2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炭火焼大会リターンズ

いつの間にか10月も終わろうとしている。 なんだか今月は忙しくてあっという間に過ぎ去ったように思う。 あんまり忙しくて家賃の振込みをすっかり忘れていた程だ。 10月ももう終わろうとしているのに、忘れた頃にまた外での炭火焼ディナーの担当。 多分この…

見た目と中身のギャップ

オイルトリートメント。 首も肩も背中も腰もガチガチの私。 楽になったかといえば、たった1時間でほぐれるような代物でもないので なんとなく気分的な物だったりするのだが、ゆったりした時間を過ごせてよかったかなぁといった所。 初めて行ったお店なのだが…

オセロのように入れる予定

最近やたらとレクチャーやらミーティングが多い。 ホテルの仕事なんて現場のオペレーション(平たく言えば当日のやっつけ・・・)が主で、 普通こういう会議なんて無縁の仕事のはずなのだが、 要するにやっつけで仕事をするだけじゃなくて仕組みを作ろうだとか …

自分のキャパを超える

いやはや何がどう転ぶか分からない。 今日のレストランの入客数、80数名様。 普段は40名様程、どんなに忙しい時期でも60名様ぐらいの入客数のレストランである。 そう考えたら半端じゃない数だ。 ゲストが到着してから予約数がどんどん伸びて、気がついたら…

自分の接客は正しいの?

最近夕食のときなど新入社員と組んで接客をすることが多い。 新入社員を見ていると、お料理出しや説明が何より遅いのでテーブルが回らない。 その分フォローに入って必死に料理を出して回る。 あんまりゲストの数が多ければ私一人ではフォローしきれずにパン…

原因は自分にある

昨日は何もかもがうまくいかない1日。 たまにはそういう日もある。 いろいろ文句を言えばいうほど自分の判断ミスや力不足を露呈するだけ。 状況が不利だった 人選が悪かった 流れが悪かった 理由付けはいくらでも出来るけれど、 そうするうちに環境や周りの…

福利厚生

今日も研修。遅刻せずにどうにか出勤。 でも寝不足には変わりなく、油断すると船を漕いでいる。 多分周りが熱心にメモを取る中で半分ぐらい寝ていた・・・駄目な子である。 今日の研修はロールプレイングで実際の状況を再現して接客劇を行うというもの。 それを…

エニアグラム

相変わらず寝ようと焦り、また眠れないスパイラルに陥りそうで寝ようとする悪あがきを諦めた私。 多分疲れてるんだろうな。こういう時って逆に眠れない。 明日は今日よりも早いのだが、眠れないんだからしょうがない。 今日居眠りしながら心理テストのエニア…

よりによって寝坊

接客マニュアル研修。 こんな研修受けたの何年ぶりだろうか。 シフトに突然組み込まれた研修。なんだか久しぶりで新鮮。 突然スピーチするように言い渡され、ビデオに撮られて皆でそれを見ながらフィードバック。 でも自分が話してるところなんてビデオで見…

突然の知人の訪問

今日は前の会社の同じセクションで働いていた人がひょっこり遊びに来た。 どうやら最近彼女も会社を辞めたとか。 せっかく来てくれたのはいいのだが、本当にひょっこりいらっしゃったので、 何にも知らない私は通常業務中。ゲストの手配にはまってしまい、 …

眠れない夜に

今日は休みだった。 体調があまりすぐれなかったせいもあるけれど、 1日家でぐったり過ごす。ぐったり過ごした割にはあっという間に過ぎた1日。 昼間寝すぎたせいだろうか。 明日朝から会議の予定なので早く寝なければいけないのに・・・こういう時に限って眠れ…

プライドと驕り

冬に向けてちょっと業務が変わりそう。 先日内々示が出たチェックイン責任者の役割は外れたけれど、なんだか面倒な役割を申し付けられた。 他の人たちもいろいろ細かい配置換え。 それによって私の立場も変わるのかなぁとぼんやり考える。 新しい人選が出る…

困った大人

それにしても私、いつも何か「やらかす」 仕事しながらお手製の特大爆弾おにぎりを食べていれば、 手元のおにぎりが突如ばらばらに分解して床にぽとり。 ・・・んぁぁぁ大事な食料が!!! 慌てて拾って3秒ルールだから、と食べようとして止められる。本気で半…

努めてのんき

22時過ぎから会社で明日(日付かわってもう今日だけど)のミーティングの資料作成。・・・4時間。 不思議とこういう資料作成の期限が迫るにつれて怪情報が流れたりする。 自分たちのまとめ方が間違ってるんじゃ?とか この資料が足りないんじゃ?とか。 グラフ…

さよなら太陽

太陽の姿が山の端に沈んで、夜のとばりが降りてくる。 さよなら太陽。 これから地球の裏側に住む人たちを照らして、 そしてまた東の空から昇ってくるまでのお別れ。 いつもの事になりつつあるがぼんやり走っていて帰る道を間違えた。 まったく逆方向に走って…

久々の放浪紀行

ここのところ会議会議で私の休みが少しずつ削りとられて、 きちんと休むのは12日ぶり! しかも見渡す限りの青い空! 紅葉も見ごろを迎えて否が応にもテンションは上がる。 今日の行き先は長野県の高山村、七味温泉。 ・・・いつも思うが私が行く場所、周りを見…

寒いっ!!!

いやもう寒いのなんのって! 何が寒いって外でのコタツ特設ステージ(勝手に命名)での炭火焼。 今日も炭火焼担当。 寒いと思うから寒いんだ、と言い聞かせながらサービスしていたが、 気づいたら節々が痛い。 食材をゲストの前でプレゼンして網にのせようと…

いろんな人がいるもんだ

ある人は新婚さんで幸せな毎日。 ある人は子供が生まれて楽しい毎日。 ある人は同棲していた相手が家を出て行ったと顔を曇らせ そしてある人は自ら別れを選択して自分を見つめなおそうとしてる。 ある人は仕事を生きがいに感じているし ある人は仕事にうんざ…

星空の炭火焼

ここのところの周辺の気温。 昼間は15度まで上がれば暖かい日、そして朝晩は5度~7度ぐらい。 今日のディナー接客は、なんと外! 10度を下回る中、ゲストが外の特設コタツテーブルで炭火焼を召し上がる、というもの。 秋の特別イベントなのだが、今日はその…

あえて方言

なんだかとっても忙しい。 仕事が終わらず持ち越されたまま日々過ぎていく。 1日が36時間ぐらいあったらいいのに・・・。 今の会社、関西から東北までいろんな出身の人がいる。 そんな私ももともと普段話す言葉には出身の栃木なまりがある。 ゲストと話す時など…

おもむろに・・・

自然の中、色づき始めた木々。 この時期カメラを持ってあちこち撮影して回るお客様も少なくない。 今日いらっしゃったお客様、お部屋にご案内しようと声をかけたらちょっと待って、と。 何かと思ったらおもむろにカバンから取り出した ドイツ製の二眼レフの…

小さなハッピーがいっぱい

些細なことでハッピーな気分になることってある。 今日はそんな日。 ちょっと仕事の事で相談しにオフィスに行ったら 来月解禁になるボジョレーの時期に合わせて 料理上手の先輩とホームパーティーをしようかと盛り上がって パーティーを企画することになった…

半日停電

天気はいいのに吹き荒れる風。その風で木が折れ、電線を寸断・・・。 電気のありがたさなんて普段感じる事はない。 当たり前にスイッチを押せば電気が付く。 今日はその当たり前を裏切られた1日。 電気が供給されないせいで建物は真っ暗。 ホテルシステムも使え…

ぐうの音も出ない

会社で休憩中、換気扇の掃除について話をしていたのだが、 背の小さい私は作業用の脚立が必須で大小2つ家に用意してある、と話した所、 脚立で自分が作業するんじゃなくて 気軽に高い所の作業を頼める相手を見つけなさいなと 同僚の弁。 ・・・そんな事わかっ…

半径2キロ以内の休日

休みの日なのに出勤。午前中は会議だった。 会議のメンバーには私のように休日出勤の人が他にもおり、 会議が終わってからせっかく出勤したついでにランチでも、という話になり 近くのイタリアンのお店で昼食。 山奥でも観光地だけあって、食事処には困らな…

冷たい雨

今日は1日冷たい雨。気温は終日12度ぐらい。 なんだかちょっと物悲しい気分にさせられる1日だった。 昨日も今日も半日会議。明日も休みなのに午前中会議・・・。 なんだか最近忙しい。 帰り道外灯に照らされた傘を携帯でパチリ。 なんだかちょっとだけ幸せな気…

ご褒美

今日はお休み。 今日は自分へのご褒美の日にしようと決めていた。 別にご褒美をあげるほど何かいい事をした訳でもないのだが、 しいて言えば明日から3日間、会議続きでへとへとになりそうなので頑張れるように、という所だろうか。 最近食べていなかったピ…

イノシシとの遭遇

国際クマ会議とやらが系列のホテルで行われる関係で、 敷地の道端にすごくリアルなクマの形をした看板が設置されている。 看板だと分かっていても、その真っ黒なクマの看板を見るたびに本物じゃないかとギョッとする。 あまりにリアル過ぎて、驚かれないよう…

サプライズ大作戦

昨日チェックインを担当したお客様。 チェックインの時に書いてもらうアンケートに挙式の下見が滞在の目的と記入していたので いつごろご結婚されるのかを何となく伺ったら、実は明日が結婚式なんです、とのこと。 つまり、今日である。 どうやら別の場所で…