2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第五次燻製~乾塩法に挑戦!~

第五次燻製に向けて…こんなものを購入した。 オカモト株式会社のピチットシート(http://www.pichit.info/) いいものだとは聞いていたので是非使ってみたくてあちこち探したものの…売っていない。 結局あちこち回ったものの無駄足になってしまい、インター…

セミが鳴かないのは何故?

1日中ひどい雨が降り続いている。 ちょっと出かけるのも億劫になる程。 そんなんで今日は、読書の1日。 ところで、雨が降る今日の荒れ模様のお天気はさておき…。 セミの鳴き声で気になった事がある。 朝から晩までニイニイゼミの声は聞こえるのに、 あのいつ…

夏だからこそお湯に浸かる!

私は温泉に関わる仕事に従事していたし職を離れてからもよく温泉を利用する。 夏だからこそ、汗をかこうと思い、最近あえて温泉によく出かけるのだけれど、 何か効率良く汗をかく方法はないだろうか?そう思って入浴法を調べてみた。 そこで気になったのがヒ…

そこはかとない強さを願いながら

毎日の日課、ブルーベリー摘み。 うちには8本の木があり、ちょうど今たわわに実る時季だ。 とても一家族では食べきれる量ではないので近所に配ったり バーを営む知人や友人に送ったりしたのだけれど、それも一段落。 今日の熟れ具合は、ちょうどいい感じ。 …

潜り考える

ブログを4日も休んでいたとは思わなんだ。 具合が悪かった、というわけでもないのだが、何とも「面白くない」状況で数日ほとんど寝て過ごした。 最近、仕事を始める事についてよく考える。 やっぱりホテルの仕事に戻りたい、とも思う。 理想と自分の意欲、一…

ふあふあに涼を求める~天然氷のかき氷~

栃木県鹿沼市の、「Cafe響茶庵(きょうちゃあん)」さんで 天然氷のかき氷が始まったというので行ってきた。 入口にのぼりも立っていて、ワクワク感満載。 お昼どきなので、店内は女子がわんさか。 私はお昼は既に済ませているので、迷わずかき氷を注文。 で…

ヒスイ色の夏の恵み~ジェノベーゼソース~

バジルが随分とわっさり生えたもので…収穫。 収穫したものは何になるかって。 バジルをベースにして、 松の実、にんにくとオリーブオイル、塩、パルミジャーノ(チーズ)を順に投入し混ぜて、 手作りジェノベーゼソース。 それぞれ目分量で、フードプロセッ…

特別なお酒

私は周知の通りだが、お酒が好きだ。 日本酒以外なら大抵何でも飲める。 やっぱり麦で出来たこの飲み物が一番好きかもしれない。 今日は、泡の具合がイマイチである。 でも…毎日は飲まない。 健康の為に? いや。そういうわけじゃない。 多分、お酒を飲む瞬…

じっと過ごす、雨宿り

台風が近づいている。 ぐぃぐぃっと曲がって関東の直撃は避けたらしいけれど、それでも昨日から降る雨足は強い。 流れの速い雲、大粒の雨、時折聞こえる遠雷。 荒れ模様の日はじっと過ごすに限る。 じっと過ごすといえば…。 ニイニイゼミも、雨宿り。 夜明け…

痛みと優しさと嬉しさと~第四次燻製の評価を頂く~

先日作った第四次燻製のベーコンを肉屋さんに直接お渡ししたのが先日のこと。 記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/meme_hituji/64570382.html 先日率直な感想とともに丁寧な評価を頂き、 燻製の火の入り具合や塩加減、それから甘みなどの課題をしっかり…

朝焼けの景色を前にして

ワールドカップの決勝戦が見たくて、張り切って早起きした私。 そして早起きの理由はもうひとつ。 明けていく空の様子をゆっくりと眺めたかったから。 開けた田んぼの向こうにある大きなけやきの木の上の空は 見事な雲の織りなす紋様と、桃色とだいだい色を…

夏の収穫をいただく~じゃがいも~

暑い中、堀り堀り、じゃがいもを収穫。 小粒のものたちだけを集めて、茹でて、アツアツにアンチョビバターを付けて。 じゅわりとあっという間に溶けていくバターとともに一口でぱくりっ。 …おひしゅふござひまふ(美味しゅうございます) 我慢できずにつまみ…

謎の野菜、現る

みたこともないお野菜を頂いた。 きゅうりの類という話なのだけれど…きゅうりよりも…でかい!ものすごいでかい。 ひょろりひょろりとした形状、しわしわの皮。 釣り針?蛇? 私の足のサイズ、22.5センチ。それと比べても随分と大きい事が分かる。 この野菜の…

大丈夫の黄金比

体調を崩した時というのは思うように身体が動かずにやきもきするものだ。 そして休みを頂き、充填するたびに、私は再生した気分でいた。 でも、違うんだと思う。 「うん、もう大丈夫。」何度そう思い、何度自分の身体に裏切られたことか。 でもそもそも「身…

積もる話に絶品ピザを食べながら~軽井沢 en boka(エンボカ)~

長野時代の友人と軽井沢でランチの約束。 訪れたのは、軽井沢の「en boka」(エンボカ)さん 軽井沢で、ピザが美味しい店、といえば真っ先に名前が挙がる店だ。 場所は、エルミタージュタムラさん、離山房のある道の中ほどの小道を入ったところ。 大きな看板…

千と千尋の神隠しのモデルのお宿は…

千と千尋の神隠しの世界から、現実に戻ってきた。 赤い橋はご存じの通りだが、右側に写っている建物もモデルのひとつ、と言われている。 千や「りん」さんが普段寝泊まりしていた建物、 りんさんが持ってきた肉まんを手すりの隙間から足をぶらぶらさせながら…

リピーターの気分を味わう

今宵は群馬県、四万温泉にいる。 宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のモデルになった宿に逗留中。 今回で3回目の利用だ。 いつの間にか常連さんの仲間入りを果たしたらしく、 覚えていてくれてチェックインもえらくスムーズだった。 そうか。 リピーターって…

残念な名前

畑の片隅どこにでも咲いているこの花の名前を知っている人は少ない。 この花の名前には、可哀そうないわれがある。 それは… もともと南米原産の外来種。南米の人はこんな酷い言われようをされていることを知るまい。 世田谷区のゴミ捨て場近くで最初に見つけ…

ぬっこ、あさの豚に心酔する

ここのところ心酔している、あさの牧場さんのあさの豚。 →以前の記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/meme_hituji/64546481.html 昨夜は生姜焼きにして食べた。 箸で持ち上げてみると、肉汁がしとと、したたる。 それなのに脂身のしつこさもクセも全くゼ…

夏の朝のはかないひととき

夏の、すがすがしい朝。 珍しく家の誰よりも早起きしたので、外に出て空を仰いで深呼吸。 ふぅっと胸一杯朝のひんやりした空気を吸い込む。 昨日の夕方の、土砂降りの雷雨のお陰で木々も草も潤いを取り戻して、 朝露が朝日に反射してキラキラ輝く。 考えて…

第四次ベーコン燻製、完成!

今日は暑くなる予報。 だけど…それでもやるっ、と硬い決意のもと迎えた当日。 まずは、朝から「おはようっ」とわが子のように 乾燥の為に一晩冷蔵庫でしっかり眠っていた彼らに声をかける。 (冷蔵庫の霜取りした方がよさそうね、これ。) 夕立が来てもよい…

ぬっこのカクテルの街酒場紀行~夢酒OGAWAパイプのけむり~

再訪である。前回の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/meme_hituji/64479448.html 前回はバスの時間の制約があるというのに、のんびりしすぎて慌てて帰ったもんだから 今回はちょっとだけゆっくりさせて頂こうと思い、 「thursday night fever」の場所…

宇都宮thursday night fever~天然酵母パンreclu~

天然酵母reclu(レクリュ)さんのパンを 長蛇の列に並んで購入。 recluさんのパンはレーズン酵母。 ところでお店の名前は、 レ...raisin(レーズン) ク...creer(創り出す) リュ...lune(月) それでレクリュなんだとか(レクリュさんのblgより引用) 本当に…

宇都宮thursday night fever ~La Patina~ お皿の中の小さな幸せを味わう

こういう、イベントで初めて出逢えるお店というのがある。 実際私は、栃木に戻ってきてまだ半年ちょっと。 お店開拓が出来ているかといったら、正直疑問だ。 あっちこっちのお店でちょっとずつ食べられるこういうイベントはなかなか楽しいし なにより刺激に…

突然の涙の理由を考えながら

バスに揺られて小一時間。 また、カクテルの街酒場放浪に出ていた。 実は今日は、宇都宮の中心部にある二荒山神社前の広場で 「thursday night fever」と名打ったイベントが開催された。(隔週木曜に開催されている) これはカフェやパン屋さんなどが集まっ…

かたつむりの効能におののく

巷で話題の「かたつむりクリーム」 旅行に行く前までは、ふふんっなんて見ていたくせに、帰ってきたぬっこ宅には かたつむり化粧品が化粧水から美容クリームまでライン買いしたのがあったりする。 正直、勢いで買ったのだけれど…。 実際使ってみてそんなに悪…

豚バラがベーコンと呼ばれるまでの道のり

先日買ってきたあさの牧場で買ってきた絶品豚。 この豚バラ肉が「ベーコン」と呼ばれるようになるまでの道は険しい。 普段食卓に上るベーコン。 これらは燻液に付けての大量生産されたものだ。 それはそれで美味しいし、料理にも大活躍、欠かせない。 ただ、…

トンボが解熱効果?

雷雨が去った後のすがすがしい風と雲間から覗かせた夏の青空。 散歩に出かけて空をあおぎ両手を広げて深呼吸をひとつ。 普段何にもない日はこうして空を見上げてせっせと散歩する日々。 水がある景色というのはいい。 大体お散歩コースは川沿いを歩く。 これ…

早起きの青

早起きは三文の得、というけれど、今朝は珍しく早起きした。 いや、起こされたと言った方が正しいかもしれない。 ここ最近は暑い日が続くので窓を開けて寝ている事が多い。 うつらうつらしていたら窓の外から聞こえてきた怒号…。 起きろ!こら!この!起きね…

ブレスレットとハンバーグ

夕方、雷も来ないようなので散歩に出かける。 子供の頃、このトウモロコシ畑が恰好の遊び場だった。 今でも私の背丈を超えるような塔立ちしたとうもろこしはいい隠れ場所になる。 ここへ分け入ってそして鬼ごっこをするのだ。 ときに草の罠をしかけたりして…