2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に導かれるもの

1日の終わりに出会った人の名前を書き出し、それらの人たちに感謝の言葉を言う。 そうすることで、苦手意識があった人に対しても素直に心からありがとう、という気持ちが持てるようになる、と。 そんな事を言っていたある急成長を遂げた会社の若手社長が言っ…

戒めと感謝と

気が利くかどうかということ。 自分に気付く力があるかということ。 今の自分の仕事をしていて、あの人のこの対応は気が利かない、と感じることがある。 だが、冷静に周囲を見られていなければ、本人は一生気が付かない。 先日のアルバイトで痛烈に感じたこ…

オートリバース

急性胃炎。 リバーススイッチが入ったのは月曜の昼のこと。 そこから何を食べても、オートリバースモードな日々。 まるで健康ランドの温泉吐き出し口についているセンスのないライオンの置物みたいな有様。 あえなく月曜は早退して昨日は休み。 なんとか少し…

ゆっくり流れる優しいひととき

昨日から『かかった』GMにやられっぱなしの私である。 今日の午後打ち合わせに使う書類がまったく出来ていない。 まったく、というより一文字たりともまだ文字として書面になっていない。 昨日の夜からバタバタと作り始め、帰ったのは日付も変わろうかという…

クイズ 肩を叩かれるのは誰?

この季節がやってきた。 うちの会社のへんてこ人事の季節。 毎年恒例の、クイズ『肩をたたかれるのは誰?』が各所で繰り広げられている。 どうしてそうなるのか詳しく書くのは控えるが、毎年年度末になると沢山の人が辞めていく。 肩をたたかれるのは誰?は…

そろそろおんぼろ?

経年劣化というやつだろうか。 先日カー用品店で車のオイル交換をしたら、下からオイルが染みている、と。 擦ったりぶつけたりした記憶もない。 だから中のパッキンが劣化してのことだろう、とのこと。 ディーラーに行き点検し見積もりを取ったら修理する部…

仕事山積

年が明けてからなにやら結構忙しい。 年末自分の仕事を全て放置してイベント手配やら諸々にかかりきりだったせいで 年明け連休が終わってみたら、見事な程に仕事の山、山、山。 なんてこった。 途方に暮れて投げやりになること1日。 山を崩そうと向き合うこ…

馬鹿は多分私。

滑らない人には意味不明かもしれないが・・・。失礼。 新年早々、新しい板を下ろした。 今年は板もバインディングもブーツも新調。 先日バインディングを買ったお店で スタンサーとかいう便利な機械がスポーツ店にあったので 取り付けた時に自分のアングルやス…

遅ればせながら・・・

遅ればせながら・・・あけまして おめでとうございます。 絵に書いたような寝正月を過ごした。 1日目 17時間ぐっすり寝て、あとはビデオに撮ったPRIDEと映画を見て終了。 2日目 13時間ぐっすり寝て、夕方実家におせち料理やもち、みかんを追いはぎしに行く。 3…