言葉に導かれるもの

1日の終わりに出会った人の名前を書き出し、それらの人たちに感謝の言葉を言う。
そうすることで、苦手意識があった人に対しても素直に心からありがとう、という気持ちが持てるようになる、と。
そんな事を言っていたある急成長を遂げた会社の若手社長が言っていた。
口にすることでその言葉に力を持たせる。
漠然と思う事を明確にする。確かにそうだと思う。

それをはっきりと感じたのはそれぞれが心の中に秘めていたあるものに対して持つ
共通の思いを抱いていたものを誰かが口火を切った瞬間、
それぞれの人が自分の中にあった思いを言い合い、
そしてそのうちに自分の中にもともとあった思いが更に助長され、強いものになることがあったとき。
残念ながらそれはいい方の話ではなかったのだけれど・・・。

私もこう感じていた。
自分もそう思ってた。
他人と意見を同じくすることで自分の持つ考えを確固たるものにもするし
また、意見を交換した人同士で共通の仲間意識が芽生えたりもする。
プラスに働く物事の場合は、モチベーションも上がる。
ただしマイナスに働く物事の場合、それは対極の方向に進んでしまうことになる。

その言葉が物事をプラスに導かれる言葉であってほしい。