お豆腐屋さんでリサーチ

今日はこれから仕事の仲間になる2人と私の3人で天下の険の観光をするつもりだった。
ロープーウェーに乗ったり湖で観光船に乗ってもいいね、
スワンボートで競争しよう(相変わらずダメな大人だ・・・)なんて言いながら
わいわい朝方まで飲んで飲まれて・・・起きたらお昼!
しかも外は肌寒く雨足も強い。・・・どうしよう。
彼らは今日高速バスでそれぞれの日常へと帰る。
そんなに散策出来るほどの時間はない。

食事しに出かけた寿司屋さん近くのお豆腐屋さんに立ち寄って
汲み豆腐を店先で食べていたら、
店主の威勢のいい頑固オヤジさんと仲良くなり、あれこれ情報収集。
この土地の人たちはよそ者には興味津々だ。
そしてこの土地、自分の住む地域を愛している個人のお店が多いせいか、
あちこちのホテル旅館の建設や動向、入客状況をとても気にしている。
観光客の人の流れは自分の商売にも直結しているからだろう。
実はただの観光客ではなくてこれからホテルを作る仲間なんだ、という話をしたら
今建設中のホテルの動向や近くの予約が取れない人気旅館の動向など、いろいろ話してくれた。

お豆腐は大豆のそのものの甘みをしっかり感じられる、真面目につくられたものだった。
豆乳ににがりを入れるのではなく、にがりに豆乳を入れるのだという。
瞬時に固まるので技を必要とするそうだが、それが滑らかな舌触りを生むのだとか。
お醤油なんて必要ない、大豆の甘みが口の中いっぱいに広がってとっても幸せな気分。
結局このお豆腐やさんで20分ちかくあそこはこうだ、ここはこうだ、と
美味しいお豆腐に舌鼓をうちながらしっかり他施設の評判や状況をリサーチ。

そこで何やら仕事モードがスイッチオンになってホテル魂に火が付いた3人。
そうだ、と思いついて小芝居を打つことにしたのだが、
それはまた別の話。次に続く。

豊島豆腐店
神奈川県箱根町宮ノ下340-2
0460-82-2545
9~17時 営業、水曜不定休、1月1日