2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク

世の中いよいよゴールデンウイークに突入。 嵐のような連休前の2週間が過ぎて、 手配する側の私はほんの少しだけ肩の荷がおりた。 年末年始ほどではないにしろ、やはりこの時期を狙って予約は殺到する。 キャンセルと新規予約が入り乱れる。 残り1部屋の争…

釣れない釣り馬鹿

この間の連休。 土曜日は堤防難民と化した私。 いつも行く釣り場、どこを回っても空いてない。 しかも週末釣り師さん達の装備と来たら…! 椅子や簡易テントまで持参である意味占領。 2人で竿7本も垂らしてるって!! ちょっとしたキャンプなのか?! 普段…

英会話記念日

私の英語は相変わらず怪しい。 というより言っている事は7割方分かるが、その場で返答する術を持ち合わせていない。 英和機能はあるのに 和英機能がないに等しい私の脳みそ。 それでも、3日に1度は英語のメールに返信し 英語の予約確認書を作成する私。 そ…

オーバーフローを反省する

昨晩の出来事。 お客様から金額の事で問い合わせを頂きつつ、部屋指定の話も同時に。 更に確認していたら別のお客様での手配漏れを偶然発見。 きゃー!なんじゃこりゃー! 内心焦る私。 そして電話を置いたら昨日の苦情ゲストの報告書の書き方で上司に叱られ…

遅刻の懺悔

疲れてくると、自分で決めた事を忘れそうになる。 昨日は予約側の手配ミスで大きなクレームになり、 その後片付けや報告に終われて気がつけば23時。 朝8時から出ていて終わりがそんな時間。 しかも今日で連勤続きと来ている。 案の定今朝は起きられなかった…

連休前の嵐の真っ只中で

やはりゴールデンウイークに突入するまであと10日を切って、何かと忙しい時期である。 予約は人が動く土日や大型連休は暇である。 彼らの休みを手配する私たちが本当に忙しいのは、その直前。 本命宿が取れずに保険として押さえている方もいる。 本命のお宿…

初心にかえる

私は仕事が出来る奴だとは思わない。 細かなミスもするし、体調不良で休みもする。 昔と変わった部分だと思うが、 ダメキャラクターで通した方が何かと都合がいい。 後輩は仕事が出来ると思っているタイプだ。 だから、揚げ足取りよろしく、「ぬっこさん!こ…

不健康な職場

健康診断の結果がぞくぞくと戻ってきてみたら… 同じ部署の人のうち、半数が胃のポリープや肝機能、諸々ひっかかって戻ってきたらしい。 みんな不健康である。 骨身を削って働いている。 そんな私、健康診断前に急性胃炎やら何やらと自分で医者に通っていたお…

ぬっこ 無銭飲食に叱られる

一応うちの職場には従業員食堂らしきものがある。 場所は立派なレストラン風なのだが、 食べるメニューは仕出し屋さんから運ばれてくる弁当である。 1食250円という破格値なので文句も言えないが。 予め購入した食券を提出して食事するのだが、 食券を買い…

休日返上つかまつる

久しぶりの春らしい天気。 あー釣り日和!…のはずだったのが。 残念、午後から仕事である。 どうしても人の工面が付かずに急きょ休み返上する羽目に。 ま、シフトを目の前に頭を抱えた上司を見るに見兼ねて、出ましょうか?と言ったのは私自身なんだけど。 …

発狂

最初に断りを入れるが、 発狂したのは私ではない。 お客様の要望の宿に代行予約するエージェントの方々と電話で話をする機会は多い。 宿によって部屋タイプも食事内容、時間 設定も全部違う。 それらをゲストの要望に合わせて手配する事は、ものすごく大変な…

スットコドッコイなりに

忙しいと、心を亡くす。 昔の人はうまい事を言ったものだ。 一昨日の私の突然の休みで、上司が言った言葉。 この休みは精神的なのか、身体的なのかと。 ある意味ものすごく辛辣な一言だ。 その答えをを私に求めてどうするんだ。 第一どっちがどっちの原因か…

知恵熱

分かりやすいな、と思うのだが。 あれこれ考えて頭がパンク。熱が出た。 風邪だと会社には申し出たけど、風邪なんかじゃない。明らかにオーバーフローだ。 過労とかそういうことじゃない。 単純に今の状況に対して精神的に付いてきてないんだと思う。 見積書…

ほんのひとときのお花見

春になって、やはり予約が爆発的に動き出している。 あったかくなってきたからどこかへ出かけようか?という感じなのか、 その証拠に、天気がいいとその日の予約数は増える。 自分が晴天の中でどこかへ出かけているのを想像するからだろうか。 もっとも泊ま…

ジレンマの春

4月になり、この会社にきて半年経った。 実はぬっこ、ひとつ偉くなった。 本来入って1年は昇進対象外だそうだが、何やら異例らしい。 とはいえ、ヒラヒラがヒラくらいのものなのだが。 正直言えば、私の中では少なくとも1年はリハビリのつもりだ。 なんせ40…