いつになっても変わらない

アンケート調査。
実は明後日の会議でスタッフ50人分にある内容について聞き込みアンケート調査を行って
その結果報告をしなくてはいけなかったりする。
3人で手分けしてスタッフ全員に聞き込み調査するのが決まったのが2ヶ月前のこと。

・・・そして2ヶ月、延べ日数にして60日が過ぎたのだが。

実は3人とも一昨日までほぼ手を付けていなかった事が判明。
私なんてきちんとヒアリングしてたのは1人だけ。初日に意気揚々と1件取って満足。あとは放置・・・。
見ないフリをして時間だけが無駄に過ぎており、どうしよう・・・と3人でそろって頭を抱える。
担当になった私を含め3人とも計画性ゼロだった、ということだ。
どうしようと頭を抱えても始まらない。
まるで8月31日の子どもみたいに必死に自分の担当になった10数人分、
つかまえてはヒアリングを繰り返す。
今日なんて、予約に出向しているというのに、
予約のオフィスにそれぞれのスタッフが休憩時間に私を訪ねて
とっかえひっかえいろんな人が出入りしてさながら個人面談みたいな状況。
ヒアリングをお願いしているスタッフは空き時間だけど私は業務中。
この調査自体も大真面目に仕事なのだけれど、予約側からしてみれば自分の所の業務外なので
ちょっと迷惑そうな感じ。

結果は今日休みで聞けなかった2人を残すのみ。いやいや頑張った。
実は明後日の休み明けからいろいろ会議が立て込んでいて、それぞれに課題が出てたりする。
ちなみに他のものはまだ手をつけてない。

そういえば学生時代のテスト勉強は前日徹夜で暗記。
宿題も最後の数日で一気に仕上げてた。
大学の卒論なんて、三日三晩不眠不休で一気に書き上げた。
・・・大人になってもこういう傾向って残念ながら変わらないらしい。