梅!梅!

休みで小田原に下りたら、梅まつりをやっていた。
お祭り会場は混むと思い、少し離れた梅畑で缶コーヒー片手に観梅。
サクラもいいけど、梅の方がなんとなく
少しだけ奥ゆかしさを感じるのは私だけだろうか。

イメージ 1イメージ 2

最近は、真っ赤な梅、八重咲きの梅、同じ梅でもいろいろある。
淡いピンクが紅梅だと思っていたのに、
なんだかかなりビビッドな色のものも。
箱根のお山はまだそんな兆しも見えないけれど、
たった車で30分降りたふもとはもう春の香りが一面。
なんだか変な感じだ。

話は変わるけれど、最近到着時にホットワインを出している。
シナモンやクローブ、オレンジの香りを利かせてはちみつをいれた甘いものなんだけど、
アルコールが召し上がれない方、
またはこれからの季節に合う何かウェルカムドリンクはないかなぁと思案中。
(ちなみに今はアルコール苦手な方にはレモネードを作っている)

梅の収獲の時期になったら農家にかけ合って(まともに購入する気はないらしい)
安く手に入るといいんだけどな。
自家製梅ジュースは夏場活躍しそうな気がする。

そして小田原はミカンの産地でもある。
みかんもいろいろ新しい品種が出ていて、
はるか、はるみ・・・女の子みたいな名前のものが沢山。
はるかは清見とポンカンの掛け合わせ、
はるみは柚子みたいな色のもの。(でも甘いらしい)
今は青島みかんだけじゃないのね。
立ち寄った八百屋さんでしみじみ新種のみかんたちを眺める私。
美味しいかどうか、だけじゃなくて
どうやって出来たのか気になるあたり変わり者なのかもな。
レモンも少ないが小田原産のものがありそう。3個で100円!(安っ)
国産レモン=高いのイメージ払拭。
あ・・・レモンもお酒にしたりレモネードにいいかも・・・。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
結局休みの日にもこうして頭の中から仕事が離れない私。
ビョウキだな。