いちごがりんごに化ける

イメージ 1

今日は実家からイチゴが届いたので大家さんちにお歳暮代わりに、と届けた。
立ち話で一言二言奥さんと話をしていたら
数日全く車の動きがないのを見て、どこか具合でも悪いのかと心配していたのだという。
風邪を引いて寝込んでいた、と苦笑いで話をしたら、
体にいいから毎日食べなさい!!と紙袋にりんごを10個・・・。
なくなったらまたあげるわね、とにっこり微笑まれて、
まさか食べきれないので要らないと辞退もできずなんとなくもらってきてしまったのだが
実は先日実家に帰った時には、お歳暮でもらったものが2箱あるから、と
この土地で取れたリンゴを何故か逆輸入の如く
遠い実家から産地であるこの家まで持ち帰る羽目になり、これで合計15個。
心遣いはすごくうれしいんだけど、食べきれるかな・・・。
これからしばらく夜な夜なりんご祭り開催である。