2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シカに囲まれた夜

リゾートで働いているとはいえ、そこは私にとっては日常。 毎晩温泉も会社で入れるのだが、それはただの「入浴」で「リフレッシュ」ではない。 たまには非日常の他の場所にも行きたい。 ということで夜になって日光の温泉に行ってきた。 日光はサルも多いが…

シェフの料理が食べたい

いつか食べよう、食べようと思っているうちにあと数日で辞めてしまう。 辞めてしまう前に、どうしてもシェフの料理が食べたいと思った。 いい食材を使ってる事も、シェフの腕がいい事も、 ゲストの評判がいい事も知っている。 きっと美味しい。というかまず…

ケロロ軍曹を見て

今日が土曜最後のケロロ軍曹の日。 昼から仕事に出るのでケロロ軍曹を見てから出勤したのだが。 不覚にもいい大人が… しかもこれから仕事だと言うのに… ケロロ軍曹を見て泣いてしまった。 最終回でないことも、今日の話は最後はハッピーエンドになる事も知っ…

アフロ軍曹

この間、思わず勢いで、HMVでケロロ軍曹のCDを買ってしまった。 すごい無駄遣い。 というか手にとったまでは良かったけど、レジに出す瞬間が死ぬほど恥ずかしかった。 CDは秋葉系の曲が多いけど、ダンスマンの歌が最高。 ジャミロクワイか?ってくらい。(そ…

それでも会社は回ってく。

3月一杯でシェフがいなくなったらどうなる? そんな話をしてもいなくなる事が決まっていて、それでも1週間後にはもう4月1日だ。 4月以降のゲストに今のシェフの料理で案内をしてしまっている。 宿泊ゲストも婚礼ゲストも、だ。 次のシェフが決まっていないの…

さあ どうする?

2つあるレストランのシェフが2人とも3月一杯で辞める事が正式に決まった。 残るはバイトや若いスタッフ数人のみ。 指示を出して料理を作れるメインのスタッフは誰もいなくなる。 料理が売りのうちのホテルなのに、その料理が作れるスタッフがいないなんて前…

3月なのに雪が降ってるって…

出勤してみたら横なぐりの雪が降っていた。 強い風に踊らされて、雪が渦巻いている。 数日前の雨で蛙が道端に飛び出してくるのを見たのに…よく分からない天気。 しかも気温が低いと飛ばないとはいえ、これだけの強風で木を揺すられれば 多少なりとも杉の花粉…

POLLENS WAR ―花粉戦争

昨夏の猛暑のせいでスギ花粉が猛威を振るう話は知っていた。 私の家も職場も杉林の中にある。 どこに行っても逃れられない。 家の外の通路も車のウィンドウも、うっすらと黄色く花粉が積もっている。 外でも中でもミクロの戦士たちは容赦なく私の粘膜を刺激…

刃物で遊んだらいけません。

会社で何故か庶民の私達に混ざって庶民でない桁外れのお金持ちの人がいる。 多分資産で遊んで暮らせるはずなのに、趣味で仕事をしているようなものなんだろうか。 その人、もともと持っていたフェラーリを売って新しいフェラーリを買うらしい。 その額2200万…

私には止められない

料理人には気難しい人が多い。 自分の仕事に妥協を許さないからだ。 だから経営者側の意図と合わない事もある。 例えば納得のいく良いものを出したいと思えばコストがかかるし、 コストを抑えれば、納得の行くものが出せなくなる。 うちのシェフは妥協を許さ…

マシュマロパニック

この時期になると思い出す。 去年のちょうど今頃、ある女優さんが泊まりに来た。 顔の小さい華奢な人で、ど派手な服装もさることながら、 体全体から発するオーラみたいなのが感じられる人だった。 深く帽子を被っていても、一般の人でないとすぐ分かる。 (…

お金持ち

世の中あるところにはお金はある。 この仕事をしていて本当に思う事である。 1本60万のワインを飲む人。 ヘリコプターで泊まりに来ちゃう人。 9000万もする場違いな車に乗ってきてしまう人。 現金を持った事がないので、お金の使い方をよく知らないと素で言…

沈没寸前

うちの会社、浸水した難破船のようである。 不穏な話が流れるたびに、じゃあ自分はどうしようかと右往左往。 タイタニックであった多数のネズミが水のない所へと逃げ惑うシーンに似ている。 こんな事になったのには理由がある。 3月の初めに人事異動の話が持…

ラクガキ合戦

朝、出かけようとして車を見たら、リアバンパーに「グフ」とでかでかと書いてあった。 どうみても目立つので仕方なく洗車してから出かける。 会社の駐車場で車が汚いとここぞとばかりにラクガキされる。 赤い車にはシャア専用。青い私の車にはランバラル。 …

あなたのお名前はどのように書きますか?

外国のゲストが泊まりに来る事もよくある。 私は基本的な会話すらままならない程英語は苦手なので、 英語が堪能な他の人たちに外国ゲストの接客はおまかせである。 だが、日本語のうまい外国人から、日本語で予約が入る事もある。 それは日本語だから問題な…

痴漢と間違えられた!

いつも仕事が終わってから会社の温泉に入って帰る。 12時までで営業が終了なので1時を過ぎてしまえば基本的には施錠してしまうしゲストは誰もいない。 ただ今日は男性ゲストからのリクエストで男湯は1時半まで開けておく話にはなっていた。 女湯には誰もいな…

脳みその化粧

興味があることは何でも突き詰めて調べたくなる。 目の前にある事、起きた事、調べようと思えばいくらでも調べる事があるはずだ。 どういう仕組みなのか どういう風に出来上がったのか どうしてこうなるのか よくある子供の「なぜなぜどうして」はこの歳にな…

見ないでっ!!!

普段はフロント勤務なのだが、顧客管理の仕事で2ヶ月ほどフロントを離れて毎日デスクワークである。 デスクワークなのをいい事に仕事の合間に自分のブログを書く。 (ネットの合間で仕事?っていうか本末転倒) うちのフロントはカウンターでチェックイン業…

キナコじじい

ゲゲゲの鬼太郎に出ていたおじいちゃんの妖怪で 「こなき爺」というのがいたと思うのだが、 昨日ネットでねずみ男とそのおじいちゃんと妖怪のフィギュアが売っていた。 それを見て思わず言った一言。 あ。きなこじじいだ。懐かしいね。 思い切り素である。 …

異動

時節柄、異動の話が出ている。 だがその異動の話は公式情報がまったく出されないまま ウワサだけが先行し怪情報まで飛び交う始末。 下手すると、本人が知らないのに周囲が全員しており、周囲から異動を告げられたりする。 おまけにレストランのシェフまで入…

ぐだぐだ

1日眠気との戦い。 だらだらと時間をやり過ごし、仕事をしているフリで残業まで付けた。 見事にやる気ゼロ、ぐだぐだである。 他の人が皆帰ったので大音量でPCで音楽を流しながらネットで買い物をし その後仕事を終えてから営業終了後の会社の温泉でくつろ…

雪景色

昨日は暖かかったのに・・・雪が降っていてうっすらと積もっている。 なんてこった。 道路状況や天候の問い合わせの電話で もう雪は降らないと胸を張ってゲストに断言したのがつい昨日のこと。 言った24時間後に降ってるじゃん。 ・・・嘘つき。 まだ冬タイヤを替…

遠赤外線効果で

会社のロビーの暖炉で缶コーヒーを温めている。 私の勤めている所はリゾートホテルなのでロビーに普通にそんな設備がある。 ちなみにゲストがいないのを見計らって夜やきいもをしている事もある。 遠赤外線効果でほどよく温まり・・・ というか夜中の3時。いい…

額の三日月の傷のヒーローって誰?

マネージャーが額をぶつけて三日月形にざっくり切れたのだが その様を見てずっと悩んでいる事がある。 時代劇でそんな役柄がいなかっただろうか? 丹下作善は片目に大きな傷だが 額の三日月の傷は・・・。桃太郎侍だったか、旗本退屈男だったか。 思い出せない…

貸した金返せよ♪

そんな歌があった。 この間月末に会社に面白い電話があった。 スタッフで都内の闇金からお金を借りた人がいたようなのだが、 その人宛てで電話が数回。 その人、ちょうど休みだったので休みだと再三話をしているのにも関わらず信じてくれない。 挙句の果てに…

ケロロ軍曹

http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/ ケロロ軍曹という漫画にはまっている。 テレビ東京系列で土曜の朝10時からという誰もみなそうな時間帯にやっている漫画だが ガンダムやらその他もろもろ公然とぱくっているあたり、子供向けではない。 このケロロとい…