2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬か子どもか

やっぱりどうも気分的に晴れなかったので、 外に繰り出した私。 体調がすぐれないのは気分的に晴れないせいに違いない。 夕ご飯を外で済ませて、店を出たら雪が降っていた。 単純に元気が出た。 まるで犬か子どもである。 私は電車通勤ではないので雪が降っ…

雨降りの荻窪より

こんな冷たい雨降りならいっそのこと雪になってしまえばいいと思う。 大汗をかきながら雪かきをしていた頃がなつかしく思えたりして。 怪我をしてから自転車の運転がしんどいので徒歩で通勤する日々。 重いものを持ったりするのは他の人にお願いするにしろ …

痛い!

家で重いものを持ってみる。 出勤する以上これぐらい持てないと…と思ったからだ。 ダメだ持てない… 今朝は出勤しようと自転車に乗ってみたものの 左折しようと身体をひねると痛い。 (というか危ない) こりゃダメだな、と思い、引き返して休む連絡を入れる。 …

ぬっこ、無銭飲食をする

いや。そんなつもりは甚だなかったのだけれど… 先日の事だ。 ご常連さんともう1軒行こう!といい気分で店を出た時になんと会計をし忘れた。 ぬっこ、引っ越してきて2カ月。 常連になって1カ月半。まさか、まさかの無銭飲食! 結局のところ、仲良くさせて頂い…

ぬっこ、車にひかれる

今日は、ソーセージが70キロ以上上がる予定だった。 当然ものすごく忙しかったに違いない。 が・・・私は会社を休んだ。 理由は、昨日通勤がてら車と接触、接触した背中がひどく痛んで起き上がれなかったから。 ひかれる、というよりは接触程度で済んだのだ…

荻窪酒場放浪記~もみぢ~

荻窪駅南口から徒歩10分と少々離れるのだが、面白いお店を教えてもらった。 その名は「もみぢ」 いやもう。このやぶれ提灯の具合がたまらない。 テレビ番組の「とんねるずのみなさまのおかげでした。」の きたな美味い店、「きたなトラン」で三ツ星を取った…

楽しむために必要なこと

正月休みが明けての仕事。 している事は変わらないのだけれど、怒涛を乗り越えた事は確実に分かる。 おかげで…なるほど。これはこういう意味だったのか。そんな事を思う事多数。 入ってすぐのお歳暮の怒涛、本当によく乗りきったよねと言われるけれど確かに…

荻窪酒場放浪記 ~加賀藤・和の食人馬来~

荻窪に越してきて、新しい生活が始まり1カ月と少し。 気が付いてみれば、行きつけのお店ができ、わずかながら誘ってくれる飲み友達も出来た。 一人で、ふらりと飲みに行ったのが11月の事。 そこから急速に人の輪が広がっていった。 そういえば、「このカウン…

祝 インターネット開通♪

引っ越してきて、まもなく2カ月。 やっとインターネットの環境が整った。 工事しにきて10分程。あっさり開通。 ADSLだけど、速度は「宇宙船級」7M弱。うん。十分十分。 回線速度はここで判定。 http://www.speedtest.jp/ 皆さまの速度はどれぐらい? 今まで…

赤提灯に吸い込まれる

荻窪に戻ってきた日が4日の事。 新年のご挨拶に顔を出して行こうとスーツケースをゴロゴロ引きずったまま行きつけの居酒屋さんへ。 そこから一旦帰ってまた出直すつもりが… ご常連さんと話に花が咲き2軒目、3軒目…そして帰宅は、午前様。 一昨日は仕事始め…

バシャーーッ

喰っちゃ寝、飲んじゃ寝…の文字通りの寝正月を満喫中である。 さて、今日は怒涛の年末を過ごした際の、笑えないけど笑っちゃう、おかしな一コマの話。 ソーセージを燻製機に入れた直後に、ホースでソーセージに水をかける。 まずは表面に付いた肉片を落とす…

父への恩返し

疲れて帰ってきたとある寒い日の夜。 仕事を終えて帰宅したら、ポストから取り出せない程ぱんぱんの郵便物が。 その怪しい郵便物を送ってきた張本人は父。 そして品名「ふりかけ」…なんのこっちゃ?! 開けてみたら、 おむすび山4袋、かつおぶしのビニールパ…

あけましておめでとうございます!

このブログを書き始めてから、早いもので7年目に突入しようという年。 ご常連さんも初めましての方も今年もどうぞよろしくおねがいいたします! 母手作りの昆布巻や伊達巻、練炭でふっくらと炊いた黒豆。 そして懇意にさせていただいている友人から送られて…