2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングキスグッドナイト

元気をもらいたい時に見る映画。 平和な毎日を過ごす記憶喪失の主婦。 だけど彼女は実は過去は凄腕の女スナイパー。 ある事故をきっかけにし過去を少しずつ取り戻しはじめ、 同時に命まで狙われるようになる。 そして彼女は私立探偵と共に自分探しの旅に出て…

ミントティー

うちの地域でのスギ花粉のシーズンは '''梅が咲き、桜が散るまで'''だそうだ。 梅は咲いた。桜も散った。 …なのに私の鼻水は止まる気配がない。何故? 私の疑問の答え。 ヒノキ花粉連休中も飛散続く http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pollinosis/ …

僕の彼女を紹介します

見た人の80%以上が泣いた、とかいう話だったらしい。 私はいつも見終わってからレビューを見る癖がある。 猟奇的な彼女に出てたこのチョン・ジヒョンという女優さんが好きだったので見ただけだったのだけど。 泣きました。それもかなり。後半泣き通しでした…

性格を色に例えると…

私は全員一致でオレンジ色なのだそうだ。 「人の性格を色に例えると…。」 従業員食堂で話をしていた時にそんな話になった。 そういえばなんとなく自分でもそう思う。 色にはそれぞれ意味があるらしい。 カラーセラピーのページでオレンジを調べてみた。 「陽…

ブリジットジョーンズの日記2

ブリジットジョーンズの日記を見た。 期待を裏切らないドタバタコメディーだけど 意地を張ったり、早合点して後悔したり、して 一生懸命に周りとの関係を築いていく彼女に何か妙に共感。 掛け布団に包まってもじもじしながら着替える彼女を見て ありのままで…

コンスタンティン

先日コンスタンティンを見に行ってきた。 キアヌはマトリックスで終わったと思ってバカにしてて、 映画の内容は一言で言うならタバコ吸いすぎのエクソシスト。 …だけど意外にも面白くて気付けば引き込まれてた。 帰ってきていろいろな人のレビューを見てて …

One way ticket

フロントから裏方へと正式に異動命令が出た。 もともと、2年も眠っていた顧客管理ソフトを稼動させるのが私の仕事。 フロントから1ヶ月だけ抜けて、=== とりあえず ===担当が来るまで整備するはずだった。 そして気が付けば2ヶ月が過ぎ、新しい担当が来る様…

熊のあぶら

昼間の味噌田楽でのヤケドだが、その話には実は続きがある。 うちのホテルに仙人みたいな人がいる。 自給自足の生活をしていてなんでも作ってしまう。 見た目もヒゲを蓄え伸ばした髪を無造作にくくり、どうみても仙人である。 鼻の下のやけどがどうにもヒリ…

活力をもらいに

とんちんかんな人事異動が出た。仕事に支障が出るのは勿論ゲストに迷惑をかけてしまう。 この先が思いやられる。 そんな話を聞いて暗い気分になったのを吹き飛ばしたくて、 仕事を終えてからそのまま高速に乗った。一路北へ。 郡山の大好きなラーメン屋さん…

鼻の穴をやけど

みそ田楽をお昼に食べた。 こんにゃくを一口頬張ろうとしたら、味噌がはねた。 はねた熱々の味噌はあろうことか私の鼻にめがけて飛び 熱い上に粘り気のある味噌が粘膜を容赦なく攻撃。 気づけば鼻の穴の入り口付近に大きな水ぶくれが。最悪。 花粉症で鼻をか…

カウンターがおかしい。

朝会社で自分のブログを開いたときにカウントは5だった。 そのあと昼開いても、夜開いても、更新しても4…。減ってるじゃん! だけど新しい書き込みがあったりもする。 ブラウザの更新を押すと、あ、7に増えた。もう1度押すと、4に戻ってる! なんか変。…

エッチ度チェック

やってみました。 あなたのエッチ度チェック http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c001 イケイケ度100% 濃厚度22% ロマンチスト度26% タフ度62% あなたは【イケイケハンタータイプ】です。 あなたはエッチが大好きなタイプ。 特技…

自分が自分であるために

なんか今日は自分の仕事をほとんどしておらず、 人の仕事を請け負ったり他部署のヘルプをしたりして1日が終わった。 今の自分の立場がよく分からない。 人は自分の基盤となるものとか、ルーツが分からないと不安になる。今の私はそんな状況。 フロントに所…

ETCって得!

最近車にETCを付けた。 ノンストップで進めるのってなんか気分がいい。 背の小さい私はあの券を取るのが嫌だった。 今となっては寄せすぎてホイールを擦ってしまう事はなくなったけれど、 免許取り立ての頃なんて、全然届かずにドアを開けて取った事もあった…

行動あるのみ

うちのホテルで使っているフィデリオとかいうホテルシステムがあるのだが マニュアルと呼ばれるものが存在しない。 所詮マニュアルだが、されどマニュアル。 何がベースになるのかも分からないまま、それこそ口伝えで教えられていく。 うちの会社はトレーニ…

膝にケーキを抱えて

今日も外注ケーキのピックアップ。 今日は直径40センチ程の丸型ウェディングケーキとバースディケーキ2個。 ドライバーさんの運転で、シルバーのトレーに乗ったその特大ケーキを膝の上に乗せ バースディケーキはリアシートに置き揺られる事30分。 バスやトラ…

非日常の演出

リゾートは非日常である。 誕生日を祝う為、何かの記念日を祝う為、プロポーズをする為・・・。 それぞれケーキを手配したり、花束を手配したり 皆それぞれが滞在に趣向を凝らそうといろいろ思案する。 そんな大切な日にうちのホテルを選んでくれるというのはう…

セクションを飛び越えて

今、パティシエが不在なのでケーキは外注である。 外注だが、配達はしてもらえないのでホテル側で取りに行く。 大抵シフトに入っていない私がその役を仰せつかっているのだが、 今日のケーキはシルバーのトレーに乗った30cm×50cmくらいの特注のもの。 自分ひ…

プレーリードッグ

プレーリードッグを飼っている。もう今年で5歳になった。 多分人間で言えば中年以降。結構老齢のはずである。 寒さに弱い生き物のはずが結構寒冷地に住んでいるので、 不注意で冷たくなりかけていた事がたびたび…。 ペットヒーター(電気あんかみたいなもの…

発想の転換

リゾートで会議して宿泊、というのはあまりないし、宿泊単価が高いというのもあってか、 会議を伴うような団体の宿泊は年に何度もない。 今日は珍しく会議が入っており、カップやグラスを下げたり会場の片付けをしたり…。 本来はレストランスタッフの仕事の…

猪突猛進

笑って毎日を過ごす事。 意識的にそう思いたいと最近思う。 直属のマネージャーが鬱で、何を言っても意見を汲んでもらえない。 会社が悪い、システムがダメだ―そんな事は百も承知。 そのダメな会社に所属している以上、ダメなりに動ける隙間で動くしかないで…

ケロロ軍曹が6000円?!

この間、初めて秋葉原という所に行ってきたのだけれど凄かった。 いわゆるアキバ系と言われそうな人たちが沢山。 そして何が凄かったって彼らがすごく活き活きしてた事。 道端のガードレールに腰掛けて、買ったパンを頬張りながら 何やら友達と得意げに情報…

車が好きなオンナは婚期が遅れる?

昨日と今日と連休だった。 車にサブウーハーとセンタースピーカーを付けた。 家で映画を見るよりも格段に音がいい。 音が右から左に流れる。地響きのように低音が唸る。 でも運転しながら映画を見ると危ないし、集中してみるには画面が小さすぎる。 せっかく…

飛散。そして悲惨。

私はひどい花粉症だ。 この間眼科に行ったときに聞いたのだが、 うちの辺りの地域では梅の花が咲き、桜が散って葉桜になる頃までが 花粉が飛散するピークなのだそうだ。 今梅が満開。桜はまだつぼみ・・・。 つまりこれからが本領発揮ということらしい。 今の時…

気分転換

連休で現実逃避行の旅に出ていた。 2時間かけて東京まで行き、 大型カー用品店でサブウーハーを取り付けるつもりでいたのだが 生憎予約で一杯だと断られた。 もうおそらく2年半以上も音信普通にしていた友達の存在をふと思い出し 連絡を取り、急遽泊めてもら…

不穏な動き

シェフが決まらないまま4月になった。 「とりあえず」のつなぎの料理人がきりもりしていて、 洋食のグリルレストランが、今月1ヶ月限定でなんと和食に鞍替えである。 本来であればフランス語で「ドゥーポワッソン」とかシェフにオーダーを通すのだが 和食…

震度3でした。

結構揺れた。昼間も地震があったから今日は2度目だ。 揺れる直前、外でカラスがけたたましく鳴いてた。 その数秒後にガタガタガタ…。 やつらは察知したんだろうか。動物的勘ってやつかな。