負けるもんか

フロント半人前(1/4人前?)隊長になり早数日。
混乱、トラブルは当然。
分からない事だらけの中でもなんとなく、ここですべきことは?と流れが漠然と見えてきた。

が、頭で分かっても指示だしとなるとうまくいかない。
指示を出すとはいえ、分からない人間から指示もらう側だって不安になるのは当然だ。
ずっとフロント専任で入っている人も多い中で、突如入ってきた訳の分からないちびっこ半人前。
ポジション割りどうしようか?休憩どうしようか?
気がつけば分かる人がいつの間にか指示出ししていて、私がやろうと考えると
もう終わってる事すらある。
また仕事内容は分かっていても、物の場所がよく分かっていなくてすんなり行かない事、
昨日教わった事をひとつやれば、他の事がひとつ抜けてしまう事もある。
それを仕方ないね、と笑ってもう1度声かけしてくれる人もいれば、
そんな事も分からないのかよ的な本音をぽろっと漏らす人もいる。
指示を出しても、その指示を聞いてもらえずに
私以外の誰かが指示をそっと出しなおしたり
ひどい時は、最初から違う誰かに指示を仰いだりされることだってある。

この1ヶ月は大目に見て欲しいと思うのは私のただの甘えだけど
そんな事も分からないのかと言われても、おっしゃる通りそんな事が分からないのが今の私。
分からなくても私は隊長として仕事を果たして責任を負わなきゃいけないし
そんな中でひとつひとつ覚えていかなければいけない現実。
私頑張るから、と一人意地になったって分からないものは分からないし
今すぐパーフェクトに出来ないものは出来ない。
だから変な指示に失笑をかっても、ではどうすれば効率が良いのか話して
相手の失笑だけで終わらせないこと、
分からない事をなじられても、覚えるまではきちんと周りとコミュニケーションを取らなきゃいけない。
多分、きちんと仕事が出来る状況よりも何倍も皆と話をする努力をしなきゃいけない。

久しぶりに帰り道に涙が出た。
悲しいんじゃなく、言われた心無い言葉にへこたれたんじゃなく、ただただ悔しかったんだ。
覚える事も沢山あるし、長時間勤務で頭もうまく働かないけど
私は負けない。
だから半人前隊長は明日も笑って出撃する。