2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荻窪ラーメン探訪

荻窪ラーメン紀行を書くのを忘れていた。 今回は2軒。 まずは1軒目。 駅から歩いてすぐのアーケード街の片隅2階にひっそりと佇む「漢珍亭」 お店は小さくてカウンターのみのお店。 閉店間際にすべりこんだのでお客は私だけ。 でも混み合うときっとひしめきあ…

ソーセージに涙ぐむ

テスト入社で3日間働いたときに、帰りにお土産をいただいた。 それはソーセージ! 私のテスト入社1日目…。20キロ以上ある豚肉をひたすらさばく事。 これはソーセージ用になる肉の下処理作業で、最も時間がかかり、最も大事なプロセス。 そして入社2日目…先輩…

いつものどたばた劇場~引っ越し準備編~

つい先日、友人と友人宅の家具を買いにIKEAに行った時には まさか私が2週間後にベッドやら家具家電一式を揃える事になろうとは 夢にも思っていない。 今回の弟子入りの話が正式に決まり、 やれ家探しだ、やれ家が決まったら家具家電一式を揃えるだなんて、…

部屋探し秘話

実は私、引っ越しするのは今回でなんと10度目である。 転職毎に各地に引っ越ししてきたからなのだが、思わず指折り数えてみてびっくり。 そんな数になるとは思わなんだ。 引っ越しをするには、ネット等で気に入った間取りや立地、部屋に目星をつけて不動産屋…

松本酒場放浪記 その2 ~ほろ苦いキャラメルソースの夜~

その1に引き続き、そして松本の夜は更けてゆく…。 →その1はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/meme_hituji/64864899.html ぶたやを後にして、てくてく歩いた先は、こんな恐ろしく急な階段。 既に生ビール数杯と生マッコリ、焼酎2本とずいぶん危険な飲み方をし…

松本酒場放浪記 その1

松本でキャンプの予定だったのだけれど、天候が怪しいのでキャンセルし酒場放浪に。 野宿学会のメンバー数人と訪れたのは、松本市内にある韓国料理店「ぶたや」 肉ナイト、という事で、ベーコン談義に花を咲かせながらサムギョプサルを注文。 …どうも最近肉…

わらしべ長者と人生の等価交換

さてさて長い行脚を経て栃木に帰ってきた。 ところで、何故にして今回決めたその職場を見つけたかというと…。 求人票を見て、決めた訳でもなく、インターネットで探した訳でもない。 夏にベーコンの肉を探し求めて栃木県内の牧場直営のお店に赴いた事がすべ…

ぬっこの決断

更新しない間、松本→栃木→都内と駆け回っていた。 今も都内潜伏中、今日で5日目。今日栃木に帰る予定だ。 更新しようとパソコンを持参して出かけていたのに、それどころではなく、 昼間動き続ける→夜ひたすら寝るの繰り返しで、やっと落ち着いて更新出来た次…

始まりの刻、訪れる

自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを考え願ううちに、 本当に嘘みたいなチャンスが訪れる事がある。 たぶん人生でそういう機会ってそう何度もあるものではないだろう。 そして話はそんなにうまくはいかない、物凄く大変な事には変わりないのだけれど訪…

前へ前へ

人の目というのは、虹彩を縮めたり広げたりを自動調節して 明るい場所から暗い場所に入った時にある程度視覚を確保するのだろう。 ところが、電気を消した瞬間、私は即座に対応できない。 ゆっくり目が慣れるまでは人より時間が必要なように思う。 それなの…

旺盛なる開拓者精神を持って

パソコンとプリンターを買い替えた。 これまた必要にかられて、なのだが・・・。 先日は携帯の本体についている充電蓋がぽろりと取れてしまい修理。 車の修理は昨日の記事にしたとおり。 パソコンは許容量オーバーで諸々と不具合が出ていたし プリンターは紙…

検査と入院と

ここのところ、よく出動してもらっている私の愛車。 一般的に車は贅沢品だと言うけれど、私が住む土地では車なくしては生活は厳しい。 大切な大切な私の交通手段の一つ。 「検査と入院」は私じゃない。 愛車、ポロの話である。 ディーラーは近くにはないので…

第10次ベーコン燻製

今回の第10次の燻製は、9月末から3週間がかり。 だんだんマニアックな内容になってきているような気がする。 試食してもらった感想から出てきた課題は… ・表面、肉身の硬さ →燻煙時間が長すぎるか、仕込み時に乾燥させすぎか。 ・味のムラ →人によってちょう…

はしゃぎ過ぎた理由

連休最終日は、IKEA新三郷店へ。 新築友人宅の家具たちを探しに来たのだった。 このあたりまで来ると、高い建物がなくて空が広く感じられる。 栃木と似た匂いがする新開発のショッピングモールである。 ところでIKEAといえば家具屋だけれど、まずはこれ。 こ…

サザエさんと乱痴気騒ぎと

人酔い。 人が多い所で、くらくらしたりめまいがしたりすること。 別に明らかに具合が悪い訳でもなかったのだが、 とにかく人が集まる場所に行く機会が多かったせいかどどっと疲れた。 そんなこんなで昨日も更新出来ず。 10数時間死んだように眠ってやっと復…

疲れて帰れなくなりまして

本日も都内友人宅に潜伏中である…疲れて帰れなくなったからである苦笑 三連休は盛り沢山だった。 更新は明日以降、乞うご期待。

嗅覚と記憶と ~栃木県益子町 ヒジノワ~

さてさて気を取り直して(何を仕切り直しているのかは謎) 元気にランチの話題でも。 この日は「ヒジノワ」さんにお邪魔してきた。 このヒジノワさんは、珍しい居抜き営業のカフェである。 数店舗の出店者さんが日替わりで入るので、 日曜日はサンドイッチ、…

一握の砂

なぜだか、車を走らせていたらふと石川啄木の、「一握の砂」を思い出した。 石川啄木といえば、私が働いていたころのよくふざけて言っていた 「はたらけどはたらけど…」のくだりの歌を書いたあの啄木さんだ。 「いのちなき 砂のかなしさよ さらさらと握れば…

ぬっこ旅に付き物のハプニング

ぬっこの旅に付き物のハプニング、今回もあった。 朝、撤収し、温泉に行こう車のエンジンをかけたら、 ポーンという甲高い警告音とともに付いた水温異常のランプ。 そんな馬鹿な。 ここで故障なのか?そうなのか?それとも計器が壊れた?どちらにしても嫌な…

御宝田遊水地~長野県安曇野市~

野宿の前に、ぶらり散歩。 冬には多数の白鳥が飛来する場所だそうで。 当然まだ飛来するには早いのだが、この辺りの景色が素敵なのでてくてくお散歩。 上高地の山々は雲をまといその姿は見せてくれなかったけれど、 でも山がある景色というのはなんとも落ち…

三位一体の幸せ~長野県安曇野市 ゑびすや~

安曇野プチ観光で友人に連れて行ってもらった、 長野県安曇野市のラーメン屋、「志那そば ゑびすや」。 これがまた美味しかった。 自家製の麺は中太の縮れ麺が唇をほどよく刺激してくれて のどごしはつるりと、もちもちの食感。 スープはあっさりさっぱりの…

野宿の旅 ~長野県松本市~

1日だけ更新を休むつもりが…気が付けば3日過ぎていた。 1日の早朝出発して、一路長野県松本市へ。 そして2日は野宿アフターで都内の友人と会う約束をしていたのだがそこでトラブルが勃発し。 疲れて途中休憩して栃木に帰宅が日付が変わった深夜。丸2日間、ト…