心、ここにあらず

なんとなく仕事スイッチがまるで入らない日。
考えごとばかりしていて何をしていても身が入らない。
本当は上司から言われていたこともあったのだが、
こんな状態ではいい案も浮かばない。明日にしよう。
打ち付ける雨の音を聞きながら、今日は1日家で過ごすことにした。

DVDをみながら家でごろごろ。
見ているDVDまで上の空。あれ?終わっちゃった、何の話だったっけ。
そんな調子。
毎週楽しみにしていたNHK大河ドラマもなんだか上の空。
オカシイナー。

こんな状態で夕ご飯の準備。
メニューはチーズサーモンフライのタルタルソースサンドイッチ。
冷凍のフライを揚げながら、あれこれまた考えごと。
はっと我に返ったら目の前のフライが真っ黒こげ。

げっ!

慌ててつかもうとした瞬間フライが爆発!・・・熱しすぎたらしい。
熱い油がそこらじゅうに飛び散ってパニック。
慌てて油を拭こうとしたら、今度は髪の毛に引火。

チリチリチリチリ・・・
きゃーー!

ひとつかみ分、15センチほど失っただけで済んだもののあわや大惨事。
やけどした手を冷やしながら、ああ危なかった・・・と思ったらなんだかこげ臭い。
あれ?

ぎゃっ!
グリルでパンを焼いてたのを忘れていた。
おかげでパンはすっかり炭に。
食べようと思っていたものを全部ダメにしてしまった私。
しょんぼり。

まさに心ここにあらず、といったところ。
雨降りしきる空を見上げてため息をつく私。
うーん、まったく私らしくない。

ここにはない心はどこへいったのかって?さて、どこいっちゃったんだか。ぬっこの心、知らんかえ?

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)