2010-01-01から1年間の記事一覧

ぬっこ 年の最後に動物と戯れる

早いもので今年もあと数時間で終わろうとしている。 今年は時間もあることだし久しぶりにきちんと年賀状を作ろうと思った。 せっかく作るのならば・・・とことんリアリティを追求したくなるのが私。 実は都合よく近所に「真岡りす村」なる施設がある。 とい…

茜色と藍色の間で

来やがったな、寒波め、と悪態をつきたくなるぐらいに 冷たい風だ。 外に出ると自然と背中にぎゅっと力が入る。 関東の空っ風という言葉があるけれど、 山々に白いものを沢山落とした後に 乾いた冷たい風だけがこの土地を拭きぬけていく。 寒さでじっとして…

田舎のクリスマスツリー

どこぞのお宅の生垣に絡みついた 沢山のカラスウリが、真っ赤に彩る。 最近よく見る庭中を彩るLEDの電飾のように、 鮮やかな装飾とは程遠いが これはこれでまた赴きがあってステキ。 散歩をしていてふと足を留め、 また踏み出す一歩が少しだけ弾んだのは、 …

布団の上げ下ろしに日本文化を懐かしむ

この2週間、布団の上げ下ろしをして和室に暮らしていたのだが、 倉庫だった洋室がようやく片付きつつあるので、 ベッドを楽天でポチリと購入。 右手のマウス操作ひとつで全部出来てしまうというのは、つくづく便利な世の中だ。 ここに暮らすようになり2週間…

この際なので

悪い所は治そう、という事で。 先日コンタクトの処方箋が欲しくて眼科に行ったら、角膜炎を起こしていた。 理由の心当たりは数知れず。 過去1年弱、1日用の使い捨てコンタクトを私は何日使って交換していた事やら…。 私はもともとメガネなしでは生活出来ない…

牛との遭遇

この20年でこの街も大きく変わった。 田んぼが整地されて道が出来、道が出来たらそこが住宅が沢山出来て、新しい街が出来る。 昔シムシティーという街づくりのゲームがあったが、 散歩しながら、その「1/1街づくり」の結果を目の当たりしてちょっとびっくり…

のどかな最果ての地で、血相を変えて走る

私が生まれ育った「SLが走る街」は、空が広い。 このSL型の建物は、駅舎である。 毎週末のどかな田んぼの中を、 黒煙をもくもくあげて、汽笛を鳴らしながらSLが走る。 (でも私は乗った事がない) 標高は平均して100m程の起伏のない広大な平野が広がり 山の…

物と埃との戦い、餃子国の乱

無事に餃子の国、SLの走る街の住人になった。 手続き類の諸々を済ませ、何とか居住空間が出来て落ち着いたのがやっと今日。 引っ越し自体は、手配していた通り滞りなく済んだのだが…。 もう何年も使わずに倉庫になっていた部屋の片付けに数日。 この片付けが…

湯河原でどうしても行きたかった場所

息を切らして緩やかな坂を登りきると…。 あぁー!あったあった!! 思わず店を見て通りで大声を出してしまった私。 スーパーの横にある、この珈琲豆の自動販売機に お世話になっている事は先日書いたけれど 行きたかったその場所は、その豆を販売している方…

ぬっこ 湯河原の山で右往左往する

明日は引っ越しの荷物搬出やらで意外とバタバタするので ゆっくり過ごせるは今日が最後の日になる。 さて、何をしようか。 この土地で何かし忘れている事は、ないだろうか。 まずは腹ごしらえと行こうか (調理器具を全て荷造りしてしまったので、食事は外食…

ぬっこ 湯河原の歴史に触れてみる

湯河原といえば、「たぬき」である。 そして万葉公園には、狸福神社(りふくじんじゃ)と たぬきを祀った神社まである。 何故にたぬき?! なぜ祀る?その理由は。 山間の地、この湯河原に一匹の雄狸が居りました。 ある日の事、土地の人達が狩猟の弓で狸を…

足湯deおしるこ

昨日の強風とは打って変わって今日は穏やかないい天気。 今日の散歩のメインテーマ(?)は、滝めぐり。 湯河原には「五大滝(だるま滝、不動滝、五段の滝、そして白雲の滝、清水の滝)」があるというが、 実はひとつもきちんと見たことがなかった。 どうや…

やどかりぬっこの引っ越し準備

通算で8回目か9回目になろうか…。 「やどかりぬっこ」が、業者に委託するものとしては多分今までで最も少ない荷物量の今回の引っ越し。 恒例の引っ越し業者の合い見積もり祭りも荷物が少ないとなると 業者のそっけない事、そっけない事。 結局5社に見積もり…

ビッグウェーブ乗り切る

無事に大波が去った。 もがき苦しんで一昨日出社した訳だが、結果的には行って来て良かったと思う。 どの面下げて…なんて思う間も、もじもじする間もなく、 私の車のエンジン音(低音が響くので事務所まで聞こえる)を聞きつけて 後輩が駐車場まで迎えに来て…

陽だまり探しの才能

強い風が雲を押し流して、快晴の青空。 でも肌に当たる風は身体をぎゅぎゅっと縮こまらせる冷たさだ。 風が吹くたびに肩や背中に無駄に力が入って身構えている事にふと気がつく。 まだ身体は、この冷たい風には慣れてくれていないが、季節が秋から冬へと変わ…

ぬっこ 晩秋の空気を身体に充填しに行く

一昨日、みかんの国の湯河原より、箱根のお山をかすめて1時間程ドライブ。 国道の渋滞にうんざりしてしまい、湯本までたどりつけずにさっさと箱根新道に入ったものの、 結局、新道でも工事渋滞にどっぷりはまる。 元箱根辺りはもう紅葉は終わり。 曇り空に…

ぬっこ 野良猫に遊んでもらう

これだけいい釣り場の近くに住んでいるというのに、ぱったり釣りに行かなくなった私。 でも何となく今日は釣りに行こうと思った。 いつもの散歩バッグは、 実は釣具屋で買った釣り用のバッグだったりする。 竿を収納できるフックが付いてたり、 ポケットが沢…

波浪注意報

退職関連で会社に申し出てから手続きを始めてみたら。 あぁ。来るわ来るわ。大波。 さながら今、私の身の回りではこんな波で荒れている感じである。 退職日を29日にするように勧告された。 29日にしてくれれば、保険喪失の手続き類は最短でやるから、だそう…

散歩の戦利品、ミステリーミックス

散歩の戦利品。それは植物の種。 公園や学校、街路樹や路肩に咲いていた花の種を少しずつ。 朝顔の種やら、名前も知らない花たち。 何色の花が咲くのか、どんな種類なのかもよく分からない。 名付けてミステリーミックス。 これらを小さな缶に入れて、後生大…

ぬっこ「みかんの国」を謳歌する

「みかんの国」と私が勝手に呼ぶことにしている、ここ湯河原町。 この時期になると、みかんはあちこち軒先で販売されている。 直売所なんて小洒落た形式じゃない。 誰もいないほったて小屋や、民家の軒先に袋詰めされたみかんが並んでいて、 缶にお金を入れ…

あと十数日寝ると・・・餃子の国!

これから短期間にエネルギーを必要とするビックイベントが幾つか控えている。 退職、そして引っ越し諸々。 引っ越しの日取りを決めたのは実は先々週の事。 あと10日とちょっとで「みかんの国」を発ち、「餃子の国」に戻る事になった。 引っ越しについては業…

今日のにゃんこ

今日は赤茶のトラ柄にご縁がある日だった。 住宅地の路地で出逢った赤茶の縞柄の子。 車のボンネットから飛び降りて駆け寄ってきたこの子と 道路のど真ん中で座り込んで遊んでいたら家人が出てきた。 何となく気まずい。 「どうもどうも、いや、私はその通り…

久助

「久助」(きゅうすけ)というのをご存じだろうか。 煎餅などが割れたり欠けたりして商品として販売出来ないものを、格安で販売しているものの事だ。 何故「久助」かといえば、完全なものが10とすれば、何か不具合があるという事で9だとか、 本葛を久助とい…

見知らぬ大輪の花のルーツ

小さい頃からそうなのだが、私は分からない事があったら調べずにはいられない。 図鑑や百科事典が小さい頃の愛読書、というちょっと変な子供だった。 大人になってもその図鑑好きは変わらない。 変わったことと言えば時代とともに紙媒体の図鑑や辞書をぺらぺ…

ちびっこ探検隊がゆく

世の中は日曜日。 しかも飛び石連休というのもあってか、都心から向かってくる車の多い事、多い事。 もっとも、私は目下、「年がら年中」日曜日だが。 昨日は山方面への散歩だったので今日は海へ。 サーフィンに興じる方も平日より格段に多い。 また、平日よ…

今日のにゃんこ

最近恒例になりつつある今日のにゃんこ。 万葉公園に向かう途中の公園のベンチで休憩していたら、背にしている茂みからガサガサ音がする。 何事かと思って振り向いたら…この子がいた。 誰かが餌をやっているらしく、ご丁寧に餌と水入れまで茂みの中に隠して…

マイナスイオンを肌で感じる

今日は山方面へ。 みかんの国もぼちぼち紅葉シーズンに突入。 他の山の地域の紅葉が終わりにさしかかり、 晩秋の紅葉を楽しむにはいい場所だ。 何よりここは暖かい。 モミジの木は場所によってはまだらに色づき始めている。 でもピークを迎えるのはもう少し…

落ち葉踏みの昼下がり

毎年ながら落ち葉のじゅうたんは心地よい。 カサカサ踏みしめて歩く音。 そして葉を踏みしめるたびにほのかに香る落ち葉の甘い香り。 (桜餅のようなほんのり甘い香りがするので 桜の木落ち葉は好きだ) 公園の桜の木も随分と葉を落として、 枝から差し込む…

今日のにゃんこ

「縞模様トリオ」は近くで飼われている子。 そして海辺をねぐらにしている「白い野良猫ツインズ」。(実はあの白猫、2匹いる。この凶悪そうな感じがたまらない。) それにしてもなぜ海辺って猫だらけなんだろう。 本日の歩行距離 3.5キロ

その風はどこで生まれたか?

今日の散歩は海へ。 天気はいいし風もないのに、波だけは高い1日だった。 おかげで海岸はサーファーの方々で大盛況。 いい波のタイミングを待つ人は沢山いるが、 次々やってくるビッグウェーブに乗る人はほとんどおらず。 波にに呑まれて木の葉みたいにグル…