2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか生き長らえてます。

とりあえず生存確認。 隔絶されたオフラインの生活からようやく元のオンラインの生活に。 今日やっとパソコンの設定が終わったところだ。 …地域が変わりチャンネル設定の仕方がわからず実はまだテレビが映らない。 というかこの地域はテレビ自体映らないんだ…

時間が足りない・・・

今週は送別会ラッシュだ。 昨夜、会社の友人数人と送別会。 はめを外して飲み過ぎてしまい未だ体からアルコールが抜けきっていない。 久しぶりの二日酔い。…いい歳をして飲まれてはいけない。 今日は友人と送別1泊旅行。 そして日程の決まっていない小規模の…

ぬっこ大ピンチ。どうする!どうする?

某カード会社のCMばりのタイトル。 何がピンチかって。新居である。 いざ、契約の運びとなり、届いた契約書をじっくり読んでみたら… やはり怪しいと踏んでいた畳保守費用はもとより、その他にもなにやら怪しい文言が…。 それは… ・駐車場の草むしりをするこ…

サンタクロース計画発動

サンタクロース計画。 今月末で退社する今の会社に訳あって直接ご挨拶に伺えない私が お世話になった皆それぞれにお手紙を書き、 それをこっそりと届けるというもの。 本当はサンタ役を同僚に頼むつもりでいたのだが…。 今朝方こっそり会社に行ってきた。 机…

リセット早すぎたかな

ホテルで働く人は、他の業種に比べると中途採用の人が多いような気もする。 そんな私も今回で早くも転職2回目だ。 いろんな場所で揉まれた人たちが集まり、その場所で働くということは いろんな場所で培われた経験が集まるということ。 当然前に働いていたホ…

何かが足りない

それぞれの場所でそれぞれのオペレーションのやり方があるだろう。 その中で、多分ただこなすだけでなくプラスαって何かといえば、 やはり個性なんだと思う。 マニュアルはマニュアルでしかない。 マニュアルに則って忠実に営業している所はよくある。 いつ…

人間関係の整理

引っ越す前にしなければいけないことがある。 それは家の契約を済ませるとか引越屋を決めるとか そういうことじゃない。 今の自分の人間関係の整理。くされ縁を断ち切ること。 絶望的なぐらい平和主義な私。 誰かを傷つけたりもめたりするのが一番苦手である…

日本の食生活が危ない?!

有給休暇生活もそろそろ1ヶ月。 脳みそが腐りそうなのでたまには社会問題も考えてみる。 最近ラジオのCMなどで、 食べ物を作り過ぎない事、というのをよく聞く。 食材を無駄にしないことで生ゴミを減らせる、ということだ。 そうか。なるほど。 確かに私の悪…

引越し見積もりの確認事項

引越屋さんが見積もりにやってきて聞かれたことがいくつかある。 無知なままで見積もりを始めてしまった私だけにその場で決めたり確認しながら数えたり。 予め確認しておくと楽だったのか…そんなの後の祭り。 ・引越の日時 私の場合前日搬出なので前日の日付…

引越しトラックのやりくり?

昨日引越し屋さんが見積もりに来ていろいろ話しを聞いた訳だが その時に聞いた事がある。 トラックのやりくりがある、と。 私の場合、距離が片道250キロ。時間にして約4~5時間。 当日に荷物を搬出、当日搬入は時間的に厳しい。 だから前日に荷物だけ先に搬…

退去時のトラブルにならないために

今借りているアパートは会社の寮扱い、 つまり私の名前ではなく会社名義で借りているので敷金の返還や修繕の義務はない。 だからといって、網戸に直径15センチの穴をあけたまま 退去しようとしている私は駄目だと思うが…。 前にファンヒーターの中のオイルを…

敷金、礼金って何?

賃貸を借りるときに払う敷金、礼金。 これって何だろう。普通こういう事って借りる前に調べるものだが 決めるだけ決めた今になって改めて調べなおしたりしている。 順番逆じゃん・・・。 敷金って? 賃貸住宅に入居するときに払うもので一時的に不動産屋に預け…

引越しの見積もり

引越し屋さんが2社、うちに来た。 インターネットでぱぱっと見積もりを取るのも可能なのだが、 引越し業者が実際に家に来て荷物量を確認して見積もり額を出し 値段交渉をするのが一般的なんだろうか。 知らない人が部屋に来るというのには非常に抵抗がある。…

プレーリードッグ

同居人、もとい同居のケモノ、プレーリードッグである。 壊ちゃんの名前の由来ともなった何でも壊す破壊王の彼女ももう6歳。 結構老獣である。 昔は凄かった。 網戸につめを引っ掛けて上まで昇る。 壁の角の部分に両手両足を引っ掛けて天井まで上る。 ケージ…

ひとあし先に

何が一足先かといえば。とうもろこしだ。 はしり、旬、名残り…食材を楽しむ上での言葉だ。 どの食材にも「美味しい時期」がありそれぞれ独特の美味しさを楽しめる。 とうもろこしは夏の味。 (多分スーパーで買ってきたハウスものなので厳密には違うけれど) …

ちょっとした配慮

1日中ケロロ軍曹のDVDを見ながらダラダラ…。 ああ駄目人間街道一直線。 この間行ってきた月待の滝もみじ苑 にまた行ってきた。 相変わらずそば2枚にそばぜんざい…と食べ終わって席を立ち帰ろうとしたら 小声でこそっとコーヒー用意してますからちょっと待っ…

引越しするってどうやら大変らしい

引越しするってこんなに面倒なことだっただろうか。 今まで業者に依頼したことのない私。 大学の時も今の所への引越しも、全て両親と私の3人でやっていた。 だから余計に戸惑いも多い。 家は決まったが、数多ある引越し会社から どうやって手配したらいいの…

いったい何皿食べたのだろうか。

昼間のお客さんのいない時間帯に回転寿司に食べに行った。 ひとしきり食べ終わってそろそろ会計しようかなぁ・・・と思っていると ご注文は??とレーンの隙間から笑顔で 店員さんがこちらに絶妙なタイミングで声をかけてくれる。 あ、じゃぁ…えっと… 結局もう…

子どもアレルギー

私は女性として持つ機能に問題がある、その持病の関係で、 子どもが出来にくい。 それを知らされたのは高校生のときだった。 いろいろ調べれば調べる程、暗い現実。 そんなことなら最初から子どもなんて要らないと思った。 というよりもその体の機能を維持す…

トーマスの怪

引越すことで姉の家に少し近くなる。 ちょうど家を決めるのに出向いたのもあって、姉の家を訪れた。 久し振りに会う甥っ子は大きくなっていた。 1人は補助輪付きの自転車に乗りこよなく草花を愛する。 1人は三輪車に乗り、甘えん坊で電車が大好きだ。 1人は…

新居晴れて決定

予告どおり!家探しの旅に行ってきた。 そして姉の家に寄せてもらい大きくなった甥っ子と再会(振り回され?)してきた。 家は大家さんのお宅の庭を間借りした借家に決定。 大家さんが近い(近すぎ?)けど、それ以外はほぼ条件どおり。 希望はこんなだった…

さぁ行ってくるぞ!

久し振りに前の会社に寄り、転職する報告をしてきた。 変わらない前の会社。 もう辞めて3年も経つのに、こんな風に遊びに行けるのっていいなぁと思う。 明日はいよいよ家探しの旅である。 どうしたものか不安だらけだがとにかく一発勝負で決めてくるしかない…

カカオ農場の子どもたちよごめんなさい。

テレビで貧困にあえぎながらも力強く生きる子どもたちの話をやっていた。 アフリカのカカオ農場で働く兄弟は、日々木に登って苦労して採っているカカオが チョコレートになることもそもそもチョコレートが何かも知らない。 学校へは仕事のためにいけず、ずっ…

ヒツジが好きでたまらない。

柄でもないかもしれないが…羊が好きだ。 それもいつ好きになったのかも覚えていないぐらい昔から、である。 飼えるのであれば飼いたいと思うぐらい、である。 (多分飼えない、いや間違いなく。) よく見ると家中羊だらけ。 珍しい張子のベコならぬ張子の羊…

さよならの儀式のために

一応今月末まで会社には籍があるのだが、 諸事情からもう会社に顔を出すつもりはなかったりする。 ある出来事から急遽休む事となりそのまま退社の運びとなってせいで 私のデスク周りの莫大な荷物もそのままになっており そのうち同僚にお願いして持ってきて…

意外なところに驚きの店舗が

持病でもう10年来お世話になっているとある大学病院。 今日はいつもの定期検査の日だった。 通ってもう随分長い。あの頃主治医の先生も若かった。 なんて人の事を言うまでもなく私自身も若かった…。 その分カルテも厚い。ある意味歴史だ。 今回転職し引っ越…

木を見て森を見ず

よく間違えた日本語の例で出てくるが、 「○○円からおあずかりします」という店員。 あの「から」は何だろう。 ○○円をあなたから預かったよ、という意味なんだろうか。 そんな事を考えながらあるラーメン屋のカウンターで くんたま醤油ラーメンを待つ私。 あ、…

川を遡上するちびっこ

同僚の、『のっぽの森の案内人』と久し振りに会った。 たまたま休みだというその同僚に誘われて いい天気、山にするか川にするか…。 夏の日差しのような抜けるような青空の下、川に行く事を選択。 河原と言っても車で20分も走ればもう川というよりは渓流。 …