2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先手必勝

気がつけばお山もだいぶ秋らしくなってきていて、ススキ野も金色の草原。 そしてうちのホテルも激震から2ヶ月近く経ち、来月は満室の日もポツリポツリと。 待望のロックンロールな連休が間近に控えている。 仕事のやり方について、最近あれこれ考える。 基本…

考える時間と釣り

昨日は暴れ馬のじゃじゃ馬姫に乗って、一路海へ。 朝のすがすがしい空気の中、近所の人に御挨拶しながらいそいそお出かけ。 でもお休み・・・ではない! 昼から仕事だったのだが、 早起きしたついでに海に行くことにした。 釣り、のつもりだが、釣り竿こそ持っ…

じゃじゃ馬に乗りこなせるまでに

じゃじゃ馬(暴れ馬?)ポロとのドライブ。 先日富士山のふもとの町の業者との打ち合わせで、先方の会社に出向いた私。 社用車で行けばいいのだがあえて自分の車で。 とにかく早く慣れたいから。 行きはよいよい帰りは怖い、とはこのことだとしみじみ思った出来…

原点回帰?

この箱根という場所に住む上での不便さ。 観光地であるゆえにスーパーがない! あっても1軒のみで19時前には閉まってしまう。 同じ観光地であっても軽井沢ではそういう不便さはあまり感じなかった。 生活拠点として確立しているせいか(別荘族が多いから…

タダで・・・

広告掲載の依頼はたまにやってくる。 業者からのオファー、飛び込み営業。 いずれにしても、あくまでこちらがお金を払って掲載してもらうものなので 文章もこちらで書くし、スペースもそう大きくない。 広告相場が決して安価ではないことは知っているけど、 …

釣りバカホテルマンたち

釣り熱は一向にさめる様子もない。 会社で暇さえあれば、どうしたらイカが釣れるかを徹底議論、徹底検証。 エギとお風呂で糸を付けて実際の動きを確認する人まで現れる。 天気が悪ければみんなで釣具の手入れ、 そして釣具屋で見つけた新製品にみんな目をキ…

初めの一歩

フロント歴5年半。予約歴2年半ぐらい。 レストラン歴 フロントと同時進行で和食のみ1年ほど。 私のホテルのお仕事経歴である。 ただ、フロントの中には、ウェブサイト作成やら営業やら広報やら開業準備、 そして予約の中には顧客管理や総支配人秘書のような…

断髪式

髪を15センチほど切った。 1年前に10センチほどカットして以来である。 そうは言っても、元々が恐ろしく長かったので大して見た目が変わるわけでもないが 自分自身の感覚としては頭が軽くなった!・・・そんな感じである。 身長150センチに対して、髪の毛が腰ま…

牛、モミジ、牛、モミジ・・・

そういえばだいぶ長らく更新しておらず。 気づけばブログランキングもだいぶ下位まで落ちていた。(おろろろ・・・) 新しい車、ポロともだいぶ打ち解けてきたようで、 苦手な坂道発進もどうにかこうにか。(先日乗せた友人は完全に車酔いしていたが) 納車され…

爺太との思い出

さよならドライブのこと。 先日爺太とお別れの前々日、伊東までドライブ。 風が強い日で海は荒れ模様。 釣りって感じでもない。 だけど私にとって伊豆は小さい頃の楽しい思い出が沢山つまった 大事な場所でもあるし、爺太とも何度となく来た場所。 だから最…

イカの気持ち♪

イカ釣り、エギング(ルアーのような餌木で釣る釣り方)にはまってしまった私(たち) 会社のみんな、イカのことで頭がいっぱい。 かくいう私も海に行きたくて行きたくて仕方がない。 (今のままではまともに運転できないのでひとりで釣りにもいけないが) …

要望歓迎

世の中どうやらF1日本グランプリである。 お山の上ではあんまり関係ないが、山のふもとではかなり湧いている。 道も大渋滞(らしい・・・はまりたくないので降りない) お山のうちのホテルも会場に比較的近い場所のせいか、 観戦の拠点にされる方もいらっしゃる…

はじめまして、じゃじゃ馬さん

爺太を売り、徒歩でテクテク帰り道。 車を降りる瞬間、お世話になりました、本当にありがとうと 車にむかって深々とお辞儀してお別れ。 とうとうやってきたこの瞬間。 実際は何だかあっけなく手続きして、引き渡し。 そりゃあそうだ、車の売買契約なのだから…

さよなら、爺太

今日、納車である。 それに伴い、ここ数日寝る間も惜しんで(?)ドライブ。 そして今日、爺太(私の車、アルテッツァジータ)といよいよお別れの日である。 車の落書きも日を追うごとにいつの間にやら刻々と変えられていく。 ジータ the ファイナル ジータ …

印刷屋さん事情に悩む

あれこれ印刷物の発注。 そう、料理内容が和から洋へ変わるということはパンフレットも作り直しである。 名刺も新しい人が入ったのを機に刷新することにした。 前回お願いした印刷屋さんにお願いしようかと思ったが、 そうコストがかけられるものでもないの…

山の神様 いただきます!

先日収穫したムカゴ。 昨晩さっそくムカゴご飯にしていただいた。 お酒を入れて、昆布を入れて、お醤油を少々・・・ あとはムカゴをごろごろ入れて圧力鍋で炊く。 炊き上がり、蓋を開けた瞬間の湯気の香り、ああたまらない。 たきたてご飯の甘い香りと『山の香…

山の恵みを感じる

私が大好きな場所は山の中と水のある場所。 決して私は山奥育ちではないものの、田舎育ちであるのに変わりはなく、 ブログで何度もあちこちの滝の写真をアップしているように やっぱりどこの土地に出かけても行くのはこんな場所ばかり。 私のカメラの中に入…

みょうがを収穫する

出勤してホテルの裏庭をぶらぶらしていたら・・・ 足元に小さな花。 ・・・これ、みょうがの花である。 あっちにもこっちにもそっちにも! おぉ、釣ったお魚をさばいたお刺身の薬味に使えるじゃないの。 というわけで自分で食べる分だけ摘ませてもらった。 スーパ…

本日のまかない

私が出勤前に港で頂いてきた 早起きの三文の徳たち(特大アジ、ゴマサバ、真イカ)は こうして美味しく調理していただいた。 イカとアジのお造り、サバの味噌煮込み、 そしてハーブパン粉のアジのフライ。 イカは甘みがなんともいえず、アジのお造りは歯ごた…

早起きは三文の徳

日がな釣りばかりしていてこいつ仕事はしているのか?という疑問をお感じの方(これはいそうな気がする) そして、ホテルは大丈夫なのか?とご心配の方(これはそう多くはいないだろう) 実は中旬までリニューアル休みなのである。 板前さんたちが忽然と姿を…

踏んだりけったり大惨事

昨日夕方仕事を終えて、そのまま海に出かけた私。 なんとなくそのまま家に帰りたくなかったのと、朝釣れなかったのが悔しかったのと…。 で、釣れたかと言えば、結局釣れず。 何事も意地になってもいい結果は出ないものだ。 エギ(イカ用のルアー)が海底の岩に…

ぬっこ やさぐれる

ぬっこ、ただいま個人的なことで深く沈み込んで考え中である。 でもなぜ沈んでいるかは、内緒である。 意味深なフリはひとまずおいておき。 今日は午後から仕事。 でも実は早起き習慣三日坊主回避計画はまだ続いている。 遅番だろうが早番だろうが、起きられ…