手帳を買おうと悩む

私は手帳を持っていない。
仕事上時間と場所のアポイントなんてないし、シフトはシフトで別にある。
プライベートの予定は大抵行き当たりばったり。
住所録や連絡先は携帯があれば事足りてしまうし
会社の会議のメモは手書きよりもノートパソコンを持ち込んで打った方が早い。

だが、新しい年になるのを機になんとなく手帳を持とうかなぁ、と思った。
社会人になって大分経つというのに初めて手帳を持つ、というのも
なかなか珍しい話かもしれないが・・・。

凝り性の私、持とうと決めて調べ始めると止まらない。
QUOVADIS、能率手帳、高橋手帳、超便利手帳、MOLESKIN、ほぼ日手帳・・・
変り種では、夢をかなえる手帳、自分を変えるための手帳、風水手帳。
インターネットで調べただけでもかなりある。
その他レフィルを挟むタイプなどはもう星の数ほどある。
更にそれに合った素敵なカスタマイズカバーまで別売していたりもする。
機能や大きさ、クチコミ、などなど見ながらリサーチ。
予定を書き込むだけだと思ったら、いろいろ機能性に富んだものもあるのか。
絵を書いたり、家計簿代わりにしている人もいる。

そしてちょうど今の時期には文具店や書店にはコーナーが設けられている。
あちこち文具屋に行く度に足を止めて現物をチェック。

こうして時間が過ぎること早数日。
たかが手帳だというのに。そもそも書き込み活用しなければ意味がないというのに。
要するにそれだけ暇なのだけれど。

多分紙ベースな生活をしていない私にとって、
手帳に何かを書き込む、という習慣付けの方が大変だと思うのだが、
それはまた買ってから考えよう。
書き込む予定は皆無、白紙と来た!ちょっと自虐ぎみ苦笑