てんやわんや

朝からなにやら不穏な電話。
…体調が悪くてちょっと…
…子どもが熱を出して
気がつけば体調不良で欠員3名。

どうする?
どうする?!
どうするもこうするもない!

チェックアウトはアウト時間15分前から40件が殺到。
人でごったがえすフロントカウンター。
それから一息ついて数時間。
チェックインは、普段から運行している送迎バスを利用したゲストがたまたま多かったらしく、
到着ゲストが同じ時間に多分20組ぐらい重なっただろうか。
普段チェックインはフロントでなく別の離れたで行うのだけれど、
チェックインの窓口は既に到着が重なってパンクしており、フロントで8組請け負う。
もともと3名欠員で十分に人がいる訳もなく、
事務所で目が合った別の部署のスタッフを捕まえて人をかき集め…。
気づけば嵐のように押し寄せたお客様はそれぞれ所定の部屋へと案内されて行ったけれど
今日の私の動きは久しぶりに自己評価25点ぐらい。酷い。
それでもびっくりするぐらいスムーズに流れたのは
その分周りの人たちにかなり助けて頂いていただいたから。
最近ヘルプに来た人や残業してくれた人たちに深々と頭を下げる私。
形だけでもなんでもなく、本当に感謝しているから。
無理をさせているのは承知なので、彼らは迷惑に思っているかもしれないけど。

結局欠員の穴埋めで、また今日も1.5日分働いてなんとか無事終了。
明日は休み。文字通りゆっくり休もう。