2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねくれ者VSひねくれ者

お客様によっては事前に情報が流れる方もいる。 今日担当した方は非常に気難しくお子様が大嫌いな方、とのこと。 いらっしゃった方は年配の確かに気難しそうな男性。 大丈夫だろうか。 お料理の説明をすると必ず何かと難癖を付ける。 だが悪気があって言って…

人の死で考えた

祖母はどうやら結構偉大な人だったらしい。 武士の名家に生まれた明治の人。いろいろ生前の功績を聞いてみてびっくり。 そそっかしくて抜けている風でいて、実は状況を静かに見ていた祖母。 肩書きも功績も生前鼻にかけなかったし、その頃の話なんて生前しな…

気が動転

祖母が亡くなった。94歳。大往生だ。 祖母には小さい頃ピアノをずっと教わっていた。 早とちりでそそっかしくて人の話をあまり聞かない。 電話してきても自分の用件だけ言ってさっさと電話を切ってしまう。 たぶん歳を取ったら私もそうなるんだろうなぁとい…

全否定

送迎しようと車に乗せたお客様がなぜか怒っていた。 私がいるホテルは駐車場と客室が1キロほど離れている特殊な設計の宿だ。 離れているのには理由がある。 車を置いて離れる事で非日常の空間を楽しんでもらいたいからだ。 だけどそれはあくまで宿側からの提…

鍵が開かない!

業務を終えて自分の仕事を事務所で片付けていた。 トラブルが発生したとマスターキーを片手に困り顔のスタッフ。 何事かと聞いてみたら、部屋の鍵がどうやっても開かない、という。 お客様の鍵でもマスターキーでもだめ。 ゲストは部屋に入れず暗い部屋の前…

体は資本

今日は1日中寝て過ごした。 目が覚めてもまだだるい。食事をして横になったら気づかないうちにまた寝ていた。 ふと目が覚めて仕事のメールチェックをしてまた昼寝。 あれ?外が暗くなってる。そんな1日・・・あぁもう若くないんだなぁと。 なんだかふとそう思っ…

最近のスパのプログラムって

今のホテルでのスパのプログラムの講習会。 オリエンタルマッサージというプログラムがあるのだが、いったいそれは何ぞや?というもの。 内容はタイ古式マッサージとレイキ。 タイ古式マッサージは指圧とストレッチを組み合わせたみたいなもので、 押すだけ…

近況

そそっかしい私。 送迎車で駐車場までゲストを送りトランクから荷物を降ろし、出発のゲストを見送る。 見送ってまた送迎車でフロントに戻ろうとしたら、 周りにいた別の車のスタッフが私の車を指さして大騒ぎ。 ・・・何かと思ったら横開きのドアのトランクを開…

うれしい言葉

3連休の中日。 道路も大渋滞、そしてレストランも満席。 忙しいのは当たり前。 たくさんの料理が運ばれてきて、そしてそれを提供。 出来るだけ心を空っぽに、何も考えず、ただ目の前のゲストに集中集中・・・。 あるお客様はくるくる動き回るその様子をずっ…

フィールドが変わっても一緒

もともと混乱する状況の中で飲み込まれてしまう傾向がある私。 例えばたくさんのお客様が一挙に押し寄せたとき。 結局一組ずつこなしていくしかないのに、全部を一度にやらなければいけない気がしてしまう。 押し寄せるチェックインゲスト。チェックアウトの…

白髪が・・・

どうも最近やたら白髪が増えている。 たまに見つける事はあってもこんなにまとまって発見されたのは初めて。 もともと若白髪の気はない。 というか、白髪に変わる歳にしてはまだまだ早いはず。 それなのに、気づけばとんでもない量の白髪。 いつの間にこんな…

怒涛の夜勤業務

初めてのナイト業務。 ここのホテルのナイトは仮眠がない。 1日働いて、そのまま2日目の勤務に突入、そして朝業務終了、という脅威の2日連続勤務である。 病み上がりで体調を壊しては元も子もない。 とんでもない量の滋養強壮剤や食事を3食分…と万全の体制で…

どこに乗せる気?

あぁ疲れていると思った瞬間・・・。 送迎車の後部座席のドアを開けて、頭上とお足元をどうぞお気をつけください、と言ったつもりだった。 だが、私の手はなぜか後部は後部でも荷物用のトランクを開けて、ゲストににっこり。 頭上とお足元、どうぞお気をつけ…

寒い寒い

今日はしとしとと1日雨。 雨が嫌いな訳じゃないけれど・・・寒い!寒すぎる!! 昼間出勤するときに見た自分の車の気温計で12度。 半そでのTシャツに長袖の制服を着て仕事をしていたのだが寒くてたまらない。 離れの客室のある敷地に立ち、1キロ程離れた駐車…

戻ってきた日常に思う

ああ日常が戻ってきた。 病み上がりも何も関係ない。 朝いつもよりも早く出勤して先延ばしにしていた仕事を終え、 そして日常業務。気がつけば休憩もろくに取れずに1日が過ぎた。 フラフラだろうがなんだろうが、仕事をすると言い出勤した以上は負けない。 …

カルチャーショック

最近知ったのだが、レンタルビデオ屋の返却期限というのは、 翌日の営業開始時間までに返せばいいらしい。 店の外の返却ポストに、返却期限日の営業終了後に返しに行ってもセーフ、ということだ。 昼間借りたDVDを返すべく、夜30分かけて街まで車を走らせた…

大きな買い物

明日からようやく職務復帰。 長かった休み…満喫もへったくれもない。その連休の大半は朦朧として過ごしたのだから。 復帰すればしたで、病み上がりなんて関係なく通常業務。 無理しないようになんていたわりがないのが現実だ。 今日はリハビリも兼ねてちょっ…

意味不明な行動

体調がおかしい時ほど動きもおかしいらしい。 今日は久し振りに体温計の数字がまともな数字に戻っていた。 まだ頭も喉も痛いし声なんて別人みたい。 会社に電話しても名乗っているというのに別人みたいな声にどちら様ですか?といわれる始末。 そしてふと我…

急性扁桃腺炎

急性扁桃腺炎。だそうだ。 喉が赤いのではなく化膿して白くなっているらしい。 喉が痛くて食べ物はおろか水分も取れずに脱水症状を起こしそうな状態になり点滴。 だけど内科では一向によくならないので耳鼻咽喉科へ。 知らない土地で病院を探すのも難儀なも…

あれあれ?体調が…

せっかくの半休だというのに…熱が出た。 今朝起きてみたら様子がおかしい。 物が飲み込めないぐらいに激しく喉が痛い。扁桃腺がはれている。寒気がし、そして体中が痛い。 昨日の夜まではなんともなかったというのに昨夜から今朝方までの間に私の体に何が起…

そろりこっそり

秋の味覚の時期になってきた。 涼しい風に虫の鳴き声。 深夜には冬の星座オリオン座が東の空からゆっくりと顔を出す。 山の夏はあっという間に過ぎ、すっかり秋一色である。 動物たちも食欲の秋。 昨夜は敷地の裏山にクマが出没して山栗をしこたま食べていっ…

中抜け

ホテルや旅館などの料飲の部門ではよくあるのだが、「中抜け」というシフトがある。 中抜けとはその名の通り、早朝出勤し、昼間抜けてまた夜戻って勤務というシフト。 勤務時間の割には拘束時間が異様に長くて嫌われるシフトのひとつだ。 私は今まで宿泊(フ…