2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事妖怪になりかける

今日はチェックアウトを終えたら、早々に帰るつもりだった。 だけど・・・明日は休みで、明日やり残したことを思い出して出社しないように、 そう思ったら、あれもこれも・・・こまごました事をしていて気が付いたら21時近く。 げっ。 いい加減もう帰ろう。 あ・・・…

仙石原のすすき野 野焼き

最後のお客様をホテルから少し離れたバス停までお送り。 手を振ってお客様と別れて戻りがてら・・・ 気もそぞろに自分の家に車を置き、首からカメラを下げて家の脇から秘密のけもの道をダーッシュ!! そのダッシュの理由は・・・ 本日、仙石原、すすき野原の野焼…

きっとうまくいく!!

人員数が減ってからの最初の満員御礼の怒涛の先週末。 みんなで頑張ろう!!とちょこまか走り回り、一致団結のバランス取り役。 サービスする側、調理する側の橋渡し、 そしてそれがサービスを受けるお客様を含めて三位一体になるように。 皆がベストを出せれ…

ぬっこ 切り替える。

相変わらずの綱渡りシフト。 やっつけ仕事では結果的に破綻することは重々承知。 ひとまず人員補充がある来月までの1ヶ月の辛抱。 そんな中で、今日は当直勤務。 朝から夕方まで働いて一旦抜けてから、夜からまた戻って寝て。 明日のチェックアウトが終われ…

ぬっこ 巻き込む

昨晩は当直勤務は今日はいいよ、と言ってもらったのに 自分の業務や翌日の準備を全て終えて気づいたら2時半過ぎ。 …泊まってもそうでなくても結局一緒だった気がする。 でも営業終了後の温泉にこっそり入れたからいいや。 そんな状態で今日は満室の怒濤。 …

おのぼりさん、おのぼりさんに出逢う

地下鉄の乗り場が分からない。 やっと首都高速を走りなれて、都内の地名と位置関係がぼんやり頭に入ってきたものの 電車に乗ってしまうとてんで駄目。歩いたらもってのほか。 更に地下にもぐったらもうどこに連れて行かれる電車なのかなんて分かる訳がない。…

六本木で迷子になる

セミナーなるものを終えた後で、約束をしていた。 たまに電話で話をしたりするものの数年ぶりにお逢いする 前々職でご一緒させて頂いた御姉さま。 実は初対面だというのに、全く初対面感のない社長。 都内に出たら絶対に逢いたかったおふたり。 事務所にお伺…

ぬっこ、再確認する。

都内に出たのは、某コンサルタント会社さんの接客セミナーに参加のため。 ひょんなことからお知り合いになった方が講師をつとめると聞いて 私の中でやろうと思っている振り返りの行程のひとつとして、ちょうどいい、というのもある。 金額はびっくりするぐら…

田舎のネズミ 都会へいく波乱の幕開け

昨日は起きたら、いい天気でカーテンのすき間から 陽が差し込んでいるというのに、やたら聞こえる水の音。 雨?…の訳ないな。 なんだろう そんな疑問は外に出て驚きとともに一気に解消。 朝方雪が降ったのだった。 水の音の正体は日差しを受けて降った雪が ど…

都内某所より♪

久しぶりに会った戦友さんと話に花が咲き乱れ… 現在都内某所32階(都庁がよく見えます^^)に潜伏中。 (未だ酒飲み中) 田舎のネズミ、ドタバタ珍道中の模様はまた明日♪ 乞うご期待!! 何から書いていいものやら… また明日会社より更新予定…(そのまま出勤するつも…

路線バスパニックの日常

お山暮らしは車利用の方が便利だったりするので、 今まで路線バスを利用したことがなかった。 出かける用事がある時に車検で、そしてとんでもない代車を借りてしまったのもいい機会。 かまぼこの国まで、バス旅行決定。 高速バスはよく利用するんだけど、 路…

じゃじゃ馬姫の車検

当直明け、さっさと帰ればいいものを、あれこれ仕事していて結局上がったのは、昼。 結局24時間勤務。 今日はじゃじゃ馬姫(ポロGTI)、初めての車検。 外国人の彼女が、ドイツから日本にやって来て買われたと思ったら 程なくして売られて山奥に連れてこられる…

足元に小さなhappyを見つける。

足元を見たら、つくしがにょきっ生えていた。 春以降ずっと秋まで悩まされる、 スギナ畑になってしまうのだけれどこの時期だけはなんだか嬉しい。 ああ春が来たなって。 これを見て春の訪れのhappyと思うか、ただの雑草と思うか。 それは人それぞれだと思う…

当直室を新設

人員の関係で、これからしばらく当直勤務が増えることになった。 それゆえ共用の仮眠室なるものを新設。 もともと1組ペラッペラのお布団はあったのだけれど、クリーニングに出し、 その4畳あるかないかの小さな仮眠室に ひとまずぬっこ宅の布団を家からえっ…

なんだかこそばゆい変化

オマエの名前な、娘と同じ名前なんだ、ほら、親ばかって言われるかもしれないけど美人やろ、と 得意げに携帯の写真を見せる料理長。(でも使い方が分からないらしく私が操作。) 家内は雨おんなでなぁ・・・うちの犬は小太郎って言ってねぇ。 そんなあれこれよ…

以心伝心

いつも行く居酒屋さんのお父さんから 最近顔が見えないからと、昨日の夜お誘いの電話をもらっていたのだが 仕事中で気付かなかった私。 だが昨日は仕事が終わったら真っ先に飲みに行こうと心に決めていた。 仕事を終え、オーダーストップすれすれの時間でそ…

初めての箱根は?

昨日は大嵐。 風に流されていく雨粒。 カサをさしても横なぐりの雨はすぐにスーツはびしょびしょ。 バスでいらっしゃる予定だったお客様。 バス停から歩いていらっしゃるはずだったので入り口で立って待つ私。 ところがそんなひどい天気。 スーツの替えは持…

正念場

久しぶりに、足の裏や足の指がマメだらけである。 ヒールのコツコツ音を立てずに歩くようにする、普段の歩き方とは違う仕事歩きの癖。 何度もマメが出来ては治り、もう硬いタコと化してしまっている部分。 タコなのに、またマメ。痛くなかったので気がつかな…

怒涛の連休中

大嵐が明けて、ポカポカの昨日と今日。 そして夕方からまた怪しい雲が立ち込めて嵐の予感のお山である。 ただいま満員御礼怒涛の真っ最中。 久々に、洗い場から湯守、ゲストのケアまで。 やりまくるぬっこである。 にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字…

こんな出逢いも悪くないでしょ?

うちはお宿であって、レストランではない。 予約すれば食事のみも可能だが、 レストラン名も一緒に入り口の看板に掲げているせいもあってか、 ふらりと食事しにやってくる方もいらっしゃる。 予約ナシでの食事のご用意は難しいが、景色を眺めて一休みなら大…

まもなく夜勤終了(ってもう昼ですが)

一晩ホテルに泊まって朝が来た。 ・・・といっても客室に宿泊した訳でもなく。 夜勤、しかも事務所でイスを並べてバスタオルを被ってうとうと寝たのみだが。 (寒い、寒くないに関わらず何か被らないと眠れない私・・・) 夜勤をしていて何事もなく朝がやってくる…

夜勤中

本日、ひとりぼっちで夜勤のぬっこである。 明日の昼まであと12時間・・・あぁ。長い。 にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック) ランキング参加中。文字をクリックすると、ランキングサイトに飛んで10ポイント入る仕組み。 更新の励み!沢山のクリ…

誰に物を言うとる? 無礼者な私。

そんな事を言われた私。 なぜなら・・・私は口の聞き方を知らない、無礼者だからだ。 目上の人に対して、何故口調を変えないのか?とも言われる。 お客様に対しては、決して失礼のないように接しているつもり。 だけど、業者さんであれ、自分の上司であれ、 目…

千差万別を記録して記憶する

お客様と話した内容を、逐一記録しておくこと。 これは今まで働いてきた宿で培ってきたものだ。 もともとは、違う人が接客しても話が合わせられるように、 趣向を記録しておくことで次いらっしゃった時にそれを言われる前にお答え出来るように。 確かこうい…

薄氷の上を歩く日々だけど

ちょっとここのところバタバタ。怒涛の最中である。 でも、気に入っていただけて 1ヶ月もしないうちにリピートしてくれた方がいたりして、嬉しい限り。 隠れ宿です、と言っていただけるのは最大のほめ言葉。 レストランやフロントなど、目まぐるしくポジショ…

休みが休みじゃないけれど

連休だった。 どこかに行くでもなくひたすら寝続けて、それ以外は結局家でコツコツ仕事。 休日出勤するとあれこれ言われそうなので、夜中にこっそりやってきて事務所で画像の加工。 それが休みか?と言われそうだが、休みである。 何をコツコツしていたかっ…

テレビ取材騒動、終結。

休みだったのだが、突如連絡があった。 ・・・連絡があり、取材がキャンセルになったそうです。 取材騒動の経緯はこちら ① テレビ取材 ② 明日はロケハン ③ 取材担当を説教する。 内心ほっとしてしまった私。 しかもぎりぎりでないと分からないので今週中に、と…

ぷらかっかぷらかっか

ぷらかっか ぷらかっか。 これって何かと思う方は?→ こちら 風がぬるんできた。ああ春、春。 花粉症で派手にくしゃみをしながらも敷地内をぐるぐる散歩。 (そういえば、どこで働いていても私は仕事をサボって散歩している気がする。) 先日収獲したときに…

ぬっこ、取材担当に説教する。

取材のための視察にいらしたものの・・・釈然としない!!! いらっしゃったのに担当の方ご挨拶もなく写真を撮り始める。 スケジュールが忙しい事もよく分かる。 どうしようか、と頭がいっぱいの中で必死に素材探しをするのもよく分かる。 でも。 でも。 でもね…

明日はロケハン

明日はロケハン。(ロケーションハンティングの略、らしい。ロケで食べるご飯のことではない) 要するにどんな風に撮り、どこをメインに持ってきて どんな構成にするかを決めるための現地視察といったところ。 それにしても全てが急である。 こちらの都合は…