2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心、ここにあらず

なんとなく仕事スイッチがまるで入らない日。 考えごとばかりしていて何をしていても身が入らない。 本当は上司から言われていたこともあったのだが、 こんな状態ではいい案も浮かばない。明日にしよう。 打ち付ける雨の音を聞きながら、今日は1日家で過ごす…

ぬっこ不審者扱いされる

銀行に必要経費をおろしに出かけたときのこと。 会社のお金なので私は代表者ではない。 最近おかしな事件が増えたりしているだろうし 当然身分確認をされるであろうと思い、免許証と名刺を出した。 だが、免許証の住所は私の自宅の住所。 名刺の住所はうちの…

24時間365日

無事に先日受けた普通救命救急講習の資格証を頂いた。 資格証が出来上がったので近くの消防署に取りに来るように、という電話連絡を受けた私。 いつでもいいが早めに、という事だったので先方の都合もあったらいけないなと思い、 「営業は何時までですか?」…

血染めのアジサイ

お山でもようやくアジサイの季節がやってきた。 カメラを首からぶら下げて不審者の如くあっちへうろうろ・・・。 お花に夢中になるうちに、足元の段差に気がつかず。 つまずいた私は・・・ ずでででーん、と前のめりに転倒。 とっさに右手でカメラをかばって持ち上…

日米のコラボレーション

ウェブサイトのキャッチコピーに頭を悩ませる2日間。 ちなみに・・・ホームページとは間違えた言い方なのだそうだ。正しくはウェブサイト。この2日間で何度か言い直された私。ふぅむ。ウェブサイトウェブサイト・・・ 今、公開すべく新しいサイトを作っている。 と…

湿気に悩まされる

いつもの居酒屋さんでリサーチ活動。 近隣のホテル従業員さんが利用することが多いせいか オヤジさんに酔っ払いがてらあれこれ話していく方が多い。 ここ最近の他のホテルの動向なんぞあれこれ聞いてみた。 ふむふむ。 そんな話をしながら、湿気の話に脱線。…

箱根で美味しい中華!

ここのところ忙しくなってきたが、それでもグルメ紀行は細々と続いている。 もう何度となく利用している中国料理太源(たいげん) ここは国道沿いにあるものの、メインの観光地からは少し離れた場所の高台にある。 それでも平日、休日、昼夜問わずいつでも満…

救命救急の講習を受ける

救命救急の講習を受けに消防署へ。 少ない人数でのオペレーションになるので、 そういった講習も皆が受けないといけない。 そして施設ではAEDを置く予定もあって、その研修も兼ねてである。 そういえばかつて、新入社員時代に受けた事があったっけ。 だがも…

かしこみかしこみも申す

先日の竣工式だが・・・全て滞りなく終了! 事務所に設置された真新しい神棚の前に あれこれお供え物一式が並ぶ。 野菜、ひじき、鯛、日本酒沢山。 事務所に生魚が並べられた事にもビックリだが、 鯛や大根やひじきが本社の方のカバンから出てきたことにもっと…

たまにはダメダメな日もある

濃い霧で事務所の窓の外は真っ白で何も見えず。 霧というよりもそれはまさに雲の中で、飛行機の窓から見る景色みたいだ。 そんな雲の中でシトシト雨で湿度150パーセント。 今日は何やらツイてない日。 止めておいた銀行の駐車場で目の前で危うくぶつけられそ…

サックサクの桜海老のかき揚げを頬張る

そうそう、先日の迷子の顛末。 さっくさくのかき揚げにありつけたかどうか。 ちゃーんと味わえましたとも。はい。 結局着いたのは夕方になってからだったのだが。 今回お世話になったのは、さかなや千本一。 先日利用した丸天、夕方でも激込みだったので敬遠…

静かな昼下がり

建物が出来上がり、あれこれネット通販で頼んだ、備品がぞくぞくと届く。 今日はバックヤードに置く洗濯機、それから除湿機が10数台。 保健所の役人さんがやってきて温泉認可のための査察。 何気に今日はあれこれ予定が立て込んだ日ではなかったので、 のら…

ホテルをつくるって大変だ

ひとつの施設を開業するって、 当たり前の事だが大変なんだなぁ、とつくづく。 建物が出来上がったところで 消防関係の書類提出、査察調査、そして保健所では 温泉の許可と飲食店の許可、 更には旅館業としての登録許可の申請。 許可を得るには、衛生管理者…

振り出しに戻る

今日は休み。 やらなければいけないことも本当はあるのだけれど、 とりあえず休みと定めて、朝寝坊し、そして何もしないことにした1日。 とりあえず、そんな日は美味しいものを食べるに限る。 というわけで、沼津に魚を食べに出かけた。 目当ては桜海老のか…

まるで合宿

今日は調理長さんと初顔合わせ。 皆で(と言っても3人だが)迎えてご挨拶。 あれこれ施設の説明をさせてもらったり、今後の予定等について打ち合わせをしたり。 こんな小娘の話を鼻で笑わずに聞いてくれてありがとう。 夜はベッドリネンをどんな風に合わせる…

買い物大作戦

朝から買い物大作戦である。 軍資金を銀行で下ろして、あれこれ買い物に回る。 もともと部屋数が少ないので、業者からロットで買うと逆にロスが出るものについては 個別に買い物巡り。これも結果的には一応経費節減。 同じものを大量購入。 ひとつずつ商品を…

虫愛ずるガキ大将

ホテルは建物が引き渡され、家具の搬入も概ね終了。 ここのところあれこれ施工業者さんからの設備説明会や消防関係、 その他業者さんとの契約、などなど予定が立て込んできた関係で、 その同僚に私の家を泊まる場所として提供し、入社前に既に泊まりこみで一…

愛しの癒し系ロッキー

高台の要塞(という名の事務所を構えているマンション)に 住む、大事な門番。名前はロッキーである。 見知らぬ人にはけたたましく吠え、 当初は私も通るたびにいつもクセモノ!と 何度も吠えられたのだが 最近前を通るたびに仲良くしようと徐々に近づき、 …

ぬっこ 幸せを噛みしめる食卓

賑やかな宴。 最近食べる前にカメラを持ち出して写真を撮る間待ってもらうのが通例。写真撮った?終わった?の後でいただきます、という流れである。 アサリの酒蒸し、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、 サーモンカルパッチョに鶏のつくね焼、ローストビ…

いらっしゃいませを再確認

この土地に来て思ったこと。 それは、人との距離感の違いである。 これって那須にも軽井沢にもなかったこと。 那須や軽井沢は、その気候や土地が気に入って外からやってきた方が多い。 それと比べてこの箱根は、昔からこの土地に住んでいる人が多い。 人のつ…

インフォメーションブックをつくる

インフォメーションブックを作っている。 ホテルや旅館の部屋には必ず置いてあるが、 実際ほとんど読まれることのない、下手をするとページすら開いてももらえない、 ライティングテーブルの片隅や、引き出しの中にひっそり鎮座している、あれである。 内容…

長野に来たならお・蕎・麦

勝手に土日を休みと定め、土日で約500キロのドライブ。 ここのところきちんと寝ていなかったせいか、出発時間も2時間寝坊。 更には途中どうにも眠くて眠くてたまらない。 コンビニの駐車場で、SAで。道中トータル4時間の昼寝。 まるでトラックの運転手さんの…

あずきの優しい甘さに微笑むひととき

金曜の宮ノ下散策の続きだが・・・。 箱根といえば、由緒ある冨士屋ホテル。 この冨士屋ホテル近辺が宮ノ下という地域で、 この近辺の通りを『セピア通り』と名付けているらしい。 ここはいつもかまぼこの国に下りる際に通るのだが、 店に駐車場がなく、近くの…

温泉シチューパン

今日は一旦仕事から離れようと思って町内散策の日に切り替えてみたものの、 やっぱり仕事が気になって夕方出社して深夜まで仕事。 何やらおかしなフレックスタイムである。 今日の行き先は宮ノ下。 富士屋ホテルがある宮ノ下という地域は、国道沿いで細いカ…

ぬっこ 泣く

これから一緒に働く予定であれやこれやと仕事について、 接客やホテルについて熱く語れる後輩がいた。 以前一緒に働いていた事もあってか、私にとっては数少ない一緒に仕事をやりやすい人のひとりだった。 言葉足らずの私の指示をちゃんと汲んでくれて自分で…

お風呂で危うくばったり

日々業者さんが入り乱れる建物。 建物の工事の間は工務店さん、それが一段落する頃に今度は壁や床の内装屋さん、 サッシやガラスを入れる業者さん、次はお風呂やお手洗いなどを請け負う設備屋さん、 そしてホテル用の電話交換機や配線の電設屋さん、火災報知…

心と身体の不一致を感じる

病気で仕事を休職し、そして春になる頃には社会生活に戻るためのリハビリ、 そして引越しをし、庭仕事や水泳、ジョギングなど体力づくりに勤しんだ7ヶ月。 いよいよオープンが近づいてきていきなりやってきた本格始動のビックウェーブ。 気持ちの上ではもう…

梅雨の陣!

午前中は仕事の用事があって銀行へ。 待たされる間、コガネムシハカネモチダー、カネグラタテタ クラタテター・・・ こそこそ口ずさむ私。そもそもいい大人が銀行でこんな歌、歌うものじゃない。 更に上顧客用の特別サロンに吸い込まれていったご婦人とのやり取…

要するに買い物リストな訳だが

ひとつのホテルをオープンさせるためには、 備品や家具、細かいお客様用の物、事務備品、食器、 そしてそれらに関わる業者さんとの契約・・・用意する物、必要な物は膨大だ。 何となくざっくり頭の中でこれが必要だな、と思っていても 実際にそこに立ってみて自…

張り詰めた心を解きほぐす

昨日、一昨日に引き続き算数の仕事。 宿泊料金を最終決定すべく、あれこれカレンダーと数字とをつき合わせながらうんうん悩む。 休むなら休む、仕事するなら出社して仕事する、ときちんと分ければいいものを 仕事だと思って動き始めると朝から晩まで延々仕事…