2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲が生まれる場所

それにしても今日は寒い。 昼間でも15度前後しかない。 もう秋まで使わないだろうと風通しして押入れにしまいこんだ羽毛布団を引っ張り出す始末だ。 夏を目前に控えて土砂降りの大粒の雨に空は稲妻が閃光し雷鳴が咆哮する。 この荒れ狂う空が梅雨の終わりを…

正念場なのかな

どうにもこうにも人の調整が付かずもう誰かにシフトを代わってもらう訳にもいかない。 ゆえに今日は早朝から通常出勤。 ごほごほ、げほげほ・・・ 1時間ばかり早く退社したもののそれでもなんとかほぼ1日仕事終了。 休んでばかりの私に周りも厳しい目を向ける人…

たった20分で

病気になると桃缶のイメージ・・・なんていつ頃の時代のことだろう。 私自身その世代じゃないけれど、 確かに何となく弱っているときに象徴される食べ物ってある気がする。 私にとっては卵豆腐とイクラである。 ・・・なんだか妙に贅沢な取り合わせかもしれ…

寄り道

久しぶりに吸った外の空気。 ああ空は広い。 ほんの少しゴミ捨てに出かけただけだったのだが 帰り道に買ったサブウェイのサンドイッチ、 そのまま家に帰らず外で食べることにした。 神社の境内の大木の下にどっかり腰をおろして食べる。 それにしても・・・ ど…

琥珀色の液体に酔う

琥珀色のなんて言ってもバーボンでもブランデーでもウィスキーでもなく、 ただの梅酒だが。 先日何年物かの梅酒を実家から調達。 眠れない夜はこれに限る。 ストレートで飲んでも、ソーダで割っても 湯で割っても、それなりに美味しく飲めるから好き。 梅酒…

リアリティバイツ・現実に噛み付かれる

万引きで捕まったという恥ずかしい犯罪歴が付いたウィノナライダーが 若かりし頃出ていた映画のタイトル。 日本語に訳せば『現実に噛み付かれる』 浮かれた学生が社会に出てその荒波にもまれるうちに 現実に気づかされ、そしてその厳しさに直面する、そんな…

おうちに帰ろう

こんな景色を見ると、となりのトトロを思い出す。 妹のメイが入院するお母さんのところに とうもろこしを届けようとして迷子になり途方にくれて空を仰ぐシーンみたい。 そろそろ日が暮れるよ。 おうちに帰ろう。 群馬で見上げた夕暮れの空。 夕焼けの茜色か…

魅惑の温泉卵作り

四万温泉に行く途中にある川原湯温泉。 やがては今建設中の八ツ場ダムに沈んでしまう悲しい運命の温泉で 周囲には着々と工事が進んでいる様子が見られて なんだか複雑な心境になる。 この温泉の共同浴場が好きでたまに利用しているのだが、 実は、今回も利用…

吸い込まれそう

目的地を探してさまよう途中、なんだか気になる看板を見つけた。 『天然記念物、 赤坂の釜渕』 路肩に車を停めて、遊歩道らしき道を進んでいくと・・・ そこは浅瀬からの落差を経て 深い深い渕に流れ込む場所だった。 どうも川を見ると突き進んで入りたくな…

足あと巡り紀行 3度目の月とキャベツ

久しぶりの抜けるような青空。 本当は奥蓼科の温泉に行こうと思っていたのだが 一箇所曲がり忘れたという理由であっさり予定変更。 行き先は群馬。大好きな四万温泉。 四万温泉に行く途中、 以前その当時大好きだった映画のロケ地を訪ねた事があったのを ふ…

書き連ねるということ

会社の子が社用のPCでブログを更新したまま席をはずしたようで それを使おうとした私は、それを偶然目にしてしまった。 何となくそれを叱責したり茶化したりするのもはばかられたので そっと右上の赤い×印をクリックして見なかった事にした。 それは多分当人…

結果オーライ

ゲストの部屋に刃物の貸し出しは基本的にしていない。 危険だから、という理由。 だけど、果物を持ち込み『部屋で剥いて食べたい』という要望があるのも事実。 そういう時、果物自体を預かって、 こちらでむいて盛り付けをしてお部屋に届けている。 今日は桃…

夕食難民

夏休みに突入で超繁忙期を迎えている。 とはいえ、忙しいと言っても部屋数は決まっているので、 要するに毎日が週末、というイメージである。 こういう時期ならではなのが『夕食難民』 食事を摂ろうにもどこもかしこも混みあっていて、 食事できない、どうし…

ヌシ探し?

滝めぐりの最中に見かけたのだけれど・・・ オジサン危なすぎやしないか。 私自身かなり無謀だけれど、 命をかけて何かをすることってさすがにない。 この人、命綱もなしで滝つぼ間近で釣りである。 たまにバランスを崩してよろけたりしてハラハラ。 きっとこの…

こんなんでいいんだろうか

牛乳の旅を終え、まだ昼過ぎで帰るにはまだ早い。 さて、どうしようか。 このまま国道を走って山梨に行き桃狩りツアーにするか、 それとも地図で見て楽しそうな山道開拓ツアーにするか・・・。 (勝手にツアーと名づけているが、ツアーコンダクター兼任の参加者…

社会科見学

私の朝ごはんはいつもシリアルに牛乳をかけたものなのだが、 その牛乳、『野辺山高原ポッポ牛乳』という 偽トーマスみたいなSLのロゴが入った 長野のローカルブランドの牛乳に決めている。 今朝も朝ごはんを食べながら、ふと思った。 この牛乳、どうやって作…

脳内メーカー

今流行り(?)の脳内メーカー。 名前を入力するだけで、その人の頭の中が覗けちゃう、という。 私の頭の中・・・いつも半分は休みたいと思っているらしい。 でも休みと欲と秘密が占めてるって あながち間違ってないかも。 別に秘密なんてそんなにないのだが・・・…

病は気から

なんだかここのところ書く頻度が減っていた。 書く暇がなかった、というよりも書く心の余裕がなかったというのが理由だろうか。 一度は書くのだけれど、ディスプレイに並んだ文字たちはあまりに愚痴っぽく 読み返すのに嫌気が差して消してしまう事が何日か続…

人が人をもてなすために

先日実家に帰る途中のことである。 最近、帰省途中に新しいお店の開拓をしようと思っている。 そうすることで帰り道の楽しみが増えるから。 それがラーメン屋だろうがカフェだろうが、お店のジャンルは拘らない。 先日の目的地は山のふもとにある子羊のグリ…

瞬間湯沸かし器とマグマ

残業がかさんでいて帰りたかったのは事実だ。 その時点で残業は5時間を越えていた。そして7時間後にはもう出勤している。 それは私自身の事情。 無論人に仕事を押し付けるつもりもなかった。 帰り際にまだ仕事が終わらずに残っていた別のセクションの人に フ…

免許がない!

帰省していた。 実は月曜はとんでもない人不足で全く違う部署から応援要請を出す程、 そして火曜は抜けられない会議が入っていた。 だが、この7月の夏休みがなくなる引き換えとしてもらった連休がその日。 遠慮なく、そして会議も忘れて休むことにした。別に…

金庫が開かない!

お客様とのお金のやりとりをするためのフロントの両替用の小さな手提げ金庫。 それをしまってある事務所の金庫。 金庫といえば、鍵とダイヤルが付いている。 そのダイヤル、動かして使わないようにセロハンテープで固定してあり 普段は鍵で開け閉めをしてい…

蛍の光とお客様の涙

蛍の時期がやってきた。 とはいえ私自身まだ1匹も見ていないが。。。 自然を楽しむプログラムに、この時期蛍を見に行くツアーがある。 結構人気が高いもののひとつだ。 闇にフワフワと光る沢山の蛍の淡い光は幻想的でなかなか見られるものではない。 そんな…

悔しいミス

最も悔しいミス。 それはチェックアウトの際に発覚するもの、である。 クレームは、宝だ、という。 クレームを解決するためにコミュニケーションを取るプロセスを経て そのお客様がまたリピーターになって頂ける可能性が高いから。 だがアウトの帰り際に何か…

脱走してきた

いつもの忙しい日々が戻ってきた。 フロント隊長になってから、フロントのカウンターから何があっても動けない。 そんな私が嬉しく思うのは、送迎に出たりチェックインに赴いたり出来ること。 やっぱり自分で動けるのはいい。 そんな私を他の皆はフロントか…

ストンと堕ちる

18時間。体調不良で帰った夕方から寝続けた時間。 1日の3分の2を寝て過ごした。 薬を飲んで寝たせいもあるのだけど、それにしてもよく寝た。 夢を見る間もないまま、暗い穴蔵にストンと堕ちたような感覚。 普段寝ていても朝になる外の気配や動き出す物音をど…

ダウン

出勤してカウンターでチェックアウト業務。 30分ちょっと、数件のお客様の精算を終えた辺りで ものすごいめまいに襲われて立っていられず、その場に座り込む。 事務所で様子を見たけれどどうもやっぱり様子がおかしいので そのまま早退。病院へ。 少し貧血気…

頭をからっぽにしたいとき

忙しい日が続いた後の休みの日は緊張の糸が切れてしまうせいか、どうも体調がすぐれない。 頭が痛い。体が重い。 それは身体からの休め、というサインなのだろう。 休日が終わる間際。 夜も更けた頃になりもう寝ようかというところで突然どこかに出かけたく…

匂いから引き出される記憶

記憶というのは頭の幾千もの引き出しの中に巧妙にしまってあって、 何かをきっかけにしてそれがふと想い起こされる事がある。 そのきっかけは音だったり物だったり匂いだったり、似たような状況だったり。 匂いからするすると引き出されてくる記憶。 ここへ…

てんやわんや

朝からなにやら不穏な電話。 …体調が悪くてちょっと… …子どもが熱を出して 気がつけば体調不良で欠員3名。 どうする? どうする?! どうするもこうするもない! チェックアウトはアウト時間15分前から40件が殺到。 人でごったがえすフロントカウンター。 そ…