ぶらり蕎麦屋巡り

実家の母にクロックスを買って帰る約束をしていたのを思い出した。
思い出して旧軽井沢靴屋さんへ。
ここの靴屋さん、驚くほどの品揃えだ。
色とりどりのクロックスを前に勝手に買う訳にもいかず思い悩んで、
とりあえずメールで何色がいいかを打診してみる。

イメージ 1
返答を待つ間、旧軽井沢をぶらり散策
夏の間はここの通りが人で埋まる。
さすがにシーズンが一段落すると、
ちょっと落ち着いた感じ。
団体さんのバス旅行客に混じって用もなくフラフラ。









イメージ 2
ちょうどお昼時なので、蕎麦を食べることにした。
ジャズが流れるお蕎麦屋さん、川上庵。
青山や麻布にもあるこのお店。
ちょうど昼食の時間帯の利用と
旧軽井沢のど真ん中の有名店だけあってか人が多すぎる。
広い空間に人、人、人。
モダンなんだけど結構なボリュームで流れるジャズに
周囲のざわついた雰囲気。
もっとしっとりした雰囲気かと思っていたのだが
なんだかかなり落ち着かない。
後ろの席では蕎麦湯を初めて見た、という
関西からのおばさま達がかなり盛り上がっていらっしゃった。


イメージ 3
さて蕎麦も食べ終わる頃に
母からメールの返信が来ると思っていたのだけれど
返信が来ない。
仕方なくもう一回り通りをブラブラしていたら
店を抜けた人通りもまばらになった通りに
ぽつんとお蕎麦屋さんを発見。
こちらは、群馬に本店があるお店。
店構えは落ち着いた感じ。12歳以下お断りの張り紙。
静かにお蕎麦楽しめそうかな。
お腹の満腹具合をちょっと考えて
その次の瞬間ハシゴ決定。

・・・こうなるとクロックスを買いに来たのか
それとも蕎麦の食べ比べをしに来たのか
目的は自分でももう分からない。

イメージ 4イメージ 5











同じ蕎麦でも全然違う。
左は、最初に食べた川上庵さんの蕎麦。
蕎麦は細めで、そば汁はかなり濃いめ。
右は、後に食べたなかや桑風庵さんの蕎麦。
蕎麦が平たくてなんと蕎麦に殻ごと練りこまれている。
そば汁は甘め。
味は好き好きあるだろうけど、お店の雰囲気は後者。
接客は前者に軍配、かな・・・。
そして味は私は戸隠の蕎麦の方が好き・・・。

結局メールは来ず、適当に母が好きそうな色を購入したら
ちょうど欲しかった色だったらしく結果オーライ。

川上庵
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10
TEL 0267-42-0009

なかや桑風庵
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢688-1
TEL 0267-42-6313