よく働き、そしてよく遊べ

パンフレットの打ち合わせにお山を降りて印刷業者さんの事務所へ。
何やらものすごく古びた建物でゼンマイ仕掛けみたいな
お爺さんがいる(とっても失礼!)事務所だ。

紙質は、予算見積もりは、デザインレイアウト、写真は・・・
あれこれ打ち合わせをすること1時間ほど。
業者さんとしてみれば通常おまかせするものを、
こちらは鉛筆書きのラフを持ち込んでフォントや色、紙質まで全部指定。

・・・だってお任せして納得がいかないものでは困るし、
ダメだししてやり直したりで時間もかかる。
短期決戦でこちらで全て持ち込んでやった方が早い。

だが、私も上司も基本的に全て感性で物事を話すタチなので、
(しかも私に至ってはガーッっと、フワッと、ボヤンとベターッとなどなど
擬音ばかりの表現)相手も変な奴らだと思ったに違いない。
誰一人スーツも着ていないし、私なんて丈の短いワンピース。
そんな若造達がふらりと乗り込んできて、
これはこの色で、こことここのフォントはこれぐらいのスペースを開けて、
こっちはこのイメージで・・・物凄い勢いで
レイアウトからカラーチャートを広げて色、フォントまで全部指定。
しかもその場で相談しながら上司と私のイメージをすり合わせて決定し、
先方に伝えていく。
・・・私たちの仕事の仕方っていつもそう。短期決戦。
お互いの感性は理解しているつもりなので、
意思の疎通がきちんと取れていれば時間はさほど必要としない。
ちょっとあっけに取られた様子の業者さんたち。
納期は最短で!さてどんなサンプルがあがってくるのか。

イメージ 2
ひとつ仕事を済ませたら、なんとなく勢いで釣具屋へ!
何故って私は釣りをしたことなく、
どうしてもやってみたかったから。
上司が釣り好きなので、
みんなで釣りをしに行こうと意気投合。
安い釣竿や針、おもり、
何故か麦わら帽子とシュノーケル!(・・・泳ぐ気か?)
帰り道は車の中でも同僚と2人、
麦わら帽子をかぶってルンルンである。
みんな終始ハイテンション。
・・・3人の平均年齢30歳、精神年齢は多分12歳ぐらい。

イメージ 1
これからもう1件、仕事を片付けたら
そのまま釣り好き調理師さんたちも合流して皆で夜釣りに出かける予定。
・・・仕事して戻ってきたはずなのに、事務所は釣具だらけだ。
みんな嬉々として釣りの準備中。

さっ仕事仕事。
1日で仕上げる仕事を、2時間で仕上げるつもり。