今日のにゃんこ

最近恒例になりつつある今日のにゃんこ。
 
万葉公園に向かう途中の公園のベンチで休憩していたら、背にしている茂みからガサガサ音がする。
何事かと思って振り向いたら…この子がいた。
 
イメージ 1
 
誰かが餌をやっているらしく、ご丁寧に餌と水入れまで茂みの中に隠してあった。
公園住まいだというのに、妙に毛並みがいいのはそういう訳なのね。
すみません、見つめられても私は何も持ってませんって。
 
イメージ 2
茂みの中には子猫が3匹、そして両親猫の計5匹のご家族。
お前誰だ、人んちを覗くな、とばかりに警戒していたのだが、
私が人畜無害だと気付いたらしく、もそもそ出てきた。
あ、この水飲み場の横がお宅の玄関なのね。
どうも、どうもどうも。
 
子猫は2匹がホルスタイン(猫なのに牛柄っていうのも変だが
1匹は上のしましま柄。
兄弟で色が全く違うのかぁと思っていたら、父猫がしましま、母猫がホルスタインだった。
 
あぁ、いい感じに兄弟で両親の遺伝子を分けて受け継いだ訳だ。
猫の毛色について調べてみたら…なるほど、なるほど。
「メンデルの法則」なんぞ出てきてしまい、なんだか生物の授業で大昔に習った事をふと思い出した。
でも教科書に書いてあったのは猫の毛色ではなくてエンドウ豆だったな。
 
イメージ 3ちなみに父猫は泥棒ひげ面。
・・・志村けんの変なおじさんっぽい。