2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

2005年ももうあと僅か。 別れがあって、また出会いがあって。 いろいろありましたが今年ももうあと数時間。 皆様お世話になりました。 そして来る新しい年もまた宜しくお願いします☆ 今年は会社で新年を迎える事が決まっている。 新年を迎えるにあたってのカ…

ブログに書くのは自由だと思うけど・・・

不穏な話を聞いた。 ブログに会社の悪口を書いたスタッフがおり、 本社上層部より呼び出しされて、大人げなくぼこぼこにされ 病院沙汰になるほどこっぴどい目に遭った、というもの。 そのスタッフがブログにどんな事を書いたのかも知らない。 知らないけれど…

交通手段がヘリコプター

大抵ヘリコプターでいらっしゃる方は都内から来る。 ここ最近の天気は都内はぴかぴかの冬晴れ。 ホテルの周辺は猛吹雪。 出発する時にはこの突風に視界をさえぎる横なぐりの雪は想像がつかないに違いない。 だが、着陸するはずの場所で雪が降ってるのは紛れ…

動と静の対極

年の瀬。 年末にはカウントダウンパーティーがあり、今はその準備でおおわらわである。 イベントの案内などを部屋に入れなければならず、それらの印刷工場と化している私。 さながらひとりカウントダウン事務局だ。 そんなこんなで用紙がないと倉庫をゴソゴ…

ニヤニヤが止まらない

メリークリスマス。とはいえ今日は当然仕事である。 昨日の休みで、頼んであった待ちに待ったスノーボードのバインディングとブーツが届いた。 ブーツは足型を焼いて自分の足にしっかりフィットさせるもの。 バインディングは板とお揃いのメーカーのものであ…

呪文のように

先を見る、先を見る… 雪道を運転している時の私の呪文だ。 私は運転が絶望的に下手だった。 免許を取りに教習所に通っていた頃は既定時間で教程を終了出来なかった。 あなたに運転は向かない、辞めた方がいいとまで言い切られた。 確かに今考えたら、イライ…

四畳半劇場

今日も明日もアルバイト。…でも仕事がない。 クリスマス商戦に合わせて前前から人の手配が済んでいたらしく 私自身も予定を入れていたのだが、私には派遣先がなかった。 今日と明日とどちらもいわゆる補欠控え選手。 (別に戦う訳じゃないので選手でもないが…

夢中になって

今朝はスケートリンクの上を運転しての出勤。 それぐらいツルツル。 雪は降った後が面倒だ、と思う。 命がけの出勤、とみんなは言う。 確かに普通の出勤よりもリスクは高い。 だがもっと雪が降る地域なんて沢山ある。 雪で建物が倒壊したりしないだけまだマ…

雪あそび

雪が降る事はよくある。 だが久し振りのまとまった雪。 ホテルの周辺は平均で40cmほど。 吹き溜まりの場所は60cmぐらいあっただろうか。 うかつに足を踏み入れると大変。 現場は大混乱だった。 雪が止んでから、山から吹き降ろす強い風で 雪が巻き上げられて…

無条件バトン

いつもいつもバトンを投げまくりのケイコさんから… 投げ返されて参りました。 http://te-aroha.jugem.jp/?eid=233 久々のバトンです。 それでは無条件バトン、参ります。 Q1:無条件でときめく○○な人を三人 歌がうまい人 後頭部がキレイに丸い人 仕事がで…

いとしの将軍様がやってきた

何も海の向こうの国の将軍様の話ではない。 将軍違いの冬将軍。 大寒波の予報が出ている割には私が住んでいる所に雪は降らなかった。 そう思っていたら、買い物を終えて店を出てみたら、真っ白。 やっと来た!! 雪が降ったと狂喜乱舞しているのは 多分私ぐ…

一番星見つけた

一昨日のこと。 ピンクから紫に色が変わり夜の帳が下りる。 窓から見たその色があまりにもきれいで、 仕事をそっと抜け出して、空を見に外に出た。 窓から見た空はピンク色をしていたのに、 外に出てみるとすっかり陽は落ちて 闇に包まれようとしていた。 太…

ホテルマンとして忘れてはいけないこと

楽しく仕事をするかどうか、という話は何度も書いているけれど…。 そんな出来事。 記念日用のケーキの手配。 今までは15cmサイズのものしか出来なかった。 だが大抵2人で記念日を祝うゲストが圧倒的に多い中で、 15cmサイズのケーキはコース料理を食べた後に…

下を向いて歩いていてよかったのかどうか

土曜日に丸沼へ。 ゴンドラやパークがオープンしていたものの、相変わらずの激混み。 出発直前まで裏磐梯にするか丸沼にするか悩んでいたのだが裏磐梯に行けばよかった。 栃木から丸沼は延々雪道だが、 首都圏方面からのアクセスは比較的雪道が少なく進める…

My season has come!

何がシーズンかというと。スノーボード。 初滑りに行って来た。 行き先は群馬県の丸沼高原スキー場。 この時期に多分日帰りで行ける距離で一番積雪がある。 不思議な事に苦手な早起きも苦ではない。 仕事の時もこんな風にてきぱき朝から動ければいいのに。 …

やっぱり『人』だと思う

新規でいらっしゃるお客様ももちろん大切だが、 気に入って何度もいらしてくださるリピーターのお客様をどれだけ増やせるかで そのホテルの稼動が維持出来るかどうかが決まると思う。 うちのホテルにも昔から年に何度もいらしてくれている方、 毎年記念日に…

相変わらずの近況

昨晩雪が降ったらしい。 朝のうちは山の半分が白くなっていた。 すっかり葉を落とした穏やかな冬の森。 空気がひんやりとしていて気持ちがいい。 空を見上げたら、絵の具でべた塗りしたみたいな青すぎるほど青い空。 雲ひとつない。 朝一で見た山は真っ白く…