2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しいと思う暇がないようだ

越してくる前のことは知らないが、想像するにかなりの肝試しが出来そうな庭だったようで 家の周りの伸び放題だった大木はかなり大胆にカットされている。 そのカットの残骸、枝というには太すぎる丸太や私の身長よりも長い、大きな枝、 物干し竿に使えそうな…

図鑑に載っていない鳥

いつもこの辺りでいい声で自信たっぷりにさえずる聞いた事のない鳥の声。 たまにはウグイスの鳴き声を真似てみたりして。 姿は見えないのに、鳴き声だけはものすごく大きい。 なんだろう・・・ものすごく気になる。 そう思い始めたのは先月末のこと。 いつか姿…

甘味処をはしごする

お散歩がてら立ち寄ったお店でもう1軒。 こちらは和菓子屋さん。 実は数分前にカフェでケーキセットを食べた後で、 甘味処のはしごである。 お店の中は何やら絢爛豪華な雰囲気。 天井の装飾は輪島塗なんだとか。お殿様の部屋みたいだ。 作務衣のオバサンた…

真新しいお店を見つけた

いつも前を通っていて気になっていたお店。 私が越してくる時にはまだ建設中で、春になってオープンしたばかり。 夜になると閉まってしまうのでいつか昼間訪れてみようと思っていた所だ。 蕎麦屋でもない、洋食屋さんかな?と思っていたら 中はカフェだった…

ぬっこ 歩き回る

今日の散策テーマは徒歩! カメラを首から下げて近所を散策。 お山も春本番。 いつぞや喫茶店のお庭で見かけたアカバナミツマタ。 これは別のお宅の生垣に生えていたものだが、 黄色のミツマタとはちょっと雰囲気が違うのね。 ピンクのミツバツツジも白のド…

居酒屋でちょっと一杯

行きつけの飲み屋さんになりつつある近所の居酒屋さん。 おっ今日は早いね!なんて声かけしてもらうと、 何だかちょっと常連気分で嬉しかったりして。 今日のお通しは、つぶ貝の酢味噌和え。 近くのススキ野原の奥の山で今朝採ってきた ワラビのおひたしをサ…

思いつきキャンドルナイト

今宵満天の星空の下、ぬっこ宅サンデッキにて 静かにキャンドルナイト開催中。 とはいえお山はまだ夜は寒いので、コートにニット帽のいでたち。 お供は先日買ってきたてんこもりの黄金柑の生しぼりソーダウォッカ。 身体の中から温まる魂胆。

庭を開墾

あんまりいいお天気なのでせっせと庭いじり。 雑草(・・・もしかしたら山野草かも)を採り、 庭のあちこちに漬物石みたいな大きなものがゴロゴロ埋まっているので、 掘り起こしてそれらを拾い並べて囲いにして花壇作り。 ガーデニングと洒落込んだつもりでも実…

プラプラしている理由

プラプラしている人の歌 プーラカッカ プーラカッカ プラカッカ 休みの日は プラカッカ 休みじゃない日も プラカッカ 作詞作曲 幼少時代のぬっこ 可笑しな節を付けた歌である。 ご希望があれば実際に歌って差し上げよう。(どうでもいい) まるで今の私を予…

ミカンてんこ盛り

酸っぱいミカンが好きだ。 先日夜ドライブに来た時には、こっそり駐車場の街路樹のミカンの木からもいで食べた私。 今度はちゃんと買おうっと。 というわけで道端で営業していた1軒のミカン屋さんに立ち寄った。 今の時期はニューサマーと甘夏、黄金柑が旬…

ポンじいちゃんを巡る旅

数年前に亡くなった祖父を、ポンじいちゃんと呼んでいた。 音楽の先生でピアノをポンポン弾いているからポンじいちゃん。 ちなみにおばあちゃんはポンばあちゃん。 そんなポンじいちゃんを巡る旅。 私にとって伊豆は特別な場所だ。 小さい頃、伊豆にあった祖…

新幹線でお弁当を食べる

数日前のことになるが、月に1度の長野への通院往復劇。 箱根から長野への片道時間、約4時間。つまり1日の大半は移動。 いやぁ大変だねぇ、なんてヒトゴトのように笑う主治医の先生。 それなりに楽しんでいるので別にいいのだけれど…。 ちなみに今回の移動の…

雨の夜に

激しい雨の音が聞こえる嵐の夜。 風で雨音が寄せたり引いたりして聞こえる波の音みたいに聞こえる。 山のお天気だからなのか、この土地独特なのかわからないけれど、 どうもこの辺り、一旦雨が降ると大嵐になる事が多い。 軽井沢にも那須にもなかったこの常…

現実感がない春のとある日

明日は長野に行く日なので、抱えている仕事を一段落させてしまいたい。 そう思って家のデッキチェアで途中にしていた仕事を集中して一気に片付け。 それにしてもものすごい鳥のさえずり。 音楽を聞いているよりもこっちのが心地いいや。 とりあえず一段落し…

キャンセルの連絡で思い出したこと

以前予約を受けていた時に、体調不良で直前のキャンセルをしたゲストがいた。 本当に楽しみだったご様子だったので、 是非お身体の具合がよくなったらいらしてください、とお話して電話を切った。 そしてその日から1ヶ月ほどして、その方はまた新たに日程を…

お山にも春がやってきた

ひとまず発熱騒動も一段落。 丸1日寝ていたら空腹とともに目覚め、 目覚めてみたら嘘みたいに元に戻っていたのだけれど、あれは何だったんだろう。 そんなこんなで戻った日常。 風は少し強いものの久しぶりに青空が見え隠れする天気。 数日前に届いた待望の…

お腹が減りすぎていたはず、きっとそうだ

お腹が減りすぎて目が回るのか、と。 お腹が減りすぎて寒気がするのか、と。 お腹が減りすぎて血糖値が下がったに違いない、と。 お腹が減りすぎてボーっとしてしまうのか、と。 明らかに様子がおかしい。 顔を食べられたアンパンマンのように ある時間を機…

動と静

事務所に荷物が届くはずが、私が空けた隙に届いてしまい、 結局再配達の宅配業者を待って事務所に缶詰の私。 この土地は、一度荷物を受け取り損ねると時間がかかる。 山を降りた車が再度この土地に上がってくるとなると 道路は年中渋滞しているせいで恐ろし…

温泉はたんこぶに効くか否か

今日は久しぶりのいい天気。 桜が満開のお山と違って、山を降りたらもう桜の次の季節。芽吹いた淡い緑が眩しい。 なんだかとってもウキウキ気分で観光客でにぎわう駅前の観光案内所へ。 そこでは外国人の一人旅の女性が宿の紹介を受けていた。 現地に着いて…

ぬっこ 庭いじりをしてみる

庭いじりをするつもりもなかったのだけれど、 お隣さんの庭にちゃくちゃくと花が植えられていくのを見て 私もうらやましくなり、やりたくなった。 ・・・単純である。 とりあえず、料理でいつも買うハーブを苗で購入。 これでわざわざ高いフレッシュを買わずに…

居心地のよい場所

こじんまりした所だが最近のお気に入り。 カツカレーやハンバーガーなどの定番メニューのほかにも ひれステーキだったりお魚だったり、きちんと食事したい時のメニューもある。 ここは車やバイク好きな方が沢山集まる場所。 私はただ近くて居心地が良いから…

サクラサク

都心からは2週間遅れで ようやくお山にも桜前線がやってきた。 いつも通っているプール近くの 川沿いにある桜並木は今がちょうど見ごろ。 しだれ桜の鮮やかなピンクとソメイヨシノの白と、いやいや本当に見事。 でも同じ箱根でもちょっとはずれの方なので人…

手のひらグモ現る

嫌いな方、ごめんなさい! 山に住む事の宿命・・・。 暖かい千葉に住んでいた時にも出逢ったことがある。 今はなき伊豆の別荘でも。 過去、スプレーにライターの火を翳して焼いた事も、 掃除機で吸ったことも。 新種の壁紙の柄だと思い込もうとしたのだが。 ん…

燻製しょうゆに出逢う

知人に美味しいお醤油を見つけたから、と頂いたのだけれど。 その名も燻製しょうゆ。 お醤油なのだけれど、しっかりスモークの香りがする。 そしてこのお醤油、たまごかけご飯にかけて食べると最高なのだという。 食べ方はこうだ。 ① まず燻製しょうゆをいつ…

ホテルバカな私たち

仕事モード、スイッチオンの私と同僚2人。 ふと思い立ち、自身の目でリサーチに行くことにした。 1軒目は20数部屋の旅館。 1年先まで予約が取れないというデザイナーズ旅館。 ちょうど時間はチェックインの30分前。 雨の中で入り口に立ち、 車の誘導をしてく…

お豆腐屋さんでリサーチ

今日はこれから仕事の仲間になる2人と私の3人で天下の険の観光をするつもりだった。 ロープーウェーに乗ったり湖で観光船に乗ってもいいね、 スワンボートで競争しよう(相変わらずダメな大人だ・・・)なんて言いながら わいわい朝方まで飲んで飲まれて・・・起き…

偶然の一致

会社のメンバーと会議を終えた後で食事をし、 家で飲みながら話をしていたのだが・・・。 私と全く同じタイプの人を見つけた。 2ヶ月ほど前から一緒に仕事をするようになった私より若い子なのだが、 ものの考え方がまるで一緒。それゆえ仕事の進め方も一緒。 も…

風のおかげで

それにしても凄い風と雨だった。 起きて外に出てみたら、家の外の大きなプラスチックのゴミ箱が バラバラになってかなり遠くまで吹っ飛んでいた。 階段を降りていたら、突風で身体が浮いた。 多分バランスを崩しただけなのだが、感覚的にはそんな感じ。 駅前…

それぞれの道が交差する瞬間

週末、大学時代いつもつるんでいた友人の結婚式だった。 私は二次会だけ出席。 会場だった恵比寿に早めに着いてあちこち探検。 駅から1本入った路地は雰囲気あって、 駅前の雰囲気とはまた違う。 オシャレな居酒屋に混じって、 駄菓子バー、恵比寿神社。立ち…

高台の要塞

事務所、という名の、とあるお山の古いマンションの1室。 事務机とイス、もともとそこにあったのか、どこからか持ってきたのかカップル類、トレイ、 とりあえずしばらくはここが要塞?になる予定。 ブザーは鳴るけど話せない、しかもTALKのボタンを押すと 何…