2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ忘年会

忘年会帰りの友人が新幹線で泊まりにやってきて、 そしてそのまま宴会に突入。 お供は友人が持参してくれたカーサカルネロスメルロー。 カリフォルニアワインだ。 香りがよくて飲み口がいい。 私が自分で開ける!と意気込んでソムリエナイフで開けたものの、…

決意表明

少し前から自分の中で答えは出せていたのだけれど、何となく文章にする勇気が持てずにいた。 自分の中で少しずつこれからのことを決断をすべく動いていたのだが・・・ この軽井沢を離れる事に決めた。 この土地は本当に大好きだ。 多分今まで引越しを繰り返した…

部屋のデトックス

今日は家の大掃除。 1年以上も前の引越し時にあれこれそのまま持ってきてしまった不要なものを破棄すべく、 あれもこれも、思い切って捨てる、捨てる、捨てる! 曜日毎に捨てるものを選別しなければいけない収集場所と違って、 この土地のいいところは分別さ…

泣きながらふろふき大根を食べる

音や映像、匂いが引き金になって思い出す思い出ってある。 例えばカレーの匂いがしたら何となく温かい家庭のイメージ、とか。 今日、ふろふき大根を作っていた。 大根を輪切りにして皮をむき、角を丸く削って十字に包丁を入れ。 米粒を入れてアクをひたすら…

怒涛の中にいない私

ホテルやレストランで働いていると、本当ならクリスマスの怒涛、 そしてそのまま年末年始の怒涛へと一気に突っ走るこの時期。 この時期に何もせずに過ごしているなんて、仕事をしていたらある意味あり得ない事。 クリスマスが決戦の日となる洋食のレストラン…

ただ12月のとある日

クリスマスイヴだ。 もっとも私にとってはとりたてて何もない、ただ12月のとある日でしかないけれど、 それでもスーパーに行けば野菜売り場までクリスマスの飾りつけがしてあったり 立派な鶏のもも肉が売ってたりして、買い物に来ている人たちも心なしかウ…

寒いのになぜかあったかい気分

昨晩から空から落ち始めた雪。 実家から軽井沢への帰り道、強い雨が降りしきる高速道路。 標高を上げて気温が下がるとともに視界に白いものが混じり始めて、 雨が窓に打ち付けられるバシャバシャ音が完全に消える頃 気付けばあたり一面雪景色。 なぜだか雪が…

昼がいちばん短い日に

軽井沢という町は、明治時代にアメリカ人宣教師がやってきて開けた所だ。 それゆえ町のあちこちにこじんまりとした教会がある。 そんな町だからこそ、もともと凍り付いてオフシーズンの時期でも クリスマスのこの時期となるとなんだか町全体が華やぐような感…

切る!切る!切る!

軽井沢はゴミの分別が厳しいのもあって、 紙類は紙類で分けて捨てなければいけない。 よくあるDM類、銀行の明細、燃えるゴミに混ぜてしまえばそれまでなのだが どうも宛名の部分をそのままにして捨てるのも気が引ける。 家庭用のシュレッダーを買う程のもの…

とりあえず首を突っ込んでみる

最初にアロマに興味を持ったのは、前職のホテルにいた時だった。 初めてアロマトリートメントというものがある事を知り、 オイルでトリートメントってどういうことなんだろう?と疑問を持ったのが最初。 それから何年か経つが、今では、月に1度は何となく施…

お山に帰ります

ぬくぬくと実家で過ごすことはや半月。 諸々用事があったりもしたのだけれど、 どうも寒い軽井沢に帰るのが億劫になってしまったというのもある。 そろそろ一旦戻らなきゃ。 というわけで明日は寒い寒いお山に帰る。 クリスマスの3連休を過ごす人たちで賑わ…

スタンドプレーでホテルは成り立つか?

久しぶりに仕事の話。 のらりくらりと過ごしているのは紛れもない事実だが、 一応頭の片隅では仕事の事は忘れていない。 他の仕事でも当てはまる業種もあるかと思うが、 ホテルの仕事は基本的に一人では成り立たない。 予約の電話を受け、そしてチェックイン…

ぬっこ 途方に暮れる

相変わらず日々の日課で近所のファストフード店に赴いて、 何か飲み物をお供に書き物をしながら一服。 大抵いくのは夕食を食べ終えてからなので何を食べる訳でもないのだが、 なんとなくその静かな場所が落ち着くのと 考え事をするのにもってこいだから通っ…

家族写真を撮る

昨晩は空が白む頃まで、とある家族の写真を撮っていた。 とある家族とは両親と子どもが3人の5人家族。 ・・・別に休みすぎて頭がおかしくなった訳じゃない。 母が来年の干支のネズミを籐で作った作品の写真を撮っていた。 そのネズミが親ネズミと子ネズミでちょ…

手帳がやってきた!

待ちに待ったこの日! 幾分大げさだが、先日注文した手帳が今朝届いた。 小躍りして包装を解く私。 さて、この鮮やかなオレンジの1冊に どんな事が書き込まれ、 そして何が起きるのやら…なんだかワクワクする。 包装を開いた箱に、こんなことが書いてあった。…

華やぐ家

あちこちでイルミネーションを見かける季節。 何にもない静かな田舎町の実家だが、 田んぼの中で煌びやかに彩られたお宅が。 遠くから見ても一目で分かるぐらい明るい。 これ、なんと田んぼの中にぽつんとある一般の家である。 見に来る人のためにスピーカー…

初めてのおつかい

先日、ちょうど休みだという友人宅に相も変わらず突然押しかけた私。 漠然と明日は買い物に都心に出ようかという話をして迎えた翌日。 牛に引かれて善光寺… もとい友人に連れられて池袋(!)に買い物。 散財してきた。 写真は戦利品たちである。 なんてことの…

自分の手でモノを書くこと

手帳繋がりなのだが、最近自分の手でものを書くという事って大事だなぁと思う。 スケジュールにしろ何にしろ、文章は全てパソコンを使う生活になりもう何年も経つのだが、 浮かんだ事を手書きより早く残せるメリットがある一方で、どうも書いた内容が深く心…

幻のガラスの羊

羊が好きなのはもう昔からの話だが、 益子町のギャラリーでガラスの羊に出逢ったのは3ヶ月前のこと。 値段が張るものだったせいもあり うちの羊たちの仲間に加えようかどうか悩みに悩んで 実家に帰るたびにギャラリーに眺めに行き、通うこと数回。 そして今…

手帳を買おうと悩む

私は手帳を持っていない。 仕事上時間と場所のアポイントなんてないし、シフトはシフトで別にある。 プライベートの予定は大抵行き当たりばったり。 住所録や連絡先は携帯があれば事足りてしまうし 会社の会議のメモは手書きよりもノートパソコンを持ち込ん…

変わらないもの

昨夜は都内の友人宅に寄せてもらった。 ひょんな事から大学時代の友達とのプチ同窓会で都内にて飲み会。 最近ずっとアルコールを断っていたのだが久々に飲み、ほろ酔い(泥酔?酩酊?)で帰還。 今日私にとっての大進歩は 苦手だった乗り物のひとつ、バスに乗っ…

雪道を最初に走る日の儀式

ちょっと山を降りる用事があった。 用事が済んでそのまま元来た道を戻るのもなんだか惜しい気がして (それだけ最近出不精になっているらしい) 何となくそのまま高速に乗ってしまった私。 天気予報で雪だって言ってたな・・・というわけで雪を見に行く事にした…

二束三文で手放す

ここに引っ越してきた時、荷物が3トントラック1台分だった。 これは独り暮らしでは異例の多さらしい。 場所を取ったものといえば テレビ台兼用の大きな収納家具(ちなみに自分で組み立てたので運ぶ時に油断するとバラバラになる) あとはソファーぐらい。 そ…

計画が大切?

どうも最近時間軸がおかしい。 朝起きて、夜寝る生活は辛うじてあるにしろ、気がついたら昼寝していたり 気がついたら夜になっていたり。 先日曜日感覚が怪しくなっていると書いたが、とうとう1日の時間の感覚まで怪しくなってくるとは まったくもってダメダ…