2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのご褒美に

9月も今日で終わり。 今日はあまりに寒かった昨日を踏まえて、 薄手のコートにマフラー、インナーにはニットを着て完全武装。 今日も終日気温は12,3℃。寒さが大の苦手な私。 まだ9月だし、なんて言っていられない。 そして今日。 私にとってある意味で節目で…

ふと足を止めて気付く

出勤途中の山道で見つけた彼岸花。 いつも通っていたのになぜ気付かなかったんだろう。 周りを見る余裕もなかったんだ。きっと。 早朝に遅刻寸前の足を止めてパチリ。 なんだか緑の中に真っ赤に咲き誇る彼岸花に気付かされた。 この彼岸花、秋になって花を付…

結婚って・・・

一口に忘れ物といっても様々だ。 携帯の充電器、洋服、化粧品、下着、アクセサリーなど身の回りのものから なかったらきっと絶対に困る入れ歯、そしてたまにはカバンごとお忘れになる方もいる。 そんな中で意外に多いのが、結婚証明書! 一生の記念となりう…

月が4つ

昨夜は中秋の名月。 実家までの帰り道、雲の切れ間からこうこうと光る丸いお月様。 ああキレイだなぁと車を運転しながらしみじみ。 帰ってから、母に月がキレイだったから見てみたら、と声をかける。 どれどれ?とカーテンを開けて空を見上げる母。 その2秒…

ぶらり蕎麦屋巡り

実家の母にクロックスを買って帰る約束をしていたのを思い出した。 思い出して旧軽井沢の靴屋さんへ。 ここの靴屋さん、驚くほどの品揃えだ。 色とりどりのクロックスを前に勝手に買う訳にもいかず思い悩んで、 とりあえずメールで何色がいいかを打診してみ…

秋の風に乗って

霧雨が降る1日。 涼しい、というよりもはっきり言って寒い。 長袖を着ていてももう1枚羽織るものが欲しいぐらい。 いっきに秋がやってきた。 この時期いつも感じるのは、風の匂い、虫の声。 落ち葉の匂い、土の匂いがひんやりとした空気に漂い、 ゆったりと…

行ったつもり旅行

今度こそ来る大型連休・・・。 一度7月に取る予定だった大型連休。 ここのところ仕事中に体調がすぐれず早退したり、休んだりした事もあって 来月初旬に急遽まとまった休みを取ることにした。 実は結構他のスタッフはまだきちんと休みが取れていないような状況…

はじめての中華街

昨日ゲストに軽井沢で美味しい中華の店を紹介して欲しい、という依頼を受けた。 数少ない中華の店を幾つか当たるうち、 頭の中にはエビチリ、麻婆豆腐・・・ああ美味しい中華が食べたい。 単純すぎるほど単純な私。 休みの今日は横浜の中華街まで中華を食べに行…

携帯水没

携帯電話が水没・・・。 カバンに入れておいたタンブラーが横倒しになっており しかも悪い事にのみ口が開いたままになっていた。 家に帰ってきたらカバンの中にまるでバケツみたいに中に入っていた飲み物がたまっている。 横倒しになっても漏れない構造のタンブ…

戦々恐々

私の体調不良騒動から一夜明けて今日は休み。 昨夜比較的はやめに寝たというのに夕方まで一度も目を覚ます事なく文字通り1日中寝ていた。 残業続きで体も心も疲れきっていたんだと思う。 今月の残業数はこのままのペースで行くと100時間に及びそうな勢いだ。…

八つ当たりされる

いつものチェックアウトの怒涛。 普段の私の役割はいわばフロントの整理係で、 カウンターでチェックアウトの手続きをする訳でもなく送迎の指示を出す訳でもない。 それらはそれぞれの役割に割り振られた人がこなしていき 私は彼らとゲストの橋渡し役で渋滞…

粗相なんてするもんか

バスでいらした団体さん。 うちの施設、部屋とフロントの棟が離れているせいもあって送迎依頼が多い。 その距離をお散歩がてら、と考えるか不便でたまらないと考えるか。 雨が降ったりして天候が変わればまたその感じ方も変わるのだが、 その団体のおばさま…

本当の私と今の私と

先日、シフトを肩代わりしたのが自分勝手な理由だった件で その張本人に怒りを露わにした私。 休み明け出勤したら、何故かその話がみんなに広がっていて、 ぬっこが怒ったんだって?とちょっとした噂みたいになっていた。 更に私が休んでいる間連絡があった…

倒木

台風が過ぎ去って数日が経つというのに、 隣町の一部ではまだ停電が続いているという。 県外から応援にかけつけた電力会社の車も多数。 急ピッチで復旧作業に当たっても間に合わない程の被害ということだ。 とんでもない数の倒木。 幹からボキンと折れた訳で…

ぬっこ怒る

最近皆、7時、8時に出勤したスタッフが22時、23時まで働く事がざらである。 9月になって一段落かと思いきやそうでもない。 むしろ8月よりも忙しい。 私も例外でなく、今日も7時に出勤していながら、体調不良で早退したスタッフの穴を埋めるべく 仕事から解放…

決定的瞬間

いつも利用するスタッフ用の駐車場は山の中に複数あるのだが、 そのうちの一つに車を停めて、急な坂になっている山道を下って出勤していたときのこと。 遅刻寸前の別のスタッフが、小走りで下ってきて私を追い越した。 そしてそれから数秒後、彼女は体勢を大…

被災

引き続き停電。敷地が復旧したのが朝の10時近く。 そして、別棟のチェックインの建物はつい先ほどやっと復旧。 そして一晩強い風が吹き荒れたせいで、倒木多数。 出勤途中いつも通る国道脇に生えていたカラマツの大木がぽっきり折れて 道路に横たわって道路…

地獄絵図

味わったことのない地獄絵図。 2時間以上の停電。道路を塞ぐ倒木は数知れず。 真っ暗闇の敷地、部屋からの鳴り止まない電話。 暗闇の静けさに飛び交うスタッフの怒号。 ゲストもその中にいるが、指示出しに必死である。 何か仕事をしてきたというよりは何か…

不謹慎ながらワクワク

まだ台風は海の上にいるというのに 昨晩からバケツをひっくり返したような雨が続いている。 屋根に打ち付ける雨の音でよく眠れなかったぐらいだ。 かと思えばふっと空が明るくなりほんのひととき青空を覗かせたりする。 なんだか気まぐれな天気。 今日は朝か…

遊牧民みたいに

羊が好きだ。 いつからこんなに羊にこだわるようになったのか忘れたが 小さい頃から羊が好きでやたら羊ばかり集めていた。 最初にインターネットに繋いだ時にハンドルネームというものがあることを知り、 そこで自分に付けた名前もめりーだったし、このYahoo…

ああいい香り

コーヒー豆を売店で販売しているのだけれど、 それを、希望があれば挽いてお渡しすることもある。 そんな要望があって、機械に豆を入れてスイッチオン。 ガリガリという音とともにいい香りが広がる。 仕事中だがほっとするひととき。 豆が挽き終わり、袋のジ…

長月

9月って昔の言い方だと何ていうんだっけ? そんな話から調べてきた。9月は長月。 何故長月かといえば、夜が日毎に長くなっていくからだそうだ。 そういえば、9月になると何となく夏の暑い日ざしから一転して、 秋は虫の声やお月見など涼しくなる夜を楽しむ趣…

タヌキにうなされそう

秋のルームサービスメニューにお月見セットを加える計画。 月を見ながら部屋のテラスでお酒を楽しんでいただこうという趣向らしい。 私は企画している当人ではないのだけれど たまたま会議で同席していたばっかりに、実家から程近い益子まで買い付けに行く羽…