突然の涙の理由を考えながら

イメージ 1
バスに揺られて小一時間。
また、カクテルの街酒場放浪に出ていた。
 
実は今日は、宇都宮の中心部にある二荒山神社前の広場で
「thursday night fever」と名打ったイベントが開催された。(隔週木曜に開催されている)
これはカフェやパン屋さんなどが集まって、テントや車などで自慢の料理を販売したりするものだ。
 
イメージ 2
これを楽しみに出かけた私。
酒場放浪と言っても、結局ここではほとんど飲まずに食らう方に徹して、
飲む話はこの後日が暮れた後の話になるのだが。
あれこれ食べて飲んで楽しかった話は写真等膨大なので、また明日。
 
せっかくの楽しいイベントの話で書くのもなんだけど…。
日付が変わってしまったが、今日は七夕。
私の中で実は、七夕はいい思い出がない。
去年はあまりに自分の中でモヤモヤが払拭出来ずに鬱々と過ごし、今年はさて、どうしようかな、と。
でも、「最悪の日」の思いを抱えたまま鬱々と過ごすのも悔しい。
結局もやもやして鬱々と過ごすのなら、楽しめるイベントにでも出かけようか、と
唐突に決めてバスに飛び乗った、というわけだ。
この「モヤモヤの七夕」を払拭出来るには時間が必要な事なのだけれども、
それでも今年の七夕は笑って過ごせて良かった、帰りのバスでそんなことを思った。
 
帰り道、随分と飲んだのは事実だけれど、酔いどれて足元が危うい訳でもない。
いつものように飄々としていた。
だけど、ふとバスの中でそんなことを考えていたら…涙がボロボロ。
いや、いつもの手ぬぐい、しかも一番のお気に入りの柄のを
どこかに無くしてしまい、拭くものないんですけど…。
たまに持っていた女子力アップツールのポケットティッシュは、
イベントでこぼしたパスタソースと豚串の肉汁を拭くのに全部使っちゃったんですけど…。
 
あれ?何故に今?
どうしよう、とまらない。
バスは意外と人が乗っているというのに。
どうにかしなきゃと思い焦りながらふと窓に映る私の顔を見たら
じわりとあふれた大粒の涙が堰を切ったように頬をほろり、ほろりと伝っていく。
慌てて、首に巻いていたストールでごしごし拭く私。
 
そしてとっさに何か違う事を考えなきゃ、と思った。
カンジザイボウサツ ギョウジンハンニャハラミタ…
とっさに何かと頭で考えたのは、楽しげな思い出でもなんでもなく般若心経だった。
で、バスで念仏唱えてどうする、私?!
 
決して「今」別に悲しい訳じゃないし、むしろ結果的に本当に楽しい1日だったのに何故?
 
そうか。災禍なく1日が無事に過ぎて良かった、そんな「ほっとした涙」だったんだ。
でも今思えば、バスで般若心経を心で唱えつつ、涙ボロボロの私ってどうなのよ。
大丈夫。乗り越えられる。
今年はそう思えた。一歩前進出来たんだと思う。
 
そうか。こうしてみんな、いろんな事を乗り越えて行くんだ。