハマっている。 落語なら桂宮治さん 瀧川鯉八さん 講談なら神田松之丞さん 浪曲なら玉川太福さん 彼らの独演会には出来るだけ足を運びたいけれど、それ以外の数多ある演目を聴きたいがために定席や寄席…

幸せに対する一考

こんばんは。ぬっこです。 以前の私はいつも、身の回りの幸せを探していた。言うなれば「小さなHappy探し」 【先日の記事】 幸せは探すものじゃなく感じるもの - 柳に風 リターンズ 先日も書いたけど、幸せだなーって後から来る感情で、今、自分がニュートラル…

メタ認知

こんにちは。ぬっこです。 アクセス解析を見てると引越し前のYahooブログから来ている方がいらっしゃるようで。 5年以上放置していたブログなのに、実は日々見に来てくれいた方がいたのか、それとも気のせいなのか分からないけれど、こんな広いネットの海の…

祝杯

こんにちは。ぬっこです。 就職先が決まったので、昨夜は旦那はんと祝杯をあげてきた。 今の住まいはせんべろの街と言われるだけあって、安価立ち飲み屋から、和洋中それぞれの普通の居酒屋など近所に多数の居酒屋があるのは、飲兵衛の私にはありがたい。 と…

無職から脱出。祝杯だ、祝杯

こんばんは。ぬっこです。 仕事が決まりました。意外にあっさり。 職種はテレマーケティング。 いわゆる営業電話のお仕事だ。 得意分野はお客様と接する仕事だったが、一方で今の私は以前と比べたらメンタルを削られやすく、得意だったクレーム対応は今の私…

派遣切りからの求職中

こんにちは。ぬっこです。 お盆の連休が終わり日常が戻ってきた。 と言っても、旦那はんが仕事に行く日常に戻ったと言うこと。 今の私は専業主婦という名の無職である。 目下求職中。 こう書くと、世の専業主婦を冒涜する言葉になりうるけれど、広義でそう言…

近況のカムアウト

こんばんは。ぬっこです。 今日は私を取り巻く環境の話。 10年前には考えられないが今の私は結婚し車を手放し東京で主婦として暮らしている。あんなにドライブが好きだった私は今では立派なペーパードライバーである。 ホテル業も引退。色々あったのだ。 最…

幸せは探すものじゃなく感じるもの

こんばんは。ぬっこです。 今更だが2010年以前のブログを読み返している。ネットの海に漂流させたままだったブログ。読み返すと意外と面白い そういえばこんな事もあんな事もあったな、と言う事もあるけれど詳細は忘却の彼方。 人の記憶なんていい加減で都合…

手術して1年

こんにちは。ぬっこです。 2018年の春頃から初夏にかけて、子宮筋腫の手術についてちょっとだけ書きましたが(三日坊主で進捗書くの辞めましたw)結果的に2018年8月17日、子宮全摘の手術を受けました。 今からちょうど1年前。 ドクターヘリがベスポジで見える…

アスタリスクな彼に恋焦がれた若かりし記憶

こんばんは。ぬっこです。 懺悔でもないけど、若かりし頃の甘酸っぱくもほろ苦い思い出。当時は書けなかったけど、今となっては誰も私の過去を知る人がいなくなったし、ここを過去の知り合いが見ることもないと思うので書き記す事にしました。 過去の2000件…

突然8年前のデータを(笑)

こんばんは。ぬっこです。 ちょっと過去データを一気に流し込みました。 2018年に「初めまして」の記事を書きましたが、実は もともと、yahooブログで書いていたのがあり、投稿しなくなったのが8年前。 サービス終了でデータが全部消えるというので、このま…

手術の仮予約

こんにちは。ぬっこです。 先日頂いた紹介状を握りしめ、転院先の病院に行き、そして手術する決断をしてきた。 私の選択肢は3つ (1)15年以上行ってきて2年ほど前に止めた低用量ピルの服用を再開すること (2)ディナゲストを服薬して卵巣機能を抑制すること (3…

転院先について

こんばんは。ぬっこです。 子宮腺筋症で、子宮全摘を決意している中、徒歩15分の近い病院から、実家がある栃木の大学病院に転院するつもりである。 遠いんだけどね。 ここからだと電車で往復5時間。通院だけで1日潰れてしまう。 実は別の科で別の疾患(後日書…

子宮鏡検査

こんばんは。ぬっこです。 子宮腺筋症関連で、内視鏡検査を受けて来ました。 事前に調べて巷に流れている情報を見るかぎり、辛い検査だという認識はなかったのだけれど、実際私には、今まで受けた色んな検査の中で最も痛くて辛い検査でした。 二度と受けたく…

痛みに先に光が見えない不安

こんばんは。ぬっこです。 下腹部痛が止まらず困っている。 私の場合、子宮の左側部分に筋腫が食い込んでいるような感じでその大きさ直径4cm。 左側の下腹部と腰が痛む。 ちなみに生理周期とはもはや全く関係がなく、デタラメな時期に気まぐれに腹と腰の痛み…