貸した金返せよ♪

そんな歌があった。

この間月末に会社に面白い電話があった。
スタッフで都内の闇金からお金を借りた人がいたようなのだが、
その人宛てで電話が数回。
その人、ちょうど休みだったので休みだと再三話をしているのにも関わらず信じてくれない。
挙句の果てに、いるのは分かってるんだ、と脅しをかけはじめる始末。
取り立てる側も必死だ。
きっとその期日までに回収出来ないと自分にペナルティーが科されるに違いない。

それからが面白かった。ヒートアップして10秒置きに電話が鳴る。
切ってはまた鳴り、切ってはまた鳴り…。
これでは仕事にならない。

以下面白語録集…
このあばずれが!寿司100人前でも食え!
これから向かってるから首洗って待っとけ!
爆弾しかけたから。赤い線切れよ、間違えるな、赤い線だぞ!
ピザーラですけど、50人前今からお届けに上がりますので…

ちなみにうちの会社は山奥にあり、ピザ屋の配達はふもとまでしか来ない。
寿司も同様、100人前届けてくれる寿司屋なんて半径20キロ以内にあるはずもない。
そして、周りに外灯がない細い案内板もほとんどない場所なので、
土地勘もない見知らぬ人が都内から向かって来ても、
絶対にたどりりつけず山の中をさまように違いない。
実際お客に地図を渡して説明したってたどり着けずに迎えに行ったり、
道案内を電話でしながら向かってきたりするのだから。

そのスタッフは翌日ちゃんとお金を払ったとか払わないとか。
どちらにしても翌日には脅しの電話はもうかかってこなかった。
でも本当に嫌がらせ出前とかあるもんだ。
迷惑なんだけど、ある意味でいい経験。面白かった。