リセット早すぎたかな

ホテルで働く人は、他の業種に比べると中途採用の人が多いような気もする。
そんな私も今回で早くも転職2回目だ。

いろんな場所で揉まれた人たちが集まり、その場所で働くということは
いろんな場所で培われた経験が集まるということ。
当然前に働いていたホテルとその今いるホテルの方針だって違う所も多い。
そんな中で当然ぶつかることもあるだろう。
新しい風が入る事でいい意味の変化に繋がるかもしれない。

だけど…今いるホテルで働いていて思ったことがある。
前にいた所はこうだった、ああだった…
それに比べてこのホテルはここが足りないここがなってない…
そんなに私が前にいた所では●●だった…というのならばそこに戻れば?と
そう言いたくなる程、前のホテルを引きずる人もいる。
全てを持ち込んでは駄目だ。だって違う場所なんだから。

今働いているホテル、そして新しく働くホテル。
いわゆる『同業の競合他社』である。
値段も客層も似ていていわばライバル会社だ。
泊まりにいらっしゃるゲスト自身も宿探しをするときに比べてみたり、
またどちらも泊まってみてサービスを比べてみたりする人も多い。

働いて培われた経験や教えられた事、それらはいちいち振りかざさなくても
自分の体に取り込まれて自然と出てくるものだ。
だから新しい場所に行くということは、
一旦今のホテルの事をリセットしなければいけないと私は思う。
決してゼロではないが気持ちの上ではゼロからのスタート。
今しばらく休んでいるこの時間は
リセットするためにもちょうどいいのかもしれない。

…そんな中今いる会社の上司から引継ぎの文書作成の指示が。
ある日起きたトラブルからぱったり会社に行かなくなった私。
引継ぎも実は出来ていない。そうせざる得ない状況だったのだ。
なんて言い訳はさておき、時間が過ぎて着々とリセットしつつある私。
実は自分のPCのどこに何の文書を保存していたのかすっかり忘れてしまった。
しまった。これでは引継ぎもへったくれもない。どうしよう。困ったぞ。