2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘みたいに苦くないゴーヤジュース

ゴーヤが溢れている。 うちではゴーヤは作っていないのに、土地柄、そして季節柄、あちこちからゴーヤが回ってくる。 チャンプルーをはじめとする炒め物に佃煮、サラダとあれこれ作ってもそろそろ持て余す頃である。 ゴーヤは苦い。口が曲がる程苦い。 これ…

浅草橋そぞろ歩き その3~浅草橋 焼きカレー ストーン~

浅草橋のぶらり珍道中もいよいよ終盤。 畳屋のおじさんに突撃リサーチをした所 「浅草橋でストーンを知らない人はいねぇっ。喫茶店じゃなくて焼きカレーの店だよ」 そんな、べらんめえ調でご紹介頂いたお店に、行ってみる事にした。 迷子になった私。 ちゃん…

浅草橋そぞろ歩き その2 ~迷子の顛末~

昨日の記事からの続きである。 →昨日の記事はこちらから http://blogs.yahoo.co.jp/meme_hituji/64699091.html さて、どうしよう、帰れない。 とりあえず、カレー屋の場所を伺った畳屋のおじさんには ありがとう!行ってみる!なんて意気揚々と別れを告げて…

浅草橋そぞろ歩き その1 ~ココハドコ?~

母は籐工芸の先生をしている。 教室の教材は、問屋でまとめて仕入れ。 物自体が分かるものについては取り寄せる事が多いそうなのだが リサーチと仕入れがてら浅草橋に行くという母に 面白そうなので荷物持ちと称して物見遊山に同行することにした。 浅草橋は…

風、山、建物の三位一体~栃木県益子町 茶屋雨巻~

湿気の少ないからりとした青空。 気が付けばあと数日で8月も終わり。 世の中の夏休みもいよいよ終盤でそろそろお尻に火が付いた子供もいるんじゃなかろうか。 もっとも寒冷地は既に夏休みが終わった地域もあるのだが。 そんな世の中の流れはそろそろ終盤を迎…

黄金の五重奏を味わう~栃木県真岡市 ウェストウッド~

私が住む栃木県真岡市。 栃木県の南東側よりに位置しており、餃子の街宇都宮からは車で50分程。 JRは通っていない(!)ので、車必須な土地柄である。 そして、車必須という土地柄のせいか、チェーン店以外の外食出来るお店がそう多くないように思う。 電車…

ぬっこの酒場紀行~タックルされるかと…~

先日、宇都宮酒場紀行に出かけた。 この日の目的は…宇都宮市池上町怪しげなピンク色のネオン街が立ち並ぶ通りに ひっそりと佇む昭和の香りが漂うお店、「ふくべ」さんに伺うこと。 ちなみに一般的に「ふくべ」といえば、ひょうたんの事だけれど、 栃木でふく…

雨女ハイク

私は、雨女である。 晴れてほしいと思う日は、心から願えば願う程、雨が降る。 実はこのハイキングに出かけたのは、長野旅行の翌日。 いや、日がな1日を過ごす日が多い中で、なぜ予定をまとめて突っ込む?私。 張り切ってハイキング、という気分でもないしむ…

第六次ベーコン 完成

旅行から帰ってきて…ハイキングに出かけたり酒場放浪に出かけたり、あちこち飛び回っていた私。 書きたい記事は諸々あるのだが。 とりあえず、第6次燻製が先ほど仕上がったのでその記事から。 今回で6度目となる燻製作業。 まずは、いつもの「美味しくなーれ…

長野旅行その4 渋・辰野館

創業100年という歴史深い宿、「渋・辰野館」に着いた。 この古い佇まい、以前訪れた時と変わっていない。 入ってみて、視線を感じたのでそちらに目を向けてみたら…。 ・・・ ・・・ お前かっ! そんなニヒルな笑みを浮かべてこちらを見ないで…。 お風呂は3つ…

長野旅行その3 御射鹿池(みしゃかいけ)

八ヶ岳山麓に位置する、御射鹿池(みしゃかいけ) ここは、東山魁夷の、「緑響く」のモデルになった池だ。 最近では、SHARPのアクオスのCMで、吉永小百合が出ていたものでロケ地になっている。 この青い青い池は神秘的で、はっと息をのむ。 両親と散策で降り…

長野旅行 その2 昼食編

長野といえば、「そば」。 というわけで昼食は、蕎麦屋に行く事にした。 行った先は、蓼科から茅野方面に少し山を下った所にある「みつ蔵」さん。 (ちなみに山を降りたら、からりと晴れた。さすが雨女の私) 着いてみたら、車を止める場所すらない。 訊いて…

長野旅行 その1

今回は「旅」ではなく「旅行」である。 両親を連れての長野旅行、とりあえず観光場所や食事場所を一通りプランニング。 自分の旅ではほぼノープラン。でも今回は両親、というより旅慣れない父を連れ出すのが目的。 ここで1か所観光、昼食はここで。食後にこ…

明日から長野に旅行に出かけます

明日から1泊で旅行に行ってくる。 行き先は長野県の奥蓼科温泉。 両親を連れての慰安旅行?である。 5年ほど前に訪れた奥蓼科の「渋・辰野館」への再訪。 過去記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/meme_hituji/8290700.html 以前は母と2人だったが…今回は両親と3…

隠し財産

昨今、金の高騰がニュースになっているが…ぬっこ宅にも財産が。 それは…床下収納庫のプラスチックバスケットを外し、縁の下深くに隠してある。 そこにはホーロー製のカメが数個。 とても重くて持ち上がるものではない。 さてこれは・・・何かというと・・・ …

まるごとブルーベリー~ 茂木町 道の駅 @ぬっこアレンジ~

栃木県茂木町(もてぎまち)の道の駅で、冬の季節限定で販売している 生とちおとめを使ったアイスクリームが人気で、5月末ごろまでで終わっていて (過去の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/meme_hituji/64195879.html) 今の季節限定は「ずんだアイス…

ひまわり畑でつかまえて~益子町 ひまわり祭り2011~

カレーを食べたついで(基本的に必ず私のお出かけには食べ物が絡む)にひまわり畑に寄ってきた。 ここ益子町上山地区では17ヘクタールもの広大な敷地にひまわりが植えられている。 今日までひまわり祭りが行われているというので見に行ってきた。 実際は、7…

辛いもので汗をかく~益子町 山郷のめぐみ~

暑い暑い、と口に出しても、涼しくなる訳でもない。 だけどやっぱり口をついて出る「あぢぃーー」の言葉。 (あつい、ではない。「あぢぃぃ」である。更にこれに栃木弁が加わると「あぢぃぃなやぁ~」、となる) 背中をつぅーっと流れる汗…ふと部屋の室温計…

暑い夏の日は鮎祭り~茂木町 大瀬観光やな~

やなとは、「梁漁(やなりょう)」を売りにした食事処である。 梁漁は川の一部をせき止めて、竹で作られた大がかりな仕掛けに流れを引き込む漁法で そこに上がった魚を料理して提供される。 設置されたやなに、夏休みの日焼けした子供は大はしゃぎ。 大人も…

油揚げピザ

実は、母の知人に豆腐屋さんに知り合いがいる方がおり、 その方より油揚げの久助(いわゆる訳あり品)を大量に頂くことが多く、消費に困っていた。 そのまま焼いて、いなり寿司にして…などなど食べたら美味しいのは分かるんだけど レパートリーがないと何と…

第五次ベーコン完成!~何とも言えない?~

本日は猛暑の中で粛々と、第五次燻製作業。 記録の要素も含むので、自問自答が含まれます。 今回は、「乾塩法」→仕込みの記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/meme_hituji/64622070.html 今回の課題が3点。 ・塩加減 ・乾燥の塩梅 ・火の通り具合 ・燻製…

保存食づくり~梅干し~

梅25キロ。 焼酎と塩とに漬け込んだのが梅雨時のこと。 今日から三日三晩、天日干しである。 午前と午後とで、一粒一粒表と裏を返してまんべんなく日に当てる。 なぜ夜取りこまないかというと・・・夜露に当てるとふわりと仕上がるんだそうな。 昔の人からの…

湯河原の色

湯河原に住んでいた頃にあちこちで拾い集めた種。 何故そんなことをしたかといえば、それは私が住んだ証として拾った湯河原の種が、 ここ栃木で花開いたら素敵だな、と思ったから。 湯河原に住んだのはたった1年と少し。 でもその少しの間に私は海辺のこの土…

テーブルの上の野菜の森~natural french cafe mikumari ~

ずっと気になっていたのだが、基本的にランチは予約で、というこのお店。 「natural french cafe mikumari」 おそらくこういうお店って時間辺り何組、とかそういう予約の取り方をしているんだと思う。 そう思うと、一人で行っても1組は1組。 なかなか予約の…

誕生日、ありがとう

今日は、ぬっこ34回目の誕生日。 そろそろまともに年を言う年齢でもないのだが別に隠す理由もない。 誕生日に祝われる、という心境に違和感を少しだけ覚えるのは…。 本当は産んでくれた母に感謝する日なのだと思う。 34年前の今日、縁があってこの世に生を受…

美術と蔵の街探訪のはずが…~峠の味どころ 大越路~

籐工芸の作品展を見に行く母とともに栃木市へ。 私はあまり作品には興味がないので…さらっと見学させて頂き、 母を会場に残して、てくてく一路「とちぎ蔵の街美術館」へ。 がっ。 夕方から催されるお祭りの準備で街はおおわらわ。 ちょうちんを付ける人、生…

木陰のテラスで考える~那須 cafe shozo~

shozoといえば、cafe好きなら知らない人はいないぐらい。 那須街道沿いにある、有名店である。 私にとっては那須で働いていたころ、幾度となく通った懐かしいお店だ。 好きなのは木漏れ日あふれるこのテラス席。 夏場は暑いので、あまり人気がないけれど、私…

完売の絶品パン屋さん~果実酵母 有のパン~

果実に付いた酵母菌を丁寧に育てて使用したパン…そんな美味しいパン屋さんがあると聞いて 訪れたのは多分1カ月程前の事…閉まっていた。 営業日は水、木、土、日の週に4日という。 んーハードル高し。 お店は車で1時間弱の、那須塩原市。近いようで遠い。 そ…

あの…夏ですよね?

気づけばもう8月だ。 あの…夏…ですよね? そんな遠慮がちに夏を疑問形にしたくなるような、あいまいなお天気。 夏本番のはずなのに、梅雨時期みたいなじめじめした曇りがちの空。 セミしぐれがない話を先日書いたけれど、 ようやっとこの辺りでも、ニイニイ…

ほのかな透明感のある色って何色?

ピチットシートは、薄いポリビニールフィルムに透明のぷにぷにしたゼリー状のものが挟み込まれたものだが、 包み寝かせ始めて2日、シートを交換。 シートをはがしてみると…赤みが増して、キレイなルビー色になったお肉。 表面の水気はきっちりシートが吸い取…