2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長蛇の列

昨日からまた数日の予定で軽井沢に帰ってきている。 ガソリンスタンドにはここ数ヶ月の月末恒例長蛇の列。 多分また来月からガソリン代が上がるのを見越しての駆け込み給油。 それにしてもいつまで値上がりが続くんだか。 ふとどこかに出かけようかと思うの…

野草パワーにやられる

最近カフェインフリーの野草茶にはまっている。 私、1日におそらく2リットル以上 意識せずとも水分を取っている。 緑茶やほうじ茶など 大抵はお茶ばかり飲んでいたのだけれど ひょんなことから、ハトムギやドクダミなどなど いろいろブレンドされた物が気に…

終わらない秋

軽井沢や那須の紅葉の時期が10月上旬頃から始まる。 そして徐々に紅葉前線は南下し、私が住んでいる実家の紅葉は今が只中。 まもなく首都圏からも紅葉の便りが聞こえ始める頃だろうか。 この長い長い休みに入ったのが10月上旬頃だったので、 その頃から紅葉…

お風呂コミュニティ

実家ではほとんど風呂に入らない。 いや、正確に言えば家の風呂には入らない、という事になるが。 近所に温泉があって、そこに毎日のように通っている。 (なんせ1年分の回数券を購入しているらしい) 別に風呂釜が壊れている訳でもなんでもないのだけれど、…

のんべんだらり

だいぶ長い事休んでいるせいか、ことに最近曜日の感覚すら怪しい。 ここのところ何も書かずにいたのは、自分の中で区切りもなくずるずると昼が来て夜が来て 気がつけば新しい1日がやってきていて・・・あっと言う間に何日か過ぎている感じだったから。 あそこへ…

同じ車とは思えないけど

先日、アウディに行ってきた。 買う訳じゃない。もとい、買えない。 私が乗っている車はアルテッツァジータ。 最近では15万キロも乗っているせいで爺太とかべジータなんて呼ばれているご老体だ。 沢山のアウディに並んで隅にちょこんと停められたジータ。 な…

秋の名残を探して

どうも家にこもりがちでいけない。 仕事で動かなければいけないという事もないので 余計に1日中家で過ごして気がつけば何日も過ぎてしまったような感じ。 もうただただ頭に浮かぶ言葉は寒い寒い、寒い!!! 朝晩マイナス4度、5度の日が当たり前になり、日中…

ぬっこ お腹を壊す

お腹が痛い・・・どうやらお腹を壊したらしい。 しかも結構とんでもなくひどい。(日本語もおかしい) 突然のものなので、トイレに篭りながらいろいろ推測。 風邪?食中毒?精神的なもの? ・・・検証した結果。 多分昨日食べた麻婆豆腐に違いない。 ひき肉の賞味…

小洒落たコントカフェ

先日赴いたとあるカフェでの出来事。 斬新な作りの建物で、働く方たちも黒を基調にした服装。 きっとオシャレなカフェ、という演出をしたいんだなぁ、という感じなのだが・・・。 見ていて、なぜ?なぜ?なぜ?ととめどなく湧き出す疑問。 照明を少し落とした雰…

冬支度

昨日は軽井沢は初雪が降った。 降ったといっても、ほんの少しで積もる程でもないが。 気付けばカラマツの黄色い葉も道路脇にこんもり積もっている。 もう冬だ。 今朝の気温、マイナス5℃。部屋の中までマイナスだった。 こうなるとある程度部屋が暖まるまでフ…

ホットドック

先日箱根からの帰り道、大好きなIKEAに寄り道。 以前行ったのは船橋。今回は横浜。 IKEAの店内は恐ろしく広いので、 一回りするだけでもお腹が減る。 今回は一回りする前に腹ごしらえ。 このホットドック、100円である。 ドリンクとセットにしても180円。安…

爪塗装

先日突然押しかけて泊めてもらった友人だが、ネイリストの卵である。 近々あるコンテストに向けて猛練習中とのことで、 1日練習台として両手を進呈。 一宿一飯の恩義。(いや、一飯じゃなかった・・・四食分ぐらい) 『田舎に泊まろう』ではなく『都会に泊まろ…

霧のトンネルを抜けて

実は帰りを1日遅らせて昨晩一晩都内の友人宅に泊めてもらった。 いつも突然の訪問だが、温かいご飯で迎えてくれる。 ああ、ありがたや。ありがたや。 そして昨夜遅くの帰り道、高速を一路北上し、 前に進むごとに下がる気温表示の数字。 それにしても都内は…

長距離移動

日付が変わった今日、栃木から東京を経由して箱根に行きそして軽井沢へ。 途中は私は運転しないがどれだけの移動距離になることか。 ちょうど今箱根は紅葉の見ごろを迎えている頃。 それにしても今年は紅葉前線とともに動いている。 あまり家を空けたままに…

その4 いにしえの場所を駆け抜ける

日光東照宮。 徳川家康が祀られている言わずと知れた国の重要文化財だ。 二社一寺から成るその広大な建物は、 当時の職人さんの腕と 徳川の圧倒的力を見せ付けられる荘厳な場所。 裏道からちょっと覗いてみようかと足を踏み入れたら・・・ 人、人、人、人!…

その3 夢に見たオムライス

日光東照宮の裏手にあるレストラン、明治の館。 昭和52年にオープンしたこの建物は明治時代に建てられたもので 国の重要文化財に指定されているという洋館だ。 レストラン自体はステーキやハンバーグ、タンシチューなど 洋食メニューが美味しいのだが、私が…

その2 遅すぎる車のおかげで

日光に抜けるには高速道路から行くルートと、 塩原の山道を抜けるルートがある。 日塩もみじ道路を越えることに。 途中の温泉や滝、景勝地の観光案内をしながら一路塩原へ。 紅葉はもう終わりかけだったけれど、 それにしても雲ひとつない青空。葉を落とすと…

その1 偽物の牛がいる場所

行き先は塩原の道の駅。 母の記憶によると、そこには牧場があって、茶色の牛がおり、 牛乳やソフトクリームが購入出来る場所がある、と。 そしてそこには更に偽物の牛(オブジェ?)がいて、 その近くに直売所があって大根が売っている、と。 明らかに行き先…

秋の終わりのグルメ紀行

先日はいい天気の中、母とドライブ。 塩原で高原大根を買いたいという母と、日光でオムライスを食べたいという私。 というわけで方向は若干違うが、紅葉狩りがてら塩原と日光とに出かけることにした。 今回は4部構成で。 その1 偽物の牛がいる場所 その2 …

黄昏時の振り返りの作業

実は昨晩から軽井沢に帰ってきている。 また今日用事を終えたら実家に帰るのだけれど・・・ 今朝は生憎の雨、濃い霧でカーテンの外は真っ白だ。 場合によっては別に慌てて帰る必要もない。 霧に隠れた近くの山のカラマツが黄色く紅葉しているのも見たいし。 そ…

極上のベッドで昼寝

この時期の山は無数の人たちで踏みしめられた登山道を外れて歩くと、 驚くほどふかふかの落ち葉の絨毯が広がる。 登山靴が足首まで沈むぐらい。 それは、それこそ何十年も何百年もかけてそこに落ち葉が堆積し その森が水をいっぱいに蓄えて豊かな証拠。 ふか…

いいホテルマンになるための鍛錬(嘘)

昨日山に行ってきた。 確かここは5年前の秋に行った事がある。 合併されて日光市になったが旧足尾町にある庚申山。 かつての修験者が修行したといわれるかつての山岳信仰の山だ。 車が停められる場所から7キロも離れた標高1900メートルの場所に こんな立派な…

裁かれる?

インファナルアフェアという香港映画があるのだが、 その最初の頃のシーンにお寺でマフィアが並んで誓いをたてるシーンがある。 この間たまたまそれを見ていて思い立った。 うちからそう遠くない場所に、閻魔様を祀ってあるお寺がある。 実は行った事はなか…

和製ハロウィン

日付が過ぎてしまったが・・・ こんな事をしていてもいい大人である。