2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっとやってみたかったこと

いつかやってみたい事がいくつかある。 例えば・・・ 乗馬、カート、スキューバダイビング、富士山登頂、船に乗ってどこかに旅に出る、 激流くだり、250キロぐらいで高速道路をかっとばす・・・などなど (その他ちょっとここには書けない事もコソッとあったりして…

よく働き、そしてよく遊べ

パンフレットの打ち合わせにお山を降りて印刷業者さんの事務所へ。 何やらものすごく古びた建物でゼンマイ仕掛けみたいな お爺さんがいる(とっても失礼!)事務所だ。 紙質は、予算見積もりは、デザインレイアウト、写真は・・・ あれこれ打ち合わせをする…

気まぐれな天気と心模様

山の天気は気まぐれだ。 遠くで雷鳴が聞こえたかと思ったら、 あっという間にあたりは真っ暗。 山の向こうからよく聞こえてくる自衛隊の演習の大砲の音かと思いきや、 稲妻の閃光と同時の轟音、視界がしぶきと雨粒で真っ白になるほどの豪雨。 わずか10分ほど…

ぬっこ さまよう

海に行って来た。 なぜか私の中で毎年の恒例イベント?になっていて、 那須にいても軽井沢にいても、必ず訪れている場所である。 そういえば去年の秋訪れた時には、近くで伊勢海老を大量購入して実家にお土産に持ち帰ったっけ。 あれから1年も経ってないのに…

腹を割って話す

こんなことって普通考えたら有り得ないことだが、 何故かここでも私がお酒が好きだという話題になり、 私の上司、というには恐れ多い本社の最も偉い方々と、 昨晩は何故かバーで飲むことに。 仕事中だが、上司の許可が出てるんだから、良かろう。 バーテンダ…

ウェブサイトの反響

自分のブログとは違う事は百も承知。 大海原に送り出したのを見ても、 結局自分のパソコンの中に入っているデータと 変わりないのでなんだかぴんとこないけど、 やっぱり思うのは、いろいろな人が目にする、 こういうオフィシャルなウェブサイトって難しいな…

あえて何もしない

あれこれ入り乱れる私の担当分野の業者さんの打ち合わせ。 先日システム設定に来てくれていた担当の方が、タバコを切らして困っている様子だったので、 たまたまジュースを買いに近くのコンビニに出かけたついでに、1つ買って差し上げたのだが 久々にいらし…

ジャコリスト現る

かつて、伝説のジャコリストの称号(自称)を持っていた私。 今日は清掃業者さんがいらっしゃらないので、ロビーの清掃を徹底的に。 先日業者さんよりどうしてもガラスのフィルムを剥がした跡が消えない、とのことだったのだが、 一念発起して磨いてみること…

パンフレットはおはやめに

オープンしたんだかしていないんだか分からない状態で(いや、一応オープンはした) 順番がまるっきり逆なのだが、今更(!)パンフレット作成に奔走中。 ・・・気付いたら本社の方で動いている事が多かったものだから てっきり本社の方がやっていると思ってい…

シンプルにいこう

当然のことだが、行動には必ず理由があると思っている。 でも一方で衝動的に行動して自分でもなぜこんなことをしているのか分からない、と 混乱することもある。 そういうときって直感的だったり本能的だったりして、大抵理性的な考えに基づいた行動ではない…

小股早歩きを懐かしむ

お客様が少しずつ入り始めているし、ウェブサイトも公開したとはいえ まだ特に宣伝をしている訳でもないので知名度がある訳でもない。 後手後手のダメ広報の私が悪いのだが、パンフレットもまだなので営業出来ていない現実。 (・・・いつの間にか私は広報担当…

ぬっこ 湯守になる

うちの温泉はかけ流しなのだが、源泉の温度が非常に高い。 濾過循環している訳でもないので、温度制御は人の手にかかっている。 加水してちょうどいい温度にするのだが、どうもそれがうまくいかない。 加水する水の温度の設定と量がまだうまく決まらないせい…

クワガタ取り作戦

梅雨も明けて、本格的な夏がやってきた。(多分) お山も例外なく暑い・・・。 気温はそんなに高くないというのに湿度が異様に高いのでちょっと動くとじとっと汗をかく。 あぁカラッとした軽井沢が懐かしい・・・。 今日はゲストの11歳の男の子2人とクワガタ虫取り…

プライスレスな花

オープンに際して、業者さんから立派なお花を頂いた。 胡蝶蘭って高いのよね・・・。 こんな立派なの久しぶりに見た気がする。 いやぁステキ。 そういえばうちで昔庭に大きなビニールハウスを設置して そこで沢山胡蝶蘭を育てていたっけ。 (花びらに目玉を書い…

たまには苦い気分の夜もある

気がつけば7月も半分が過ぎた。 いつも休憩する裏口から出た外の木には、毎日1つか2つずつ、 暗い土の中から広い広い空へと旅立っていったセミの抜け殻が増えている。 見た目がエイリアンみたいだと嫌われがちなセミだけど、 彼らは6年も7年も土の中で過ご…

写真の神様が降りてきた!

あれこれやりながらふと外を見たら、もう朝だった。 明るくなって新しい1日が始まろうとしている。 少しでも寝なきゃ、と思って窓の外を見たら、霧煙る外の景色。 うわぁ、写真の神様が降りてきた。 (目の前に撮りたいものがあったとき、思わぬいい写真が撮…

よなよな仕事

朝、起きて家で洗濯しながら(!)仕事して、それから出勤。 そして日付が変わって今に至るも、未だ仕事は区切りがつかず、朝までコース確定。 こうなると私の1日は、24時間ではなくなる。 それが何時間になるかは私の仕事の進捗によるのだが。 漫然と仕事を…

キャンドルを見つめて

昨晩は懐かしい知人との再会のために急遽外出。 戻ってきたのは、すっかり太陽がさんさんと照り付けて 夜明けの涼しい空気から一転して暑くなり始めた頃のことだ。 ここ最近私の1日は24時間では到底足りない。 そんなに生き急いだって仕方ないのに。 一旦仕…

当たり前だけど当たり前じゃない

那須にいたのは、もう2年以上前のこと。 そこで過ごした3年間は、本当に貴重で、そして濃い経験だったと今でもしみじみ思う。 ちょうど新館がオープンするのに合わせての入社。 オープニングでバタバタ、新しい人たちが沢山入ってきてのいろいろな人間模様。…

ズババッと休みを取って

オープン直前の週末である。 ホテルシステムの設定や、本社から私に全権を委譲された自社ウェブサイトの最終仕上げ、 更に実際それらのデータをネット上にアップロードする事やその他細かいものの調整が諸々・・・ あれもこれも、と数日の間に仕上げなきゃいけ…

まかないご飯に舌鼓をうつ

まかない。 言わずと知れたホテルや旅館でスタッフ向けに用意してもらえる食事だ。 今までずっと旅館やホテルで働いてきたというのに、まかない食に恵まれなかった私。 揚げ物続きで揚げ物怖い状態になり、 前職はまかないは経費節減のために出ず自分でお弁…

ああ、帰ってきたんだ私

あれこれ日々の動きが速すぎて、ついていくのに精一杯。 書きたいことは沢山あるのだけれど、何よりも嬉しかった今日の出来事。 体調を崩して働けなくなったのが昨年の10月のこと。 それから9ヶ月。 やっと戻ってきた。ホテルの現場へ。 正式オープンではな…

Reborn

私はいろんな意味で変わったと思う。 仕事に対しての意識 友達に対しての接し方 仲間に対しての考え方 恋愛に対しての認識 奢りとか虚飾とか意地とか利害とか、 そういうものを全部取り払って 真っ正面から向き合えるようになった気がする。その分壁にぶつか…

湯もみ体操をしながら写真を撮る

サイト用の写真をポツリポツリと増やす。 カメラを首から下げると邪魔なのでポシェットみたいに斜めがけで敷地内をウロウロ。 道路に寝転がって写真を撮っていたら、 お向かいの管理人さんが出てきて遠巻きにそんな私をいぶかしげに眺めていた。 寝転がった…

ぬっこ 家を出る

私の家は会社から近い。忘れ物をしたとすぐに帰れる距離だ。 みんなが泊まりがけで仕事をしている中で、私は何となくそれが出来ずにいた。 結構仕事の締め切りが迫っているものばかりなのだが、 それでも私にとって家は大事な『帰る場所』だから。 結局ここ…

小さな違和感を軋轢にしないために

新しい人が入ってきて数日。 ほんの少しだけ感じた違和感。 例えば喫煙のルール、ゴミの捨て方。 タバコを吸わない人も多いので、吸わない場所の線引きはなんとなく決まってたのだが 明示してあった訳でもないので、所構わずタバコを吸う人がいたりして それ…

奮起して自社ウェブサイトを作る

全国的に夏日だなんて言っていたのに、どんより雲に涼しいお山。 風が吹く日は、一面のススキ野原がサワサワと葉づれの音をたてながら、 風にたなびいて、波立って本当にきれいだ。 写真を撮りながら、伸びたススキ野に分け入って遭難しかけた。 おっと危な…

もうひとつのホテルを夢見て

もうひとつのホテル。 ・・・そこはまだお化け屋敷のままだ。 その工事が始まるのを心待ちにしながら、毎日前を通って出勤している。 まだ設計図の段階。 建築家さんに頂いたデザイン画を額に入れて家に飾り、毎日楽しみに眺めていたりして。 こんなエントラン…

踏んだり蹴ったり

みんなが帰った後も1人であれこれ仕事をしていたら、もうこんな時間。 気がついたら日付が変わってるじゃないか。 昼間、ネットワークで繋がっているインターネットが使えなくなった。 更にホテルシステムもダメ。何故?! 私が設定してくれていたパソコンと…

労働の後の・・・

昼間富士山の国に買出し組が出かけていき、 あれこれ備品の調達とともに ジュース数箱、インスタント麺沢山、 そして発泡酒を1箱。 まるでお山に篭城の覚悟である。 ・・・って私の家は車で3分なんだが。 お仕事終了!お疲れ様!! 最近起きている時間以外、食…