眠れない夜に

今日は休みだった。
体調があまりすぐれなかったせいもあるけれど、
1日家でぐったり過ごす。ぐったり過ごした割にはあっという間に過ぎた1日。
昼間寝すぎたせいだろうか。
明日朝から会議の予定なので早く寝なければいけないのに・・・こういう時に限って眠れない。
やたらと目がさえる。
布団に入って目を閉じると、何かのスイッチが入ったかのように
仕事の事やいろんな事を同時進行で考え始める。
それこそ走馬灯みたいにいろんな考え事が湧いては消え、消えては湧き。
昔はそんな事なかったのになぁと思いつつ、
思い切って寝ようとする悪あがきを諦めた。

そして思い立ってネットでショッピング。
買ったもの・・・和紙千代紙と折り紙200枚セット。
もう遠い昔の話になるが、大病を患い長期間入院した事がある。
病院のベッドであまりにも暇で、その時に折り紙で箱を折っていた。
作り方はかなり煩雑だけど、
六角形だったり八角形だったり、梅や矢車が模様になる蓋付きの箱。
ふと思い立ってまた作りたくなった。多分実家に本が残っているはずだ。
というか目を閉じてスイッチが入り走馬灯のようにぐるぐる考えていたときに
それを仕事で生かせやしないかと思いついたからなのだが。

そして更に別のショップで購入したのが滋養強壮剤、キヨーレオピン
小さい頃からお世話になってる物で今の無茶な生活には欠かせない。
ここの所切らしているせいで体調が思わしくない。
それにしても折り紙と健康食品・・・なんだか変な組み合わせだ。