長野旅行その3 御射鹿池(みしゃかいけ)

イメージ 1
八ヶ岳山麓に位置する、御射鹿池(みしゃかいけ)
ここは、東山魁夷の、「緑響く」のモデルになった池だ。
最近では、SHARPアクオスのCMで、吉永小百合が出ていたものでロケ地になっている。
 
この青い青い池は神秘的で、はっと息をのむ。
両親と散策で降り立ったものの、
何となくここは2人にした方がいいのかな、
お見合いの仲人さんみたいな変な気をまわして
私は一人で座り込んで池を眺める。
 
別のアングルから。
イメージ 2
緑、碧、翠、どの感じを使えばこの「みどり」を表現できるのか、うまく言葉に出来ない。
多分、こういう景色を前に、言葉なぞ、要らないのだと思う。