2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

格子ごしの再会

別に塀の中の人の話ではない。 以前運命の出会いとも思ったネコの話。 私の部屋には格子が付いている窓がある。 換気しようと窓を開けていたら、廊下から聞こえる、ネコの鳴き声。 そっと窓から外を見たら、廊下から1メートル程ジャンプして、その子がしがみ…

天気雨みたいな心模様

風が吹くたびに、枝にしがみ付いていた葉が飛ばされて空へと巻き上げられていく。 その数のなんと多い事か。 シジュウカラの群れが窓を横切ったのかと思ったぐらい。 窓の外が視界に入るたびになんて数の鳥が飛んでいるんだろうと思っていたら、 風に飛ばさ…

切り替えスイッチ

なんだかどうしようもなく疲れている。 ここのところまた残業が増えたからだ。 寝ても寝ても眠い。 仕事をしている私は早口だ。 調子が良いときは流暢に言葉が流れて出てくる。 仕事をしていない私は言葉が全く出てこない。 流暢かと思えば支離滅裂。 プライ…

それでも地球は回ってる

今日は休み。 珍しく早起きしてドライブ。 午後から予定が入っていたので、午前中のうちに出かけたかったからだ。 行き先は筑波。 ちょうど紅葉真っ盛りの筑波山を満喫。 天気が良ければもう少し楽しめたのにな。 写真を取るのも忘れてしばし山道ドライブを…

車がない!

昨日そろそろ帰ろうと事務所で片付けをしていたときのこと。 階下から聞こえるすみません、と呼ぶ声。 私がいる場所は事務所の棟で、ゲストが入ってくる事はない。 いやいや、こんな声聞こえる訳がない。 聞こえない声が聞こえてしまったに違いない。 すみま…

去る人残る人

フロントマネージャーの送別会。 それにしても凄かった。 部署の送別会だったはずなのに40人ぐらいいる。 仕事が終わるのが皆23時ごろなのでその時間帯を軸にして続々と集まってくる。 当初は20人に満たないぐらいの人数のはずだった。 それが人が人を呼び、…

おごることなく

接客をする上で肝に銘じろ、と日々GMに言われていること。 接客に限ったことではない。日々の生活でもそうだと思う。 たまにこの状況でこういう接客をされ、すごく不快だったとか そんなスタッフの接客に対しての苦情のメールを頂く事もある。 それに対する詫び…

都合がいい

実家に帰った。 帰ったというよりは立ち寄ったに近いかもしれない短い滞在だった。 保管してあった冬用タイヤへの交換と車の点検が目的。 ディーラーの営業所はうちの近くにもあるのに、 どうもやっぱり顔馴染みの営業マンさんがいるのでわざわざ点検まで実…

現金がない!

タクシーの手配は日常茶飯事。 最寄駅からは30分程。 いつも手配するタクシーは提携している会社のものなので、 定額でホテルまでお願い出来て、 しかもタクシー代の支払いも宿泊代と一緒に払う事ができるという便利なもの。 だがそのタクシーはいつもと違っ…

季節の境目でカーチェイス

紅葉の塩原を抜け、会津方面へ進む。 そのまま福島に行くつもりだったが、山はもう雪。 奥塩原の山を抜ける時点で道路に積雪こそないものの 周りは白くなり始め、いよいよ本格的に降りだした。 冬タイヤに替えていない車で進むのもどうも気が引けるので予定…

小春日和の森の散歩で

気が付けば立冬が過ぎ、もう11月も半ば。 紅葉シーズンと言っていたのもつかの間。 久々に休憩に山に遊びに行ったら もう半分ぐらい葉を落として ふかふかの落ち葉の絨毯になっていた。 今日は山の上の方では雪がちらついていたらしく、 山は終日雪雲のよう…

脱げそうな二足目のわらじ

週末は久しぶりのアルバイト。波乱含みの2日間だった。 私の現場監督の仕事は、初日の什器の設営から始まる。 設営は事細かに決められており、たとえばどの機種をどの棚に置くのか どのちらしを張り、どこに何を飾るのか、事細かに決められている。 通常それ…

好みバトン!

好みバトン! マイミクとーるさんより頂きました。 せっかく頂いたバトン、答えようと思ってメモ帳に貼り付け、 そしてそのまま会社のPCに1週間も眠ってました^^;失礼しましたー。 ではでは熟成致しましたバトンをさっそく。 ■問一 付き合う相手に求める…

死ぬほど気まずい

今日はうちのシステムの改変の関係で 新しいシステム会社のプログラマーさんが遠路はるばるやってきた。 昼食を召し上がってから打ち合わせをするとおっしゃっていたので、 先に何か食べておこうと思い、 朝、夜勤から追いはぎした朝食用のオニギリを自分の…

クレーマークレーマー

そんな古い映画があった。 今日の話は映画のレビューでもなんでもない、ただのクレームの話。 お客様の中には受け答えするスタッフによって態度を変えたり、難癖をつけたがる人もいる。 ホテルマンとしては、お客様のご希望を出来るだけかなえてあげたいと思…

言葉のあやで180度変わること

最近ではインターネットから予約をしていらっしゃるお客様が増えたように思う。 その日いらっしゃるお客様の半数がインターネット予約なんて日もある。 ボタン1つで変更、予約登録と気軽に出来る分、 仮予約でいくつもの日にちを押さえたり、何度もキャンセ…