2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森の住人

今住んでいるアパートを決めた最大の理由はリビングの大きな窓から緑が見えるから、である。 駅からもインターからも近い場所で、コンビニも徒歩3分だけど、通りに面していない。 近くに大きな川が流れているので車通りの少ない夜などは川が流れる音が聞こえ…

ビールのはなし

ビールは泡を立てないようにして静かに注ぎ、だんだん勢いを付けて最終的に泡と液体を3:7の比率に…そんな話は聞いたことはないだろうか。 先週、結婚式に出た時に前勤めていたホテルで働いている元同僚のレストランの人から聞いたのだが、 美味しいビール…

ブランコに揺られて

今日も森へ。 食事をおえていそいそと森の中へ出かけていったら ばったり支配人に会った。 何故かちょっとお互い気まずい。 私は休憩中とはいえ、森の中に消えていく姿はさぼっているようにしか見えないので なんとなく後ろめたい気がする。 だが支配人が一…

心をこめて

今日は自分の請け負っている仕事が1つ進んだ日。 お客様からアンケートの記入を頂くことがある。 私はそれを集計して月ごとで円グラフにしてまとめているのだが、 今まで別の人がやっていた仕事を引き継ぎ 私がコメントに対してのお礼状を書くように今月初…

前略プロフィールより~2011年2月17日更新~

初めましてなあなたに… ご意見ご感想、苦情、お問い合わせはゲストブックまで なんと数年更新されていなかった!というわけで、現状を書きなおししてます。 【HN】 ぬっこ めりー 【HNの由来】 お酒の席で大嫌いな人に向けて「オマエヌッコロス!」と暴言を…

季節を忘れるところだった

今日もいいお天気。 こんないいお天気なのに眩しいからとブラインドを閉めてクーラーの効いた事務所でPCの前でカタカタ… あんまり暑過ぎるのも困るけど、極度の寒がりな私はクーラーの風はどうしても苦手で 事務所で仕事をしている私は冬のカーディガンに足…

星をみてたはずなのに

台風が過ぎ去って、抜けるような青空の1日。 風に木々が揺れるザワザワとした音。 ヒグラシの涼やかな鳴き声。 なんて夏らしいいい日なんだろう! …そう恨めしげに窓から外を眺めながら1日事務仕事。 ああもうこんないいお天気の日に仕事だなんて。 帰り道は…

職業病

たまたま週末3連休だったのだが、次の日曜日に旅行に出かけることになった。 行き先は長野。諏訪と蓼科である。 姉が長野に住んでおり、母が姉のところにシラカバの枝をもらいに行くための、いわば私は運転手。 旅行はおまけだ。 ちなみにシラカバの枝は水に…

手にした片道切符でどこへいく

日付が変わり、気がつけばあと10日で誕生日。 1つ歳を取っても、多分何も変わらず毎日が過ぎていくのだろう。 何かが変わる瞬間というのは前触れもなく唐突にやってくる。 それは誰かに恋をする瞬間だったり、大切な人と別れる瞬間だったり様々だけど 変わ…

変わらぬ月を見上げて

私のPCは古い。未だXPでも2000でもmeでもない。Windows98だ。 もう6年以上経つ…つまり6年分の私の情報が入っている。 昔大学の頃、3年か4年ぐらい自分のHPを持っていた。 もうほとんど開く事のないファイルが沢山。 日記とか詩とか、文章を書くのは大好きな…

ミントのルーツ

今、うちのホテルに併設の畑で取れたミントがゲストが利用する内湯に入っている。 ミント湯、である。爽やかで湯上りさっぱり、のはずなのだが 実際には自分は入っていないので実のところどうかはよく知らない。 それらの案内は各部屋に入れ、そしてお風呂に…

ワクワククラブ

台風がやってくる。直撃するというニュース。 本当に来るんだろうか。静かな夜。 うちのホテルは山の中で、しかも敷地に川が流れているので増水して氾濫する可能性もある。 もう何年も前になるが大洪水になった時には近くの橋が流されかけたとか。 そりゃ一…

よーいどんっ

先週私が手配しており、当日休みで心配していた土曜日のジャズコンサートも大盛況に終わり、 更に半端になっていてどうしようかと心配していた仕事も休みの間に片付いており 気分良く休み開け、である。 かなりいろんな部署が協力してくれて 沢山のスタッフ…

結婚式

話しが前後してしまうが土曜日は地元の友人の結婚式だった。 新郎も新婦も共通の友人。2人とも前の会社の同僚である。 どんな出会いでどんな付き合いがあり、今に至ったのか、だからみんな知っている。 結婚式だが、ある意味で前の会社の同窓会のような感じ…

ブルーベリー狩り

実家に帰省していた。 さすが関東平野。山がない、空が広い。 建物なんて遥か遠くにしかないので、見晴らしがいい。風通しもいい。 そんな実家でまったり1日を過ごす。 うちの庭にはブルーベリーの木が植えてある。 この時期になると毎日取りきれないぐらい…

夏祭り

金曜、土曜、日曜と地元の夏祭り。 日本の祭り100選に選ばれているらしく、毎年かなり盛大で市を挙げての一大イベントである。 金曜は宮出し、おみこしに載せて神様を神社から出す儀式、土曜は花火大会とおみこしを川に入れる儀式、 そして今日日曜は宮入れ…

家の解体

実家に帰るにも…一苦労。 同居人の壊ちゃん(プレーリードッグ)は 1日ぐらい家を空ける場合はそのまま留守番をしてもらうのだが 2日半家を空けるので、放置するわけにもかない。 一苦労なのはケージである。 多分 縦が80センチ、横が100センチ、高さが60セ…

笑顔のひととき

いつものことだけどなんだか目まぐるしい1日。 先日コンサートの広告を置いてもらうように依頼しに行くはずだったカフェに行ってきた。 アポイントの相手はこの地域では多分一番人気のカフェで、 その他カフェや他雑貨店など何店舗かもっているやり手の店長…

途方に暮れる

背筋を伸ばして胸を張って歩こう。 どれだけ疲れててもフラフラでも その笑みの浮かべる目の下に深くクマが刻まれてても それでもうなだれたり眉間にシワを寄せたりしない。 今日はイレギュラーに舞い込む仕事がそんなになかったので 実際に自分が抱えている…

コメントが表示されない…

コメント機能がいかれているらしく… 返信したものの一部が記事に反映されません。 プレビューにも反映されてません。 左側の「最新のコメント」欄の下にあるすべて表示をクリックすると、 投稿したコメントがそれぞれ読めます。 不具合Yahooにメールしたけど…

エイモスってどんな車?

来館したゲストの車種や色、ナンバーを控えて顧客情報として蓄積する話を先日書いたが、 この車種のハナシでの笑い話。 車種やナンバーを拾うのは出迎えたレセプションスタッフの係なのだが、 車には全く興味のない人も多い。 だから、とりあえずテールに書…

ジャズコンサート

今週末ジャズコンサートがあることを初めて聞かされた。 集客も告知チラシもまだ。そのイベントをやることと人の手配だけが済んでいるだけ。 後はなにも決まってない。 支配人が自分で持ってくる仕事は大抵私に丸投げされてくる。 資料をポンっと手渡して、…

顧客管理という仕事

仕事のハナシ。 ホテルは顧客情報を持っている。 名前や所在地、連絡先など基本情報の他に、食べられないもの、車のナンバー、趣向、などなど。 それらの情報は、ゲストから直接伺う物以外に、いらっしゃった際にスタッフが収集するもの ゲストからリクエス…

プレゼント

自分で自分にプレゼントを買う事がある。 今日はそんな日。 別に誕生日でも記念日でもなんでもなくただの気まぐれ。 買い物ついでに気に入った髪飾りがあった。 1000円もしないような安いものだけど、 わざわざ包んでもらってリボンまでかけてもらった。 中…

非日常と日常と

この間、会社の給料体系が大きく変わった。 私自身のお給料は昇給したし、個人的には何も不満はない。 だけど、生活に関わるぐらいに大きく年収の変動があった人もいたみたいで 今回のことで辞めてしまう事を決めたスタッフも多くいる。 納得いかずに昨日み…

魔法の手

私は肩こりがひどい。 電話を受けながら首を傾げると耳元でバキバキバキッ…ありえない音がする。 今日うちのホテルで以前勤めていたアロマトリートメントのスタッフが遊びにきていた。 昔いつも愚痴を聞いてもらったり、仕事で助けてもらったり食事をご馳走…

私は私の道を行く!

昨日の事があって、今日は何だか自分の中でわだかまりが残ってモヤモヤした1日。 とりあえず意地になって電話を取ることにする。 私の出来る精一杯の予約の人達への仕事の貢献。 一晩考えたけど、やっぱり私は他の人の仕事を断れない。 予約の人は相変わらず…

やるべき仕事って何?

今やっている仕事が自分の「やるべき」仕事なのかどうかよく分からない。 私は予約に所属しているが、予約の仕事をしていない。 電話は受けるがレポートのチェックもメールの返信もやっていない。 自分の持つ仕事を自分のペースでこなしている。 そもそも私…

「世露死苦!」なノリで

最近ネットで買い物をする事が多い。 最近買ったもの ミネラルウォーター CD DVD 下着 ペット用品 化粧品 部屋の照明 フラワーベース お茶 ケロロ軍曹のフィギュア だが家にほとんどいない私は宅配してくれても受け取れる訳もなく…。 仕事を終えてから、24時…

虫が好き

私は虫が好きだ。会社が山の中なので、見たこともない虫や面白い虫も沢山いる。 (多分嫌いな人には耐えられないだろうけど) 知らない虫を見かければ捕まえて事務所に持ち帰りネットで調べてみる。 (周りには気味悪がられるけど) 昔からそうだった。昆虫…