田舎のネズミ 都会へいく波乱の幕開け

イメージ 1

昨日は起きたら、いい天気でカーテンのすき間から
陽が差し込んでいるというのに、やたら聞こえる水の音。
雨?…の訳ないな。
なんだろう

そんな疑問は外に出て驚きとともに一気に解消。
朝方雪が降ったのだった。
水の音の正体は日差しを受けて降った雪が
どんどん溶けて雪解け水が流れ落ちていた音。
どうりで寒いわけだ。

もうお返ししてきて乗る事もないだろうけれど、
車検の間に借りていた軽の代車君は、
石橋さん(ブリジストン)の新品スタッドレスタイヤ
さすがガソリンスタンドの方、押さえる所はきちっと押さえてる。

最初はひどくボロボロだと思ったその代車君も実はすごく大事にされていて、
足回りはもちろん窓ガラスの撥水まで、きっちりしてる
持ち主がガソリンスタンドで働くという職業柄とはいえ、
だからこそ12万キロも乗れてるんだろうな~としみじみ。
こんななごり雪の朝は、道路も混乱してるに違いない。
そう思って走り出したら案の定!!
そこここで数台を巻き込んだスリップ事故が多発。
山を降りるまでに合計7台。
スリップ事故は、周りを巻き込むから怪我や重大事故にはなりにくい割には
台数が多い事故になりやすい。

こんな日に急いでもロクな事はない。

イメージ 2
だから1本バスを遅らせて雪景色を写真撮影。
これが今シーズン最後かなぁ…

そして昨日結局泊まることになったバス旅行では、
隣に人がいるのに、ひざの上でコンビニのお寿司を広げて
ムシャムシャ食べ始めるわ(ものすごい迷惑)
その後で爆睡してしまいなぜか他の人の物音に寝ぼけて
明らかに誰も降りない、高速道路をひた走るタイミングで、
あ、すいません、となぜか誰かにことわりを入れて立ち上がり、
全員から視線を浴びて恥ずかしい思いをするわ…。
まったくもう。困ったさんである。


ま。相変わらず何やってんだか、の私。
そして私の、おいおい、いったい何やってんだかは、さらに続く。