2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街が静かにざわめく

明日から焼き物の街、益子は『戦争』である。 春と秋の2回、陶器市があるのだが、明日から5日間、陶器市が行われる。 その時に、とばかり観光客が大挙として訪れ近隣の道路は大渋滞、 店もてんてこ舞い、という状況。 多分年間売上の何割かはこの2回の陶…

必要なことは自分で決めること

今いるこの場所は、自分の意思で選び、そしてここへ来た。 その結果は失敗だったのか、成功だったのか。 それはここでは言わないけれど、多分失敗も成功もない。 いずれにしろ自分の目指すものや自分の考えを明確にする上で 必要なプロセスであることには間…

鳥になれる場所?!

そういえば、昨日の土浦の帰り道、 大好きな筑波山を通った。 パープルラインから登る裏からルート。 走る目的で来た車がビュンビュン。 自分の運転ではないので、 こんな時はなんだかちょっと残念。 自分で走る方がやっぱり楽しいや。 そんな中で見晴らしの…

錦秋

今日は明日所用がある関係で、軽井沢に戻ってきた。 ついぞ10日ほど前とは全く違う景色、ひんやりした空気。 あっちもこっちも紅葉、紅葉、紅葉! もう目がチカチカしてきそうなぐらい 赤と黄に色づいた木々。 いやぁお見事。 先日お昼を食べに散歩がてら出…

隠れ家絶品うなぎに出会う

今日は土浦、霞ヶ浦へドライブ。 と言っても両親となので珍しく私は運転せず。 お昼に入ったうなぎ屋さん、実は本業は佃煮屋さんで、 たくさん並んだショーケースの奥に通される。 案内された席は民家部分を改装したのか、 卓数も少ないしなんとその空間に立…

ぬっこ慣れないことを始めてみる

この有り余った時間を利用して何か有意義な事は出来ないかと思った。 うちは母親が籐工芸の講師である。 週のうち5日はあちこち教室を受け持っているので飛び回っている。 当然、あっちの教材、こっちの作品の素材・・・などなど 家のあちこちにやれオブジェだ…

傘をくるくる回しながら

台風で突然の大嵐。 でも、お気に入りの傘と長靴で、雨の日も楽しく楽しく。 肌寒いし風で横なぐりの雨だけど、 なんとなく傘を差してくるくる回して歩く瞬間が好きだ。

隠れ家

お気に入りの場所。 実家から程近いファーストフード店の 2階の角の席が私の定位置。 実家に帰ってきてから 早1週間近くなるのだが、 ほぼ毎日足しげく通う場所だ。 足しげく通う理由は 勤めている会社でも禁止だし(バレたらクビだ) 両親も知らない (多分…

源泉かけ流しのドザエモン

月がとっても青いから、遠回りして帰ろ・・・ 親が若かりし頃に流行った歌、(もっと古い?) そんなフレーズが頭に浮かぶきれいな月夜。 帰り道の温泉、塩原の最も奥に位置する元湯、元泉館。 元湯には3軒の温泉宿があるのだがそのうちの1軒だ。 誰もいな…

オヤツの時間

滝から戻った私、そのまま抜け道の細い山道を走り帰宅の途に着こうかと・・・。 日光の紅葉が以外にも色がキレイでなく 残念だったなんて話を聞いていたのだが 塩原、色づき始まっていてとってもキレイ。 まさに錦のじゅうたんである。 よそ見運転も危ないので…

ちびっこ探検隊 滝にゆく

今日は滝に行こうと決めていた。 何となく身体を動かしたい気分だったから。 そんなこんなでちびっこ探検隊出動である。 行き先は塩原にある1時間ほど歩いて山を下った所にある雷霆(らいてい)の滝。 最初に訪れたのはもう4年も前のこと。 それから季節に関…

早起きは三文の徳?

珍しく早起きをした。 そういえば今日は水曜、映画館の女性割引の日だった。 そんな理由で今日は映画の日。 観たかった映画はあまり女性向けでもない映画。 チケット売り場は結構混みあっていたけれど、 皆が求めるチケットと私が観たい映画は別のもの。 し…

受け入れるということ

楽しみにしていた週末の友人の結婚式を欠席する事にした。 今の私が抱える不安定な状況で出席するのは多分得策ではないから… ドレスも新調して予め会社に無理を言って休みもとってあったのだがやむを得ない。 残念でたまらない。それでも直前まで悩んだ上で…

プチ引越し

今回はしばし長めの帰省。 私は基本的に荷造りというのが大の苦手だ。 どれだけ滞在するかもはっきり言って決めていない。 だから秋物と冬物の衣類ありったけ全部、育てていた観葉植物8鉢、化粧品を入れたミニ鏡台・・・。 靴数足、ちびっこ探検隊必携山登りセ…

働く側の気持ちとお客の気持ちと

昨日出かけた山の直売所での出来事。 私はすいとんが大好き。 そしてきのこ汁も大好き。 山に出かけると大抵頼むきのこ汁。 もう夕暮れ時の山道で見えた明かり。 そこは直売所で地元で取れたキノコやりんごが売られていて、 中ではおでんや温かい汁物も振舞…

すぐそこにある秋

なにも遠くまで車で走らなくてもすぐそこにも秋はあったのね。 歩いて初めて気がつくすぐそこの秋。 新しいカメラ、どこに行くにも首から下げて おもちゃを手に入れた子どもみたいだ。

ささやかな豪華ランチ

起きたらとんでもなくひどい気分だった。 どんな夢だったか全く覚えていないが、 目が覚めたら心臓が口から飛び出しそうなほど動悸がする。 息苦しくめまいまでする。 とにかく暗闇で暴漢に追いかけられ 襲われかけたんじゃないかというぐらいの最低の気分。…

未知との遭遇

長野県の高山村にある山田牧場。 スキー場のある広い広い草地に牛が放牧されている。 遠くに草を食む牛が点々と見えるのどかな景色の場所だ。 ここの道は細い。 すれ違いはなんとか出来るが所々待避所が設けられているような所で見通しも悪い。 だがセンター…

カメラを首から下げて

新品のカメラを手に冠雪した浅間山を撮りに行こうと思ったのだが、 何を思ったか道を間違え草津を目指していた。 草津に着いてみたものの週末で人があふれかえっているのでパス。 その先なんとなく進んだら草津白根山が。 これまた混んでいそうなのでパス。 …

1通のメール

それにしても肌寒い1日。 浅間山は初冠雪を記録したそうだ。 異例の暑い9月が終わったかと思えばもうあっという間に冬支度。 今日は朝から夜までずっと10度にもならない気温のまま。 窓の外は深い霧で何も見えない。 お陰で家から一歩も外に出ずに1日が過ぎ…

衝動買い

買ってしまった。デジカメ。 いわゆる衝動買い。 コンパクト主流の中、大ぶりのもので いかにもカメラ!という感じのもの。 本当は一眼レフがほしかったんだけど、 私には使いこなせないし、 いくら衝動買いと言っても資金不足。 電機屋さんで一目ぼれして即…

一転して意気消沈

復帰の記事を書いて何日も経ってないのだが・・・ 実はドクターストップ。まだ復帰には早い、と。 復帰して数日、仕事中にまたひどく体調を崩して倒れた。 休み中あんなに元気だったのに。なぜ? 当然また突然の不調に周りに迷惑をかけた訳ですっかり意気消沈、…

シナノスマイル

シナノスマイル こちらに来て初めてお目にかかった種類のブドウである。 9月下旬から10月にかけて出る晩生の種類らしい。 名前にシナノと付くだけあって、 長野で生まれた品種なのだとか。 甘みと酸味のバランスがちょうど良くて 一度出逢ってからはスーパー…

社会復帰初日

とりあえず社会復帰初日、無事に終了。 恐々としながら出勤したものの、 日常の流れに押し流されてあっという間に終了。 何だか大した事もしていないのに妙に疲れたのは やっぱりどこかで緊張していたんだろう。 それにしても、この休みの10日の間に 空気も…

社会復帰へのカウントダウン

社会復帰へのカウントダウン・・・明後日からはまた仕事である。 日常の生活、すなわち山へと帰ってきた。 ああやっぱり家はいい、と思うのかなぁと思ったのだが何だか不思議な感じ。 見慣れた風景、変わらない自分の家。 更に困った事にどうもまもなく仕事に戻…

ちゃぶ台でラーメン

美味しいラーメンを食べに行こう、と誘われて 両親と出かけたのだが・・・本当にここ?!というような 細い細い農道を走りブドウ畑の脇を抜けた小さな民家。 知る人ぞ知るお店なんだとか。ふーん。。。 駐車場にあふれる沢山の車。 お店の前に行列がないのはみ…

鮎づくし

休暇も後半に差し掛かったが、いまだ実家に滞在中。 両親と観光やなに行ってきた。 『やな』とは、川の中に足場を組んで 木や竹ですのこ状の台を設置し、 上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法 (wikipediaより)である。 シーズンは多分夏だが、この時…

ちびっこ探検隊久々始動

山に行こうと決めていたこのお休み。 ちびっこ探検隊、久々の出動。 いつも注釈を付けるけど、この探検隊、隊長兼務の隊員が一人、・・・つまり私だけである。 ・・・そして行ってきた。 もう何度となく登った那須の茶臼岳、そして朝日岳。 なんせこの山が好きでか…

暴走ひとり旅 その7 ~エビと格闘

買った伊勢海老は6匹。 刺身で食べて、殻は味噌汁に・・・そんな心構えで買ってきたはいいが、 発泡スチロールに入れられた伊勢海老、氷に浸されて入っていた訳じゃない。 蓋を開いたら、オガクズの中でピクピク動く触角・・・。 ・・・うーんなんか嫌な予感…

暴走ひとり旅 その6 ~生の声を聞いて

千葉からは自宅ではなく実家に帰る予定の私。 お土産にひものでも・・・と思っていたのだが、 ホテルの方にお勧めのお土産物の相談をしているうちに 何故か話が脱線してその方がいつも手巻き寿司の材料調達に出かける魚屋の話に。 いつも近所の子ども達を集…