ちびっこ探検隊がゆく

世の中は日曜日。
しかも飛び石連休というのもあってか、都心から向かってくる車の多い事、多い事。
もっとも、私は目下、「年がら年中」日曜日だが。
 
イメージ 2
 
昨日は山方面への散歩だったので今日は海へ。
サーフィンに興じる方も平日より格段に多い。
また、平日よりも上級者が多いように思う。
無料クーポンで手に入れた、
マクドナルドのカフェラテ片手に高見の見物。
 
 
 
 
 
 
先日見に来た時は、風に舞う木の葉みたいに、
ぐるん、ぐるんと波に呑まれ翻弄される人たちの方が多かったのだが
今日は、素人目に見ても上手だなぁと思う人がちらほら。
 
イメージ 1
サーフィンってスノーボードと似ている部分もあるような気がする。
共通点は一枚板に乗るという事とバランス感覚が必要とされる事。
腰が引けたり、板の上に棒立ちではバランスが崩れてうまくいかない。
板の真ん中に重心をきっちり持ってこられないと、ちゃんと乗れないのだろう。
と、偉そうにひとしきり講釈しても「やった事ないくせに」と言われそうだが。
海を背にして、ぐるっと回り道して帰ろうと思ったら心くすぐられる路地を発見。
「車では入れないような道」というのが私の散歩のポイント。
だって、車で通る道と同じではわざわざ歩いている意味がないもの。
平地の決まったコースでの「ウォーキング」というのがどうも苦手で、
散歩や散策、というよりはやっぱり私の中では歩き出した途端に「探検」になってしまう。
 
イメージ 3
 
それにしてもこのあたりは海から一歩離れた途端に
急こう配の道が多く、心臓破りの坂みたいな道ばかりだ。
 
そして坂道を見ると進まずにいられない私の性分。
昨日結構距離を歩いたので今日はゆるいコースにしようと
海側に行く事にしたというのに、
いざ出かけてみると、やっぱり汗だくになって歩きたくなる。
 
 
 
 
イメージ 4
坂道の途中、ひっそり佇む、苔むした祠。
「お邪魔します」と手を合わせて、ちょっと一休み。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ついぞさっきまで波しぶきがかかりそうな場所にいたのに、
あっという間に眼下に海が広がる、水平線が見渡せる高台へ。
どうやら明日はあいにくのお天気の様子。夕方になり海側の雲行きは既に怪しくなってきていた。
イメージ 5
 
 
明日は雨降り、散歩もお休みかな。
本日の歩行距離 5.7キロ