車が好きなオンナは婚期が遅れる?

イメージ 1

昨日と今日と連休だった。
車にサブウーハーとセンタースピーカーを付けた。
家で映画を見るよりも格段に音がいい。
音が右から左に流れる。地響きのように低音が唸る。
でも運転しながら映画を見ると危ないし、集中してみるには画面が小さすぎる。
せっかく最高に音が良いのに、何だか腑に落ちない。

私は運転が好きだ。
だがうまいと好きなのはイコールではないので、
縦列駐車は未だまともに出来ないし、判断がうまく出来ずに迷走して周りに迷惑をかけたりする。
去年の冬はアイスバーンで滑って事故ったし、
疲れてぼんやりして会社の駐車場で出庫するとき隣にあった同僚の車に擦った事もある。
それでもやっぱり自分で運転したいし、車は私の宝物だ。
新車で買い今年初めての車検だったのだが、3年で9万キロを超えた。
まもなく10万キロになろうとしている。
1ヶ月あたり2500キロの計算。走りすぎだ。
思いつきで軽井沢に行く事もあるし
ミカンが食べたい一心で伊豆に行く事もある。
そういえば花畑が見たくて房総半島まで行った事もあった。
どちらにしろ私が住む栃木の北部からは数百キロの距離の所だ。
このガソリン代が値上がりする昨今に無駄遣い極まりない。
多分私は給料の大半を車に注ぎ込んでいるように思う。

そういえばある放送作家が言っていた。
車が好きなオンナは婚期が遅れる、と。
「男は「迎えにきて欲しい」女が好きなのであり、自分で運転する女は要らない、
なぜなら自分で運転する女はなんでも自分でしようとするので
男は自分が必要ないと思うから、自分でなんでもしようとする女は売れ残る。」
と要するにそんな内容の話だったように思う。
それは私の事だろうか?

ちなみに私は自分で何でもしようとするのだが、不器用なので大抵うまくいかなかったり
運転もへたくそなので、助手席に男の人を乗せると大抵イライラさせてしまう。
スマートに何でもこなすよりもさらにタチが悪い。

運転する間は何も考えずにいられる。
考えすぎて頭の中がパンクしそうになった時、泣きたい時、辛い時、
あてどもなくフラフラと夜中に出かける事が多い。
ある意味でおそらく車が一番私を知っていると思う。
だいぶ寂しい発言にも聞こえる気がするが、この際それはどうでもいいことにしよう。