お山にも春がやってきた

ひとまず発熱騒動も一段落。
丸1日寝ていたら空腹とともに目覚め、
目覚めてみたら嘘みたいに元に戻っていたのだけれど、あれは何だったんだろう。

イメージ 1
そんなこんなで戻った日常。
風は少し強いものの久しぶりに青空が見え隠れする天気。
数日前に届いた待望のデッキチェアーで・・・仕事。
ゆったりのんびり日向ぼっこといきたい所だがそうも言っていられない。
だけど贅沢な環境には違いない。
無線LANにしたお陰で、サンデッキでも仕事が出来る。



イメージ 2





もう既に東京やお山のふもとの街では、
街路樹の木々の葉がサワサワと揺れているが、
私がいるこのお山ではここ数日の雨の後で
ようやく春がやってきた。
枝先や地中からは小さな芽ぶきがあちこちで見られる。
山に住んで思うのは、春の雨の後には一斉に芽吹き始めるということ。
寒い冬を乗り越えた木の枝先からは、
硬い皮を破って黄緑色の小さな芽が顔を出し始めた。
この建物をリフォームするに当たって、伸びきった木々を切り倒したものも
あったようだけど、株の脇から新しい芽がチラホラ。
生命力って凄い。

イメージ 3
集中力がぷつんと切れたら、庭をブラブラ。
山菜は詳しくないのでタラノ芽ぐらいしか解らないけど
裏庭にはシドケ(なのか?)やゼンマイ(なのか?)
何やらニョキニョキ生えてきている。
私が踏み潰してノシノシ歩いている周りに実は貴重な山菜があったりして。
ああ、コシアブラ生えてないかなぁ。・・・ないな。

・・・ってすっかり脱線してるじゃないか。
仕事仕事。