2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

審査、合格!

首を長くして待つこと3ヶ月。 待ちに待った良い知らせがやって来た。 先日大雪の中、はるばる担当の方がやってきた抜き打ち審査の結果である。 見事!合格!(多分言い方間違ってるな。) 要するにうちがそのサイトに載せてもらうための審査をくぐって権利を…

いつの間にやら風物詩

この時期になると挨拶代わりになる、 『あ、花粉症ですか?私もなんです・・・』というやりとり。 あぁ、まもなく春がやってくる、そんな時期なんだなぁ、と。 先日突然春の陽気が数日続いたけれど、お山ではやっぱりまた寒い日々が戻ってきた。 部屋の室温、1℃…

まいど。どうも。

東京から友人が遊びに来ている。 あれこれ話しながら自分の中でバラバラに散らばった考えを整理し、まとめ、 ジグソーパズルを組み立てるうちに絵が見えてくるみたいにして 気がつかなかった部分に気付いた2日間。 久しぶりにアウトレットに買い物に出かけて…

自分の弱い部分の帳尻を合わせるために

昨日1日、体調不良で動けなかった分を取り返さねばとばかりに せっせと今まで資料作成。あぁ朝になってしまう。 数字、エクセルと格闘して目がちかちか。 先日作った来年度の料金設定に難癖が付いて、作り直し。 こんな料金設定じゃ、さかさまにしても鼻血も…

居酒屋にて

最近行かなくなっていた、近所の居酒屋によく顔を出すようになった。 昨晩も仕事を終えてからふらっと。 そこは6席分のカウンターと、2テーブル分の御座敷の小さな居酒屋だ。 ご夫婦で営業されていて、 来るのは食べる場所を求めていらっしゃった食事難民(…

嵐のあとの春?夏?

昨夜は春の大嵐。一晩中強風、大雨。 枝やらなにやら、いろんなものが飛んできて窓ガラスに当たる。 風向きによって打ち付けられる雨の音が強くなったり弱くなったり。 あまりに外の音が気になって眠れず。 更に窓が割れるんじゃないかと思って、慌てて夜中…

優しい空気が流れる場所

しゅうまいの国横浜から大荷物を持って、かまぼこの国小田原まで帰ってきた私。 疲れた身体を癒しに温泉・・・ではない。 歩き回って足が棒のようになったのを癒しにリフレクソロジー・・・でもない。 向かったのは、小田原の駅前の一角にある大きな木がある狭い狭…

怪我の功名?

電車や人ごみは嫌いだ。 もともと苦手だったせいもあるし、病気を患って更にそれが増幅されたというのもある。 乗り物に乗れない、そこに行けない、という事は今はもうないけれど やっぱり嫌だなぁ、と思う。 今日は横浜へ打ち合わせと会社の備品買出し。 車…

当たり前の日々を過ごす努力

休みに釣りに・・・。 意気揚々と出かけたものの相変わらずのボーズ。 昼前から17時まで頑張ったのに・・・でも。いいや。 今日の私には行くことに意義があったんだと思う。 帰り道にラーメン。三島の藤堂に再訪。 ラーメンと、チャーシューご飯。 前回塩を…

鳥を呼ぶ。

鳥のエサ台・・・相変わらず今年も営業中。 今年のメインのお客様、やっぱりヒヨドリさん。 ナワバリ意識がある子なので、他の子と仲良くは食べない。 同じヒヨドリでもエサの取り合い。 近くに違う鳥を呼ぼうとしても仲良く食べてくれないので、 場所を離して…

梅!梅!

休みで小田原に下りたら、梅まつりをやっていた。 お祭り会場は混むと思い、少し離れた梅畑で缶コーヒー片手に観梅。 サクラもいいけど、梅の方がなんとなく 少しだけ奥ゆかしさを感じるのは私だけだろうか。 最近は、真っ赤な梅、八重咲きの梅、同じ梅でも…

ぬっこ銭湯にはまる。

11日の連続勤務の怒涛が終わって、連休をいただいたので 昨日は久々に都内の友人宅へ遊びにいってきた。 夜の首都高速を抜けてお山から車で遊びに来る私を見て、 彼女のお母さんはいつも目を丸くするけれど マニュアル車に乗り換え、運転に慣れてみたら 山道…

人の輪と和

もう先週のことになるのだがシステム業者さんが近くにいらしていて、 久しぶりに会って、和食レストランで食事のお誘い。 夕食代が浮いたとウキウキで山を降りる私。 お待ち合わせですか?とお店で聞かれて、そうです、と答えたら 若者の集まる違う席に案内…