2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第二のお母さん

年末だという感覚がまったくないまま、年末に突入・・・。 夜勤明けでさて寝ようかということころで 大家さんが正月用に昨日ついたから、とつきたての餅を届けてくれた。 風邪は治ったか?、正月は実家に帰るのか?と心配顔。 何故かこの土地で第二のお母さんと…

英語の壁

昨晩から今朝にかけて雪が降った。 そして私は夜勤・・・今年初めてのまとまった雪の日のナイトということで 皆に同情されながら仕事をする。 こんな天気になると部屋から温泉、そしてレストランへと皆送迎依頼で混乱気味。 それにしてもいったい同じ道を何度往…

限界への挑戦

昨晩は季節はずれの大雨と雷に見舞われて大嵐の夜だった。 私にとってはその嵐が1日遅れてやってきたかのような1日。 今日は1日で2日分働いてきた。 何故か夜は夕食の接客で人がいなかったのか7テーブル分料理進行から接客まで全て一人・・・。 とにかく滞りな…

たかがブログ、されどブログ・・・

このブログというツールが発達してきて、本当に多くの人がブログを書くようになった。 そんな中、泊まったお客様のブログを実際に目にすることもある。 自分の働くホテルの名前で検索すると出てくるわ出てくるわ。 アンケートでは聞けなかった本音を目にする…

仕事終了後のひとこま

年末の怒涛の序章、といったところだろうか。 なんか静かに忙しさが見え隠れする日々。 明日なんて急に早朝出勤・・・いったい何時間残業になるのやら。 でも、忙しいね、大変だね、と言い合いながらも皆と仕事をするのは本当に楽しい。 何故かどこからかホール…

のだめカンタービレ

ドラマなんて普段見ない。 だけどたまたまテレビを付けた時にやっていたのを見て以来 完全にはまってしまった、のだめカンタービレ。 今日はその最終回。 夕ご飯を食べながら見ていたのだが、ドラマの行く末が気になりご飯が喉に通らなくなり 更には中盤以降…

どんでん

メリークリスマス。 冬でオフシーズンだというのに、クリスマスということで観光客が多い。 この日がキリストの生誕の日だなんて大半の人は頭の片隅にもなくて クリスマスが何となくカップルで過ごすイベントみたいになっているのは何だか不思議。 学生の頃…

いちごがりんごに化ける

今日は実家からイチゴが届いたので大家さんちにお歳暮代わりに、と届けた。 立ち話で一言二言奥さんと話をしていたら 数日全く車の動きがないのを見て、どこか具合でも悪いのかと心配していたのだという。 風邪を引いて寝込んでいた、と苦笑いで話をしたら、…

祝!社会復帰

待ちに待った検査結果は陰性だった。 奇しくもテレビではディープインパクトがラストランを輝かしい成績で締めくくった所。 大観衆のディープコールもそっちのけ、何よりも自分の結果に喜ぶ私、一人歓喜の舞い、である。 気を取り直して会社に電話したところ…

深夜の血の池地獄

火傷した。理由は他愛もないことだった。 真っ赤なハーブティーがある。 ローズヒップやハイビスカスが入った酸味の強いものだ。 ティーパックのハーブティーを飲もうとお湯を沸かし、マグカップにお湯を注ぐ。 しばし待って、そのパックは取り出すのだが、 …

冬の散歩の戦利品

気づけば明日はクリスマスイブ。 カレンダーは見ているのだけれど、なんだかここ数日世間から隔絶した生活を送っているせいか その日にちを見てもクリスマスだとか年の瀬だとかそういう実感が全くない。 今日ノロウィルスの検査結果が出なかったせいで明日も…

出勤停止生活3日目

私の中では検査される日にちに即日検査結果が出て、晴れて汚名返上!なシナリオだった。 今日がその待ちに待った検査日だ。検体はもう既に先方に届いているので連絡を待つばかり。 むしろ連絡が早い段階で来て更に陰性だったら 到着ゲストが多い今日、出勤し…

冬至

日付は変わって昨日になってしまったけれど・・・二十四節気で言う冬至。 1年で一番日の短い日だが、この日にかぼちゃを食べ柚子湯に入ると風邪を引かない、と。 こういう日本らしい風習は好きだ。 かぼちゃを煮ても独り暮らしではそんなに沢山食べられないので…

出勤停止生活2日目

規則正しい生活というのはどうも苦手だ。 休みだと思った途端朝方まで起きていて昼過ぎにノロノロ起き出す始末。 出勤停止2日目はTSUTAYAの宅配サービスディスカスで今日届いた2本のDVDとともに過ぎていった。 この町にはたった1軒しかない本屋の片隅に 申…

なんとなくいじめがどうとか考えてみる。

会社で誰かの陰口を聞いたときに あの人は誰とも仲良くする人がいないんだって、とある人はそう言っていた。 考えてみたら、私もそうだ。 特別悩みを相談する友達や休みの日に 自分から誘って約束をして出かける気の置けない友人は会社にいない。 だけど、私…

出勤停止生活1日目

出勤停止とはいえ体調的に外出できるのなら出かけても何ら問題ないはずなのだけれど 会社に来るなと言われている割には実は普通に生活するには支障のない体調なので なんだかちょっと内心うしろめたい。 悪い事をした訳でもない、自宅謹慎処分でもなんでもな…

感染の疑いのため出勤停止

帰省中・・・お腹を壊した。 多分原因は先日食べた賞味期限切れのものを調理したゆで卵。(と私は信じている) だけど、ノロウィルス騒動の真っ只中でのこの状態は良くない。 熱もないし嘔吐もない。 生活に支障が出る程でもないので黙って出勤してしまえばそれ…

プレミア?

今日明日と連休で実家に帰省。 先週が父の誕生日だった。 ネットで探して見つけた麦焼酎がプレゼントの品。 職場のレストランで出している焼酎の中で試飲して美味しかったので プレゼントに、と買おうと探してみたら高いこと高いこと。 プレミアが付いてる、…

ほくそ笑む

昨晩は雪が降ると予報が出ていたので、何だか楽しみで眠れずに 夜何度も何度も窓を開けて雪の積もり具合を確認・・・。 楽しみに楽しみに目が覚めてみたら、結局うっすら積もっただけだった。 昼過ぎにはほとんど解けてしまって残念。 今月社内で異動辞令が出て…

なんか残念

年齢なんて正直気にしてない。 年下の子に横暴な口の聞き方をされるのも慣れている。 たまたま、今日は仕事の流れが落ち着いていた。 時計を見たらちょうど定時。自分の仕事もない。 温泉の深夜の定期清掃の係にはなっていたけれど、 その時間までなんにもせ…

遭難寸前

ノロウィルス騒動をしている所での風邪は嫌だ。 気持ち悪くない?お腹壊してない?・・・自問自答、今のところ大丈夫! 毎日どこかのホテルでノロウィルス患者が出て営業停止のニュースが流れている。 社内メールでも話題に上らない日はない。 全社員接客してい…

まもなく夜勤終了

静かな夜勤・・・というか事務仕事にやたら手間取って結局仮眠出来ず。 しいて言えば到着するはずのゲストが1件来なかった。 いわゆる連絡なしの当日キャンセル、ノーショウ。 約款では全額キャンセル料は頂く、という訳になっているのだが 連絡を入れてみ…

息抜き

今日はお休みなのだが午後どうしても抜けられない会議があり 気分的にお休みモードになれない1日。 背中も肩もガチガチなので、会議が終わってからトリートメントに行ってきた。 オイルトリートメントに加えて新しいコースが出来たとかで 温めた玄武岩を使っ…

同じ匂いがする

何の匂いかって。 同業の匂いである。(実際に当然匂うものじゃない) 今日いらしたお客様、何となく同業なんじゃないかと思った。 ただ意味もなくその人が持つ雰囲気がそう感じさせた。 部屋は実際に見られる物じゃないのでイメージが湧きにくい。 それで2…

修羅場

今日は到着も落ち着きそうで朝から出勤している私は 到着の受付をする建物で留守番をして、そして落ち着いたら帰る…はずだった。 ところが大問題発生・・・そして私はその渦に巻き込まれた。 ベルスタッフがまず到着のゲストを取り違えた。 取り違えて違う部屋…

空を越えてやってくる

海外のエージェントとの契約のせいもあってか、最近海外からのお客様が増えた。 当然英語の話せない私は蚊帳の外なのだが・・・。 英語圏の方であれば、英語が話せるスタッフがいるのである程度コミュニケーションは取れる。 だが、先日いらした方、韓国からで…

開ける自信のない扉

今日は業務自体とても落ち着いていて、 残業の調整で早く帰れる機会があったのでこれはありがたい!と意気揚々と帰ってきたのに、 実際家に帰ってきてみたら手持ち無沙汰で、 一人部屋でなんとなくお腹も減らないので ビールをぐびぐび飲みながらダラダラテ…

ノロウィルスその2

ノロウィルスの話は先日書いたけれど、更なるお達しが出た。 なんと接客中以外は全員マスク着用だそうだ。 マスクは全員に後日支給されるそうで、 支給されたらバックオフィスでは全員が白いマスクをして仕事しているなんて光景になるに違いない。 怪しい、…

ハラハラ

人を教える立場になることで自分を律する事ってある。 ここ数日チェックインデビューを控えた人とペアでご案内に行っている。 私はそのスタッフのチェックマン。 ゲストからすれば荷物運びと世間話とお茶いれ係のお姉さんである。 基本的に送迎車の運転も、…

ミス撲滅

最近小姑になりつつある。 この冬から私はチェックインに関してのミス撲滅の担当になった。 ミス撲滅、って何かといえば、細かいミスも含めて原因を見つけて改善していこう、というもの。 ミスといっても細かい物をあげれば結構沢山ある。 ご案内をし忘れた…