2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決意表明

今日で1ヶ月間の予約出向が終了した。 環境への適応って凄いなぁと思うのだが、 最初難しいと思っていたシステムの操作も慣れてしまえばなんてこともないし 電話特有の話すペースや勘も気がつけば元に戻っていたし 過去に予約で1年働いていたという経験は 多…

誰がなんと言おうと顧客思考の私

明日はどうやらうちのリゾートの入社式らしい。 新入社員がなんと60名!・・・びっくり。 もっとも彼らが全員私が働くホテルに来る訳ではなくそれぞれ専門であったり また各地方であったりあちこちに散るのだけれど。 来月、私の半人前フロントインチャージデビ…

脱線コンビ

来月からのフロント隊長だが、実はもうひとり新隊長がいる。 そのもう一人も私と同じ、チェックインと夕食をこなしていた人でフロントは入っていなかった。 いわば半人前隊長である。 そんな半人前の隊長で始まろうとしている来月からの体制に不安の声は嫌で…

文明の変化についていけない

昨日大きな地震があった。 その地震を知ったのは実はニュース速報でもなんでもなく直後の現地からの内線電話。 特に被害はありませんでした! ・・・?何が??そんな感じである。 ここでは車で5時間くらい離れたその地震のあった石川の予約も同時に取っている…

送別会

3月は別れの季節。 今日は会社の板前さんの送別会だった。 その人には内緒で、偶然集まった飲み会を装う。 最初は4人ぐらいだった。 それから仕事が終わった順に皆ぞくぞくと集まり、 最後のメンバーが揃ったのは深夜12時。 夕食の接客を終えて駆けつけると…

かさこ地蔵スタイルで

3度目の正直、である。 雨が降っているとこの作業は中止なので、当日雨が止むようこっそり昨夜はてるてる坊主を作成。 その念願が叶ってか午後には無事に晴れ間ものぞいた。 そして先週の二の舞にならないよう今日は誰よりも早く待ち合わせ場所に行き、 そし…

泣いてません

最近コンタクトを1日使い捨てに変えた。 ・・・が横着してそのまま眠ってしまい、更に寝坊してそのまま2日目に突入なんていう 眼にとっては不健康極まりない事がざらだったりする。 だがやはり1日用だけあって、2日目のコンタクトはやっぱり違和感を覚える事も…

半人前隊長

週末は現場復帰。 みんなにお帰り、とあったかい言葉をかけてもらって水を得た魚。 だけど戻れば、また鬼のような残業時間。 昨日は研修のはずが人手不足で急遽現場入りで4時間半。 今日は1日バタバタしていて気づけば5時間半。 今月は出向していた時間が長…

勝手に他人様の旅館でくつろぐ

休み=寝だめのサイクルを断ち切ろうと、いつもと同じ時間に起床。 そしてとりあえず車に乗って出発。 ここに越してきてから、9ヶ月経つけれど土地勘は正直微妙だ。 行き先は白骨温泉。 数年前に源泉に入浴剤を混入していたことで揺れた山奥の温泉地だ。 そ…

執着の下でのリベンジ

仕事を終えて帰る途中、 閉店間際のケーキ屋の前を通りかかった。 そこは先日書いたがっかり5連発で 空のショーウィンドウに、 しょんぼり店をあとにしたあのお店。 一度通り過ぎたのだが、引き返して店の前に駐車。 恐る恐る店の外から中を覗いてみたらわず…

乗れなかった船

敷地に川が流れているのだけれど、その川に行灯がプカプカ。 その行灯は担当スタッフが毎日船を出して回収して火を灯している。 お客様にその点灯ののどかな景色を部屋から眺めていただきたい。 そして夜になってそのほのかな明かりが灯る幻想的な景色を楽し…

フロント隊長になるまであと2週間

週末のみ本業復帰の日々なのだが・・・。 毎度のことながらヘトヘトである。 私の中でおそらく身体がすんなり動く感覚が戻らないのを前提にしているので 次に何をするのか、何を見なければいけないのかを 頭の中でいちいち反芻しながらの業務。こういうのっ…

凍結の正体は

凍結の正体は大家さんだった。 暖冬で春が早いとはいえ、まだ朝晩冷え込むときはマイナス5,6℃なんてざら。 そんな中、ここ数日朝起きるとお湯が出ない。 一番寒い時期、マイナス10℃以下になるときも凍らなかったはずなのに何かがおかしい。 朝、覚悟を決めて…

がっかり大逆転

たかがケーキなのかもしれないが、 とにかく思うようにいかない事で私は自分のツイていないぶりに落ち込んでしまい 子供ならきっとベソをかいて泣き出しているような心境。 (さすがにもういい歳なので泣きはしない) こんな心境になったときに必ず思い出す…

がっかり5連発

今ちょうど3連休なのだが、予定があって希望で出したお休みである。 ・・・だが急遽一緒に遊ぶ約束をしていた先方の急な予定で私の予定はキャンセル。 つまり空白の3日間になってしまったわけだ。 このお休みをひそかにとても楽しみにしていたので 最もがっかり…

突然の手配にてんてこ舞い

とある小グループのお客様の手配。 明日マイクロバスでいらっしゃるのだが、1本の電話からなぜか流れが変わった。 部屋割りを頂いてみたらとある温泉旅館の組合の方々の慰安旅行だった。 その旨情報を流して終了・・・と思いきや。 1時間程うちのホテルの概要や…

意気投合

現場では、手配が全て済んだお客様を実際にもてなすことになる。 予約では、いらっしゃるまでのお客様の手配を全てすることになる。 個々のお客様と対峙するには変わりないが、現在の滞在のための接客と未来の滞在のための接客。 時系列が違うことでやっぱり…

グルグル回る

週末限定の現場復帰である。 到着件数も多いし夕食もパンク寸前。 なんとなく自分の中で流れを掴めないまま飲み込まれて まるで洗濯機の中でグルグルまわされている気分のまま1日が終わった。 相変わらずの残業時間で日付が変わってやっと開放されたけれど …

冷蔵庫に欠かせないもの

最近のうちの冷蔵庫に欠かせないもの。 たぶん一般家庭では普段常備品ではないと思われるものばかり。 '''・うなぎの蒲焼''' '''・スモークサーモン''' '''・スタッフドオリーブ''' '''・豆乳''' '''・ヨーグルト''' '''・会社の期限切れ直前特売で購入した…

なんだか不思議な感じだ

同姓同名フィーバーである。 数日前に私と同じ名前の方がいらしていた。 皆が驚いて予約の部屋に篭っている私に連絡をくれた。 ・・・残念ながらご本人には会えなかったが。 そして、また明後日、同姓同名のお客様がいらっしゃる。 またまた驚き。 こんなに短期…

エージェントとお客様の板ばさみ

エージェントからの予約というのは、お客様と直接話す機会がない。 直接お客様がホームページなどでどんな宿か見てくれていればいいけれど そうでない方には、エージェントの方の説明にかかっている。 先日いらしたエージェント経由のお客様。 どうやらいわ…

やるしかなかろう

支配人と面談があって、これからの方向性について話をした。 私は来月からフロントの取りまとめ役として、 今のチェックイン、チェックアウト、そしてレストランでの接客と 1日の中で働くシーンがクルクル変わる生活から、どっぷりフロントに張りついて あれ…

さくらん

昨日は仕事が早く終わったのでふらりと町に下りて、その時間にやっていた映画、さくらんを見てきた。 土屋アンナと夏木マリが出てたこの映画のレビュー見てて面白そうだなぁと思っていたので ちょうどよかった。 吉原を舞台にした花魁の話だから当然ドキッと…

いつになっても変わらない

アンケート調査。 実は明後日の会議でスタッフ50人分にある内容について聞き込みアンケート調査を行って その結果報告をしなくてはいけなかったりする。 3人で手分けしてスタッフ全員に聞き込み調査するのが決まったのが2ヶ月前のこと。 ・・・そして2ヶ月、延…

ホテルの仕事って99%の地道な努力と1%の華やかさだと思う。

ホテルの仕事って、表舞台で華やかそうだというイメージを持つ人もいるかもしれない。 (私は裏方の話ばかり書いているのでそんな風に思う人いなそうな気もするけど) 接客する華やかさは業務のほんの一部。 お客様の荷物を笑顔で飄々と運ぶけれど、実際20キ…

つかの間の現場復帰

久しぶりの現場復帰。 今月は週末だけ現場ヘルプという変則業務だったりする。 私にとってみたら、予約自体がヘルプ業務なので週末だけ本業復帰、といったところだろうか。 チェックアウトとチェックイン業務と、そして夕食の接客と。 今月から料理内容が変…

気づいたら観光してた

春のポカポカ陽気。 なんかいろいろ考える所があってモヤモヤしていていたので せっかくのいい天気、吹っ切るべく出かける事にした。 なんとなく行き先は白樺湖方面。 そしてそのまま町へと下りずに、更に車山高原、そして霧が峰と山の上へと上っていく事に…